SSブログ

Supermoto Japan R7 桶川スポーツランド 「ヌタヌタで助かったよ俺」 [レース観戦・参戦記]




それでは。


今回雨の決勝日にもかかわらず、ダートありのレースを
開催してくれました、桶川スポーツランド並びに主催者様。

そして、あの地獄のヌタレースwに参加および関与されました
参加者並びにスタッフの皆さま。



お疲れ様でした & ありがとうございましたm(_ _)m 



サーキットさんはもちろんのこと、参加者がみんなして
「こんなのノー!」って言っちゃえば、ダート中止になったかも
しれませんからね。

そういう意味での感謝の気持ちです。





今日すべての装備品を洗浄しましたが、このさらっとした泥が
コースの目に詰まるとしたら、そりゃ大変ですよ。


では、さすがに表彰台上りましたんで(´Д`)
短くする努力はいたしますが、レースレポとしてまとめたいと思います。



 




土曜日、予定外の事故遭遇と渋滞に巻き込まれ
現地に到着したのは、朝の8時半。

9時から練習走行始まってしまいますが、別に慌てず準備に入ります。



なぜ?

それは、入れ込むとケガするから(--)遅刻ぐらいで十分。

過去、前日行って気合い入れて、ほぼ毎回ケガしてますんで。



人の走り見て現地で攻略法入手するのも、立派な作戦です。













ちょういと動画をお借りしました。コースはこんな感じ。

ダートの設定は、ダート初心者に配慮しつつ、攻めようとするのは
ちょい難しいというか、色々な面白みがありそうなレイアウトになってます。
それでも、ウォッシュボードはそうそうあるものじゃないですからね。

誰が、どの区間で、どういう風に走ってるのか?
そして、それは自分に真似できるのか?

自分なら、足りないところはどこで補うのか?


いやー、見てても、このコース攻略の瞬間が本当に楽しい( ̄  ̄ )シミジミ




さて、練習走行。

2本目からの走行で、すでに重症の腕上がりと(←現在も肘が痛くて曲がらない
走行直後の悪寒と妙なめまいに襲われ(←完全に体力不足で熱中症

挙句の果てに「太りました?」と味醂さんにツッコまれ(←一番ショック

3本目は金魚の糞に徹しようと決めました。





3本目、上位ランカーであるササキ選手に(のちに濃厚なカラミをすることに・・・
エンストがてら、ついていくタイミングができましたが









いやー、やはりモトクロス出身の方の走りはイキイキしてます。
水を得た魚とは、まさにこの事。

テーブルトップの飛びっぷりもだし、フープス5個の飛び方も
3-2だったり3-1,1とか、リズムよく行かれますね。
腕上がりと体温上昇に耐えきれなくて3本目を途中退場した私とは
比較しちゃいけないってもんです。



・・・ダート進入速度、およびそれに対抗するためのラインどりを
参考&考案させてもらいましたけどね( ̄m ̄*)ムフッ



DSC_0671.JPG


これは決勝当日の写真ですが、連れてった長男も非常に働いてくれました。

タイムは取ってくれるし、準備するものわかってて出してくれるし
ほかの人との比較までしてくれるし。


長男 「とーちゃんは、フープスの前のアスファルトでシフトダウンしてるけど
    速い人は、入る直前にシフトダウンしてるよ。  
    最初のジャンプはちょっと遅い。
    3個目ダートのぐるっと回るところはみんなとまーまー同じ。
    でも、1コーナーは速いよ。」


kiri  「お…お前(TT) 褒めてくれるのか・・・救われるわ」 




長男もレースに出ている分、どんな情報が必要なのかを分かっているようで。

いやー・・・・・・子供持ってて、長男連れてきてよかった。
うちの子すげぇ(←分かってるけど親バカ




長男と軽いレース談議に花を咲かせながら、ラーメン食ってホテル宿泊。










明けて、決勝日。


前日の夜、移動中に雨があったので、この日のダート開催さえも
危ぶまれるかと思いましたが、無事開催されるとの事。

ダートもこの時点ではしっとり。走りやすそうな印象を受けました。
ところが、ここから環境は悪化の一途を辿って行く事になります。


息子に協力してもらって、朝一でタイヤ交換前後レインへ。
1時間で交換完了は新記録ですわ。

ウチの子す(略






練習走行。



若干光るダートが見える!

やばい、グリップしてるとこ変わってる!!

