SSブログ

昔も今も、テクニックって考え方次第ですねぇ。 [バイクな小話]

 
かなり強力で、しかも移動速度の速かった18号。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?


我が家は真夜中に(3~4時ごろ?)台風の目に入ったようで
自分は工場勤めな為、その瞬間に夜勤で家にはいませんでしたが
急に物静かになったそうです。

ただ、九州に住んでいたこともあって経験上分かっているんですが
台風の進路の「右側 or 左側」によって、風の強さも違うんですよね。
(中心近くだとわかりませんけど。あくまで経験上の話ッス。)
すぐそばの地域では、ものすごい高潮だったとか・・・




どうせなら、自分のモヤモヤもふっ飛ば・・・・・・

いや、この発言はやめときますか。失礼ですし(_ _;)
 

 
 
 
んで、話は前の記事にズルズルと戻しまして(--;)



松の字さんからのコメントにもあるように、同じバイクであっても
テクニックは人それぞれですよね。

「半クラッチ」は、ミニバイク(小排気量のバイク)レースでも目にしました。
少しでもピークパワーを路面に伝えるため、頻繁に使う方は
すべてのコーナーで立ち上がり時に使われてました。

ただ、「速いライダーはすべて使っている」というわけではなく
まったく同じトップクラスの方でも、まったく使わない方もいました。




そう、これもまたスタイル。
選択するかどうかなんて、個人の自由ですもの。





んで、テクニックといえば・・・偶然ネットで見たページに
過去のWGPでのテクニックが記されてました。

その昔「フロントブレーキこそがすべてだ!!」と考えられていた時代があったそうで
レース前の車検が終わった後、リアブレーキは必要ないからと
わざわざリアブレーキのフルードを抜いていた(!)・・・とかなんとか。

・・・ホントなんですかね(--?) 



そして、現代のmotoGP。

衛星放送が見れる環境にないので、親父からのビデオに頼っておりますが(^^;)
09年のシリーズを見たときの事。
一人のみならず、何人かのライダーが繰り出していたテクニック。

「・・・・・・なんで内側の足、ブラブラしてんの?」


さらに、この話をmotofaireオグさんにお聞きすると
「フロントの荷重を抜く」が目的だそうで。

「モタードほどとは言わないけど、足をあげて~・・・
   ま、確かに内足にはあんまり荷重をかけないって考え方もわかるけど~・・・

・・・・・・フロントの荷重・・・抜ける・・・か? そうだっけ?」







いろいろ考え事が尽きない毎日ですわ。








じゃなきゃ、さ。
身内な話題で申し訳ないけどさ。

オフロード経験豊富なのもまた、テクニックの差であって。
モタードコースにもよるけど、よりモトクロスっぽいダートコースでは
その差が如実に感じられるわけで。






一時期は「とらぬ狸の皮算用」と「口は災いのもと」のダブルパンチで
苦しみまくっていた彼ですが。













蓋を開けてみれば、同じmoto3でちゃんと結果残してきたんですもの。

初めて走るはずのコースで。











あいにく初遠征ではないにしろ、彼はしっかりと某所で名を刻んできました。










同じmoto3にて来年は戦うと「仮」約束は交わしました(←あくまで「仮」ね)

そして、来月頭はレアル1・・・


どちらが正しいのか。どちらが速いのか・・・。

負けられません(0_0)ガチで入れ込んでます。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

シン田中

 ブラブラの件、ライスポに青木ノブさんが書いてましたね。県道で練習してみます。
by シン田中 (2009-10-10 17:49) 

kiri

>シン田中選手
昔は明智のリザルトが載ってたんで、ライスポも毎月かってたんですけどね。
最近読んでないんですよねぇ・・・。


というより、「コ」の字のミゾ、すでに無くなってませんか?
某所近辺の県道はブラックマークが多数ありそうです(^^;)
by kiri (2009-10-11 06:20) 

kiri

>xml_xsLさん、ビアンカさん
nice! ありがとです~( ̄0 ̄)!
by kiri (2009-10-11 06:24) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by ビアンカ (2009-10-11 12:17) 

pace

テクニックもそうなんですけど
片山敬齋はカーブの先が見えるといってました
こうなると神がかりね
でも一緒に走ると良くわかります(笑)
by pace (2009-10-14 12:57) 

kiri

>paceさん

カーブの先が見える・・・

いや~、深い。深いですね。
峠もそれぞれ作り手の意思?目的?見たいのがあるのか
コーナーの性格も色々ですもんね。
車線が変わると子なんか、途中で急にきつくなってきたりとか。
自分の予想とコーナーRがドンピシャな時は
速度にかかわらず気持ちいもんです。

久しぶりに公道も流したいですねぇ~( ̄  ̄ )しみじみ。
by kiri (2009-10-14 23:03) 

kasunin

そこで振り子原理ですよ (燃料投下)
ずっと足を出しているわけじゃないしね。
by kasunin (2009-10-15 22:18) 

kiri

>kasuninさん
ふ・・・振り子原理って言うん・・・ですか?
確かに映像では、コーナーに入る前に
改めてステップに足を載せてましたけど・・・

振り子で・・・フロント抜重・・・?
余計にこんがらがってきました(?_?)
by kiri (2009-10-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。