SSブログ

議題1(っていうか疑問)「サスはどうしたらいいんだ?」 [走行テクとドリフト研究室]




 さぁ、コツコツ続けよう。

 って、色々追い込まれてる自分にカツを入れてみる(?




 さて、この議題に入る理由としてですが
そもそもこの7年、11年CRF250Rで戦ってきた際に
一度もサスをまともにいじらず戦ってきたからなんです。


 普通に考えりゃ「そんなんうそやんけ」って思うでしょ?

 でも、ホントなのよね。実際そうだし。
正確に言うと、一番最初にサグ出しってやつで確認して
最初の美浜走行で突き出し量を変えてみたぐらいです。

 前のオーナーが体重60キロぐらいで、あまりにも前のめりだったので。



 現在のサスセッティングによる結論からいけば
自分は「雨、もしくはダートの濡れた土が広がって滑るコンディション」
というのがとても得意で、最高2位まで登れました。
 ぼたもちもありましたが、自分で意識してペース作れてました。

 でもそれは、そう思い込んでるだけなんじゃないか?

 マシンに助けられてるだけなんじゃないか?



そういう疑問が、20年CRF250Rに乗って確信に変わってきたんです。






 このままいくと、自分よく「話が長い」と言われるので(ーー)

 どうなりたいのか?



 固めの足で、ロードもずるずるにリアを滑らせながら走るぐらい
攻めれるようになりたい、です。

 で、どうしたらいいのか、というのを妄想で考察します。





 もともと
 「あまりサスはいじくりまわすべきではない。
      そのまま行けるならいじる必要はない」

こんな考えのもと走っている中で、どこかアスファルト区間の走りに
不満を持っていたのは事実です。

 なんというか、高速コーナーでどうしても腰砕けというか、フワンフワンするというか。

 
 アスファルトだけなら、ガチガチCBR250Rとかの方が速いと思います。
かっちりしたサスで、ナイフみたいに切り込んでいくというか・・・。
でも、もちろんジャンプには適してないと思います。

 んじゃ、ジャンプも想定してモトクロッサーな足に・・・というのは
今までの発想であって、そうじゃないんですよね。

 だったら、なんでダートトラックのバイクはあんなにサス硬めなの?
そう思っちゃうんですよ。
すこしゃ柔らかいでしょうけど。

海外のモタードレースでも、そこまでたわんでいるように見えません。





 そもそもモトクロス選手じゃないんだから、せめて好きで覚えた
ドリフトとロードを得意にして、食いついていきたい。
 惰性でアスファルトを走りたくない。

 そんな思いで、頭整理してセッティングを見つめなおしたいと思います。

 もちろん、ダートも重要です。
でも、雨とダート出口の路面コンディション、そしてスタートの混乱でのみ
前に行くレース運びを、もうちょいレベルアップさせたいっす。





 サスのお話で所信表明で終わるという、またもへたくそな
日本語になってしまい失礼しました。

 次は
「じゃあ、今のユルサスで戦ってこれたのはなんでなのか。
 メリットデメリットって実際どうなのか」
という事を残していきたいと思います。



DSC_0671.JPG

ブログの写真、在庫が古すぎる(^^;)

この日、桶川で2位になった日のレインタイヤ交換手伝った息子は
いまや高1ですよ。
身長もうちょい伸びれば俺と一緒っすよ・・・。




時が流れるのは速いっすわ。

死ぬまでには1位になりたいね(ーー;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。