そんな時こそ、金魚のふ(略





練習走行でササキさん見つけて、ダートの入り口速度体感。

「うん、それ無理(^^;)」



そのままダートを抜けて・・・

「あ、ここはこっち通ればいんじゃね(・・?)」



大体のラインどり目安確認にて終了。
10台中4番手で、上位3台は1秒の間に僅差で並ぶ状態。

まぁ、大して気にしてない。
どうせ荒れるから。






タイムアタック。


ここではすでにぐっちゃぐちゃ。

あろうことか、並びが一番前でコースインしたので
そのまま走ってみるも、第3ダートで転倒2回。

「やっとれんわこんなぐちゃぐちゃw」

なぜだかエンデューロ走ってるような、ニヤニヤ笑顔でした。


結果、4番グリッド。

大丈夫、荒れるから(^^;)






さて決勝。


セカンドグリッドのイン側。
この場所、ばっちりのポジションです。

決勝では、最初の1週目のみ、第1ダートをキャンセルして
まっすぐ3コーナーに飛び込むレイアウトになっています。
そう、最初の周だけ走行ラインが違うんです。

ダートに慣れてしまっている全員が、路面を気にしていることもあって
3コーナーへの進入が甘くなるはず・・・


この読みがドはまり。

トップのトミタ選手のインを取り、人生で初めての全日本トップ走行。






「わw 俺トップ走ってるww」

  ↑ そら思うよ。人生初だもん。







不謹慎ですが、この時点でMFJのレースレポに書いてもらえる!!と気が動転し
2周目であえなく第3ダートで転倒( ̄ー ̄;) 

でも、かろうじてエンジンはかかってましたので、とっさにクラッチ握り
アクセルあおりながら復帰。
4台に抜かれたのかな・・・もうわかりません。



ここからよ、モタードの真骨頂。

「ヌタヌタで普通に終われるか?」ですよ。



ここからは、ひたすら前を抜きまくります。

たまたま持ってきてて、ゴーグルに着けたロールオフは
ストレートでヒモ探しちゃうけどw視認性はばっちり。

前を走っているのが周回遅れか前走者なのかも分からんまんま
「フォー!!」でプレッシャー攻撃。


息子には、観客できる最終コーナーから残り周回数を書いた
スケッチブックを出すように指示を出していたので心の支えに・・・・






長男「がんばれー!!」(←と思われるガッツポーズ。ボードなし)

kiri「こらこら仕事しろYO!!」







とある別の周。






長男 『行け!』の表示(←過去に息子のレースで書いたヤツ


kiri 「コラw周回数はどうしたコラww」



というように、この時だけは気持ちがつながっていませんでした。

しかし、息子の発狂具合から、なんとなく表彰台圏内にいることが
察して取れました。





前のササキ選手より前に、先行してそうなライダーがいないのを
確認できたストレートで「L1」の表示。

ダート区間で特にがんばることなくいつも通りにやり過ごし
脱出直後のターマックでプッシュ。
なぜかこの日、どこがどう滑るのか手に取るようにわかってたので。

第1ダートで差がついても、2つのコーナーで一気にチャラ。

第3ダートを抜けるときには、後輪に前輪が並ぶほど。



ほかの人ならツッコむかもしれませんが
わずかに自分にとっては足りない距離。

だからこそ、リスクの少ないクロスラインで最終コーナー加速勝負。



勝負!!





1474292531441.jpg


1474292534891.jpg


1474292539868.jpg


1474292544745.jpg

(提供 自分の兄弟、3男の奥様。額縁に入れます)



「よろしくお願いしまアアァァアァ・・・

 ( ↑ サマウォーズ風で )




 ・・・あ、だめだわ。」





自分で届かなかったのは自覚してますよ。

ただ、100分の5秒って・・・。










ということで。

人生初の表彰台。
てっぺんは逃しましたが、MFJのレースレポートにしっかり書いてもらえるほど
面白いレースができたことが、息子を連れてきた自分にとって一番
うれしいことです。

今から間に合う・・・かわかりませんが、名阪エントリーを
表彰台で誘われましたので、行きたいと思います。


長文お読みいただき、ありがとうございました。






名阪なんて、なおさらモトクロスの人強いじゃんンか・・・(--;)ブツブツ




 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

シン田中

ぬおーーー!こちらも熱くなれるレポート、
ありがとうございました。おめでとうございます。
53/1000秒 僅差。

さすが現役の息子さん、すばらしい。
1個目の3コーナーの件も深く感動しました。

by シン田中 (2016-09-20 17:38) 

kiri

いつもチェックしてもらい、ありがとうございます。
田中さんならわかってもらえると思います。
ヌタッてる路面を、トップで走る顔を・・・

そうです。その顔です。

バイクを知らない子達からは
「よかったですね2位で。次も走れるし」
何て言われますが、その通りですわ。
出来れば独力で、次はトップ快走を目標に頑張りたいと思いますm(__)m
by kiri (2016-09-21 02:29) 

yamisaka

やりましたね!!!!おめでとう!
by yamisaka (2016-09-24 15:39) 

kiri

アザっす!

都合で出れませんが、来年こそは美浜のエンジョイ?でお会いしましょう❗
by kiri (2016-09-26 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。