SSブログ

いまいち気分がノッてきません。 [バイクな小話]

 
「とりあえずもう来なくていいよ。」


震災の影響があり、早くもワタクシ連休になりました。
バイクで楽しんでる立場としては、まだまだ仕事やる気満々ですが
こればっかりは世界的な流れです。
我慢の時だと思います。


ただ、個人的にもちょっと沈んでまして。



DVC00312.JPG


バイクがすねちゃったんスヨ。
 
  
 
・・・と切りだしておいて、深い問題ではありません。

単純に
「今までと違う音がしてきたのに、ハッキリとした原因が分からない」

と、分からなかった事がただショックなだけです(--;)




これでも素人なりのO/Hをしてきた分、知識はそれなりに持ってたつもりだったんですよ。

前回美浜で走行した時に、徐々にエンジンからの異音に気づき始め
途中でリタイアも考えたんです。


症状等は以下の通り。

 ・異音はエンジン付近みたい (←ハッキリ分かってない

 ・エンジンの回転数と同期してる為、何かが振動で干渉してるか、機関の中
 
 ・排気漏れの「バババ」に近いが、エキパイガスケットはOKっぽい (←コレもテキトー

 ・パワーはまったく落ちていない
  (バルブだとか、カムチェーンのズレだと落ちるとかなんとか)



ひとまずてんちょさんにバイクを見て頂きました。
エキパイガードのステーが溶接部分で折れていたため、その修復と
可能性としての「ココを変えた方が」というのは聞く事が出来ました。

ただ、結局エンジンはそのまま微調整をお願いして、フタしてもらいました。


だって・・・









先立つものとか、準備が出来て無くて orz まったくの想定外でした。










ハッキリと診断できていない分、あんまりテキトーな事は書けませんが
当然の如くレーサーですもんね。

耐久性を落とす分、150ccという排気量では想像できないパワーを絞りだしてるんだなと
より納得できた・・・ってトコですわ。





ですが、自粛ムードぶっ飛ばし・経済回復の為にも
長期連休のいつものリズムは崩しません。

という事で、色んなイベントを吟味し、予定を練ってます。


DVC00339.JPG



イナベ・・・そういやスポーツ安全保険の申請まだだった。

イケパ・・・なんか「MXフィールド・とよた」というコースに変わるそうで、改装中だとか。

オフ練は、近場の橋の下がメイン、かな。








琵琶湖は29日、晴れか(--) (←マシン気にしてないヒト

※というか、5月8日は琵琶湖でmoto1ASですので、みなさんおいでやす。










午後4時追記



試しにエンジン掛けました。

やっぱり打音が気になるって事で、断念します。


今年のGWは、メンテと橋の下だな orz
 

 
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

Go-Ray

んー、排気漏れ的な「バババ」はなんでしょね?
バルブクリアランスとかヘッド系だと「カチャカチャ」、
「ひゅいーん」はカムベアリングかカムチェーン…
とかの認識はあるんですが。

僕のKXもホントは腰下までO/Hしなきゃならんのです。
性能を維持するO/Hもありますが、
耐久信頼性を確保するO/Hも必要ですからねぇ。
あ、ダットラ君もでした… 先立つ… 嗚呼… orz
by Go-Ray (2011-04-29 00:00) 

kiri

>Go-Rayさん
自分も浅いとはいえ、同じような認識持ってます。
ただ、この決断は嫁から

「ほら、やっぱ音してるよ?」

これがトドメだったりします。



借金するか・・・スッキリしたいし。
by kiri (2011-04-29 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。