SSブログ

トランポでたとえ話 「お金の価値」 [トランポ]

前回の記事で頂いたたくさんのコメントから、
延長線上な「妄想」してみました。
 
バイクサイドから見た、高級なミニバン。
車両価格だけでも、400万届きそうなグレードもありますよね?
 
 「し、CBR1000RRが2台買えて、お釣りが来る・・・
  どうして、こんなに高いのを買うの?」
 
車サイドから見た、スーパーバイク。
ドカティの1098、限定版は300万ぐらい・・・。
 
 「おいおい、結構な車が買えちゃうじゃないか。
  どうして、屋根もついてないのに買えるの?』

 
 
あくまでたとえ話ですが、もし、お互いのジャンルをまったく知らない人が
乗り物の値段で話をするなら、こういう感じになりそうですよね。
実際、自分も似たようなことをいわれた経験があります。
 
欲しい物を得るための「媒体」としてお金が存在します。
もちろん、なにを買ったって自由です。
 
こんな感じで(どんな感じで?)トランポとお金、考えました。

 

ハイエース、モデルチェンジしましたね!
エンジンが3.0Lになって、「新長期規制」対応となりましたが
自分が考えていたDXというグレード、価格は40万アップの250万。
もろもろ含めれば、300万に届く勢い・・・。
「たっけー・・・。」
 
こちらは、「サン自動車工業」さんのトレーラーです。折りたたみ出来ます。

これに対し、ステップワゴンを中古で50万ぐらいで購入すれば
トレーラーもわがまま言ってつけたって、ミニバイク新車で買ったって、
約半額で「すべて」そろってしまいます。
 
 
・家族5人でレースにいきたい
・一台しかもてないので、ガス代が安い、燃費がいいに越したことはない
・モタードが中心ではないけど、どうせなら乗せれるサイズがいい
 
これらが条件でしたが、嫁と散々話し合った結果
・子供たちが中学生以降も、ホントにレースについてくるのか・・・?
 (思春期とかって、家で留守番してることのほうが多い気がする)
・新車で買ったディーゼルが、中古のステップワゴンを
 燃費、ガス代、維持費で追い抜くのは、相当先の話じゃないのか?
 (めんどくさくて、計算しませんでした・・・m(_ _;)mすいません。)
・ハイエースを買う値段以内でバイクも買えてしまうのに、ホントに新車を
 買う「勇気」があるのか?
・ホントにあきもせずに、「20年」も同じ車に乗れるのか?

 (嫁も自分も、意外と飽き性だったりして・・・)
 
 
正直な話、事の発端は
「シビックでは、ぼちぼち狭くなるんじゃない?ファミリーカーでも・・・」
これが始まりでした。
そのわりには、お金もまだ溜まってないですし、
モタードを乗せるにしたって、レースでは「楽しむ」がメインですので
そこまでやり込めるのかも定かではありません。
 
この一週間本気で話し合った結果がこちら。
 
「シビックにトレーラーつけるか。」
「変わってないじゃん。」(嫁)
 
 
以上、我が家での議事録
「お金と自家用車と旦那のわがままの関係について」
を、お送りしました(^^;)。
 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

takothin

HiaceVAN、バンだけど、高価ですよね(^^;;; バイク載せたいな、って、運ぶだけなんだけど、うーん、さすがにこの価格は出せません。

Highルーフだと、1ナンバーになっちゃうし、悩む前に、あきらめのほうが先立ちます。でも、あきらめ切れないしw。

なんて、俺も結構妄想してますよ。笑
by takothin (2007-08-27 19:25) 

仕事で用途が無い限り、ミニバイク目的で買うなら、
ハイエース明らかに高額だとおもいます。転用が利きにくいから、
車好きでランエボ買うのより立ちが悪いことは認識しておいた方が良いかと。
私の場合、これ(バイク)で飯を食っている訳ではないので
趣味というラインを、いつでもやめられるという所に落ち着かせてます。

