SSブログ

2015 supermoto全日本Rd.1美浜のレポ。 [レース観戦・参戦記]





嫁 「今回は気持ち折れなかったみたいね。見ててそう思った。」


長男 「とーちゃんダートは遅くなかったよ。」





このような高い評価をいただきました?supermoto全日本の開幕戦。
家帰って落ち着いて、さぁビール飲もうとした時に、まさか
こんなお言葉を家族からもらえるとは思いませんでしたからね。


kiri  「あ・・・あぁ・・・・。ありがとう。」


素でこれに返事してしまった瞬間、なぜか面白くもありました。

家族も、レースに目が肥えてきてるんだなと(^^;)








s-15mihama05.jpg


「ひゃっほー!!」

ってな感じで、今回もカッキーさんご夫妻のサヤカ様から頂いた写真使用させてもらって
ざっくり振り返ってみたいと思います。 


 
 
 





前日の練習は、残念ながら夜勤のため出れず。
とはいうものの、車検であわてたくないので・・・

ちょっと自宅で仮眠した後、長男を連れて車検だけ受けに
美浜へと向かいました。

でね・・・走ってる皆さんがね・・・口を揃えて言うんですよ。


「あー。kiriさん余裕なんですねー。さすがですネー。」





あのね。

10人ぐらい言われましたよ。

もう勘弁してくださいよマヂw







誤解を招くかもしれないので、ちゃんとした理由をここで書いときます。


1.前日にダートありの練習走行重ねると、貴重な「筋持久力」使い果たす

2.夜勤明けはさすがにダルイ怪我する(経験あり)

3.走るコースを走ってるとこが見たい  



3が、ホントに一番の理由です。



s-15mihama06.jpg



s-15mihama07.jpg



ちっちゃなジャンプ3連と、大きなバンクターン。

実はこの走り方の大半は、前日練習の皆さんの走りから取り入れさせてもらってるんです。


多度などのダート練習で、マシンホールドや操作は確かに身についてきました。
しかし、それは自分の中での自己マンであって、絶対量は足りません。
どうするかって言ったら・・・・

そりゃ、傍から見る以外にないんですよ。

走っていても、勉強できるものはその時の「経験オンリー」ですからねぇ。
特に同じクラスであれば、アクセル開けるポイントからラインetc...
学べるポイントはいくらでもあるわけです。


kiri 「うわ・・・みんな最後のジャンプ飛びきってんじゃん(TT)」

長男 「あ、あの人ひねった。あ、あの人着地がうまいね。」 (←何様だ



というように、 自分への課題を見つけれた反面、なぜかみんなバリバリに
速いペースで走ってる所にビビりながら、この日は帰路に
つくのでした・・・。



  ↑ 前日練習サボりの理由は、納得していただけましたでしょうか(--;)










一夜明けて、決勝当日。



いつも通りの家族総出で6時半到着。
そして、兵隊子供たちにも手伝ってもらい、テントまわりはすぐ完了。


長女 : そろそろ成長期。人前にはあんまり出てきたがらなく、車の中。

長男 : どちらにしても、自分がコースを走りたくてうずうず。

次女 : どちらにしても、自分のおしゃれをみんなに見てもらいたくてうずうず。


・・・とっちらかる子供たちを放置し(オイオイ)黙々と練習・タイムアタックに臨みます。




タイムアタックは、完全に他力本願でw 先にグリッドについていた
スミ選手をストーキングさせていただきました。

それでも、14台中8位。
上位2台は別格。さらに3位以下が1秒以内に何人・・・?

