SSブログ

近い距離だからこそ気づく事。 [モタード研究]

 
先日の伊那サーキット走行会にて。


自分の身近にも、もちろん速い方々はいらっしゃいますが
この日教わった講師の方々は全日本のトップランカー。
日本のモタード界の中でどれだけ速いか・・・といえば
自分の掌で指折り数えきれる方々なわけです。

想像以上にざっくばらんな方々ですし、スクールの最中で
結構頻繁にライン取りやこのコースの攻略法について聞いていましたが(^^;)
躊躇することなく、そしてとても丁寧に教えていただくことができました。

そこに、実力者としての「奢り」なんて微塵もありません。
まさに「先生」そのものです(_ _)感謝しております。



そして、もっと意外だったのは。



スクール最中であったとしても(半分冗談もあった・・・かも知れませんけど)
講師陣の方々同士で質問が飛び交うことがありました。

そして、以前聞いたことのある話なんですが
全日本のシリーズ戦で、1位を取ることのできたコースであるはずなのに
「このコース、いまだにギア比で迷うんですよね~。」
と、おっしゃってるそうです。

全日本で1位、だったのにですよ?





「どれほどの技術を習得していても、これでもういいと思ってしまえば
 その状態を維持することも難しい・・・

 常に上を向いて努力していかなければ、上のレベルに移行する事は出来ない。」



これ、某マンガのとある台詞の一説です。
自分の中では名言の一つになってます。
まさにこの通りかと(--)

モタードはロードやダートの要素がそれぞれ混じっているだけあって
極端に偏ったジャンル側に特化していても、そう簡単には勝てるものではないです。
だからこそ、どんなポジションの方であろうと「学ぶ姿勢」というのが
とても大事なんだろうな~・・・と思いました。


そう、学び続ける姿勢ッスよ。


 

この話のオチはコチラ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

教わることは重要です。 [モタード研究]

 
いやはや、お盆休みからの2週間いろいろありました。
ネタは確かにたくさんたまったんですけどね・・・。

更新するヒマも作れそうにないんで・・・さらっと時間軸を戻しましょう。



DVC00297.JPG


九州の熊本まで、愛知県より行きは14時間。
九州自動車道の災害通行止めにより、迂回路で渋滞してましたので。
帰りは福岡より8時間半。

長距離トラックの方の大変さが身にしみてわかりました(_ _;)お疲れ様です。



DVC00304.JPG


ついでなんで、阿蘇の山上へも涼みに行きましたし




DVC00306.JPG

HSR九州へも行きました(^^;)実家から1時間かからない場所だったのにはビックリ。

全日本の方々の大変さがわかりました。
あれだけの距離を移動するだけでもうヘトヘトですもの(_ _;)




そして、12日の早朝自宅へ戻り休養後・・・・




DVC00308.JPG


全然写真撮ってないんでよくわかんないヤツでスンマセンけど(^^;)
14日、伊那サーキットにて「yassy cup」に参加しまして
たっぷり鍛えてもらいました。

そしてそれでも飽き足らず(←われながら、よくやるもんだと思います)

22日土曜日に「カスタムガレージ・ファントム」さんが主催する
伊那サーキットでのモタードスクールに参加してきました。



じゃんけん大会で何にもゲット出来ないとスネてたら・・・
最後に「負けた」人がゲットということで。


DVC00320.JPG


・・・・・・・・XRにもポン付け出来るそうです。

ジャンプ飛んだら壊れ・・・ないんだろうか(--)?

 
 

もぅ~しばらくはいいッスわ。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

結局・・・。 [バイク以外な、雑記。]

 
色々考えた結果というか。

店員さんの説明に乗せられてしまったのか。



DVC00310.JPG


我が家のデスクトップは購入して満6年。
いくら精密機器とはいえ、もうちょっともつものだと思ってたんですが

「だいたい5年が節目で、6年ならもったほうですよ。
 ヘビーユーザーの方なら3年ぐらいの方もいますしね。」

こんな言葉に、壊れたデスクトップは修理に出す予定なものの
結局新規購入となりました。



壊れてみてわかったんですが・・・

バックアップって、ホントに大切ですね。
そして、いまどきのパソコンって昔(10年前)とは比べちゃいけないぐらい高性能ですね。

見ながら「ため息」しか出ませんでした(--;)





更新はぼちぼちでやっていきます。
ネタはそこそこたまってますんで、お楽しみにm(_ _)m


九州帰省はもちろん・・・走行会とかも( ̄m ̄*)♪
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

耐久レース、行ってきます。 [バイク以外な、雑記。]

 
そう、行きも帰りも10時間以上の道のり。

実家が九州なんで(^^;)



でも、レースの世界を知る自分にとっちゃ
つらいっちゃつらいけど、もっと辛いことも知ってますからね。

ミニバイクで走る8時間耐久だって交代があっても辛いし
走ったこと無いけど、エンデューロなんてもっと辛いだろうし



一人で走りきったミニバイク4時間耐久は・・・脱水症状起こしたし(--;)



とはいえ、安全運転に務めなきゃいけないので
準備はしております。

DVC00291.JPG

これだけの量のアルバム聞いても・・・道のりはまだ半分でしょうね。

バイクブログには関係ないですけど、椎名林檎さんイイッス。
湘南乃風のアルバムは、ノレます。

矢沢美容室は・・・子供のリクエストだったりします(@@;)4歳児なのに。



もちろん向こうでも、バイクに関するネタは盛りだくさんですし
コチラへ帰ってきたあとは、早々にバイクイベントが控えております。
行きは5日真夜中、帰ってくるのは11?12?ぐらいの予定です。

しばらくコメント等の返信が出来ませんが、御了承ください。




バイク乗りまわそっと( ̄ー ̄)♪ (←家族サービスは?)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。