ハイエース買って、途中でバイクやめて、転用利くんですかね。
リセールバリューとか、あるんですかね。って考えましたよ。

その代わり、購入に踏み切れたなら、積載って事に関しては特Aクラスですよ!!(^^;;;
by (2007-08-27 23:03) 

現実的な話ですみません。
ステップワゴンをトランポにしている人、ダートでも結構いますよ。
ただし、初代はさすがにガタが出始めていますね…
補機や消耗品の交換で、結構面倒がおきるかも…
お金もそうですが、トランポの修理でバイクを運べないのは悲しいですね(笑)。
二代目ならば、そろそろ値もこなれて来るんではないでしょうかねぇ。

以上、排ガスの汚い?積載能力の低い?動かない?
トランポを所有する、ダートトラッカーでございました(爆)。
by (2007-08-28 00:47) 

なべ

ハイエースは欲しくてもホント手が出ませんね。

シビックのままだと最初の目的が達成できないので・・・。
現実的にはまずは家族が全員が乗れるようにステップワゴンの中古。
トランポがミニならシートを外さなくても積めるだろうし、モタードを積む時はセカンドシートを外す(面倒だけど)。
家族全員で行くときはレースの時(年に数回)ぐらいだろうから、その時はレンタカー。
そんな感じでどうです?

・・・っていうか自分もこのパターンが一番現実的っぽい(^^;。
by なべ (2007-08-28 01:08) 

kiri

前回に続き、皆さんからのさまざまなご意見、
心からお礼申し上げまプm(_ _)m
 
>takothinさん
初めまして、nice! & コメント ありがとうございます。
そう、「300万円」この金額を思い浮かべると、
ほかにもいろんなことが浮かんでくる・・・
そんな金額ですよね(^^;)
でも、もちろん「妄想」は自由です。
このまま買わなくたっていいことではありますが、
同じく・・・あきらめきれません・・・。
ま、こんなんですが、これからもよろしくです(^^)。
 
>kasuninさん
クルマ、バイク両サイドを理解するkasuninさんからの
厳しいご意見、重く受け止めております(_ _;)
買うとしても、このお金は「おうちのお金」ですから、
「レースやーめた。」じゃあ、収集つきませんからね・・・。
でも、ディーゼル規制前は先輩から売ってもらった
ハイエースに乗ってましたので、どうしても頭に浮かんでくるんです。
あ、あの便利さが・・・(T.T)
 
>Go-Rayさん
いやいや(^^)とんでもない。
たまに現実に引き戻してくれる方がいないと、
レースでもないのに「あっちの世界」から戻れなくなります(_ _;)
 
おっしゃるとおり、初代のやつは、すごく安いのがたくさんあります。
が! 今のシビックもしかり、消耗品(故障も含めて)たっぷり
お金がかかりました(T.T) 忘れちゃいけませんね。
 
・・・Go-Rayさん、最近「自爆コメント」多いっすネ( ̄ー ̄;)
 
>なべさん
そうですそうです。ミニバイクを忘れちゃいけませんよね・・・。
どちらにしろ、「子供が3人ほしい」時点で、
ミニ以上のクラスでの「MFJ公認レース」まず、無理ですな。
 
>家族全員で行くときはレースの時(年に数回)ぐらい・・・
い、痛い(><)!それもそうです・・・。
今年もまだ2回しか、「レンタルハイエース」使ってません。
しかも、家族が「ついていかない」なんて言ったら、
ヒーターつけても、車内がすごく寒そう・・・。
「なべさん案」身に染みております。
 
 
あぁ・・・頭の中で
ハイエースとステップワゴンとミニバイクとモタードとトレーラーが
ぐるぐるぐるぐる~・・・です。
by kiri (2007-08-28 12:45) 

kiri

>paceさん
nice! どもです!(^^)
by kiri (2007-09-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。