ま、いつもの事っす。タイムアタックは自分ダメなんで(^^;)マヂ。





では、モタードレースを知らない人や、考えている人へ向けて
バットさんが撮影している動画、簡単な内容の詳細とともに
紹介させていただきます。

S3に出ながら、撮影までしていただいています。
ありがとうございますm(_ _)m








この予選ヒートでは、心に決めてました。

「上位に上がりたいなら、1周目しかチャンスはない。」

 
 
8番手、3列目のイン側スタートでしたが、早速スタートでINをつかせてもらって2台。

そして、ダートのポコ3連ジャンプ後の第2ターンで、モトクロスばりのIN差し、1台。

直後に前で転倒があり、自分がジャンプ直後に乱れて後ろを撹乱したせいで(><;)スマセン
結果的に4位で予選ヒートを終えました。

コースコンディションは、水撒き直後で、最悪なことに
ジャンプ台がぐっちゃぐちゃ。滑る滑る。

この時、明確に気づきました。

s-15mihama03.jpg

 ↑特にヌチャヌチャが影響出る、ダート出口直後の定常円コーナー


私は、ぬちゃぬちゃが好きみたいです。

応援に来てたドン野本選手も、なぜか納得していました。

えぇ、変態です。















決勝。

嫁曰く 「12周なんて、耐久レースでしょ。」

この言葉のままに、限界まで耐え抜くレースになりました。





グリッドは最前列4位、OUT側。

スタートこそ置いてはいかれなかったものの、タイムではすでに負けてます。
せめて、2位コタニ選手と3位ハラシマ選手が絡んでくれてれば
置いて行かれずに・・・・

その願いもむなしく、コタニ選手は3周目には抜けていきます。

ペース配分を顧慮してか、それとも腕上がりが発生しているのか・・・
2回ぐらいだけ仕掛けるチャンスがありましたが、すでに自分も
腕が限界。

さらに、動画をみて初めて知ったのですが、自分の後ろにも
入れ替わりで迫ってきて、いや、ベタヅケでした(@@;)



後ろを振り向きにくいリアットブレース、これからも装着します。





s-15mihama04.jpg

 ↑ 最終コーナー脱出も、もう少し走り方考えたいですな。スライド出来んかな・・・。







 

最後の2周ぐらいですかね。

ほんとアクセルも握れなくなって来て、指が開かなくなってきて
心が折れそうになりました。

「・・・5位でもいいかなぁ」










そんな時に、ダート進入で真横から影が見え、大声が。


「アアアァァ!!」


「・・・・『あ』じゃなくて『フォー!』ですよ。」

  ↑ ※素直なレース中の気持ちです




というわけで(エ?

かくして残りわずかな周回を、これをきっかけに何とか気力だけ取戻し
4位をゲットしたわけです。


と、ここらへんにしときます。
自分にとって大事な良かった点、悪かった点の反省会は次回に。





筋トレしよ。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

シン田中07DR-Z400SM

 筋トレおつかれさまです。
レース前、プランをいくつか用意して対応していくkiriさんはすてきです。
前日練習を見送たのは車両と人の消耗等を抑えられて賛成です。リヤサスの動作テストはしたかったと思いますが日曜日のパーフォーマンスは全日本ライダーそのものです。

おめでとうございました。グリッド立ち合えて気持ちよかたです。それでは12月のダート練であいましょぅ。
by シン田中07DR-Z400SM (2015-04-29 19:27) 

新しいお父さん

おめでとうございます
やるなやるなとは聞いてましたが、親子してやるとは(笑
えーと、工具買取りましょうか!?
マジで!
娘さんのオシャレ代いるだろうし(笑
by 新しいお父さん (2015-04-29 22:46) 

kiri

>重ねましてシン田中様
グリッドでノッていただき、ありがとうございました。
どうせなら、もう少し会社の同僚と共に
ネタ合わせしておくべきだったと、そこも後悔が(T_T)

限られた時間とお金という資源の中で、今回も
自分なりのレースへの姿勢を表現できたと思います。
華やかな田中さんの時代ほど盛り上げることは
まだまだ無理ですが、もしこられる際は
あのグリッドのようなご協力、是非にお待ちしてます。
by kiri (2015-04-30 09:12) 

kiri

>嫁は実家に帰りました、アキタ様
現在主夫チュウです。ケンカではないでづ(;つД`)

次女が現金、長男が工具箱・・・
Kiri家では、不吉なことが起こるんじゃないかと
全員でガクブルっております。
アキタさんのご厚意はありがたいのですが
オサレに関しては、お手伝いとのポイント交換ですw
お気持ちだけいただきます。


・・・本音で入り用でしたら、ご連絡を(*´∀`)
工具箱2つは持てねぇっす。
by kiri (2015-04-30 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。