SSブログ

今年もいい経験出来ました。 [モタード研究]

 
さー、書きたい事を書きまくっていよいよ今年最後。
やっとこさ最後の段階へやってきました。


趣味のバイクの延長線上としてレースを今年もやってきたわけですが
もちろん、決して後悔なんてしてません。
あまりにも色々と経験出来てしまえたので、今年もホントに
充実した年になったと思います。

次につながる「悔しさ」はもちろんの事、「勝利の味」まで・・・


では、ナルシストらしく今年を振り返りつつ
本気で参加してみたエリア戦と思った事、つづっていきたいと思います。
 

 
 
 
今年のmoto1中部エリア第1戦。


s-レース5.jpg

ターマックオンリー。2位。

マシンを変えて本腰を入れ取り組んだ最初のレース。
引っ張っていただいたおかげで、以前は出した事のない様なタイムへ
ジャンプアップできたものの、なす術なし。

ロードの甘さを実感しました。




s-DSC_0126.jpg

オールスター併催の第2戦。 1位。

今だから書いてしまいますが、実はこの時夜勤明けで一睡も出来ず(^^;)
無理やり仕事の予定を変えて貰ったにもかかわらず
結局ギリギリになってしまったんですが、そんなことではあきらめきれないと
意地を張ってみました。

自分でも引くぐらい殺気立ってましたが(--)
それぐらい「ダートが好き」という自分を否定されたくなかったんです。





予選ヒート1.jpg

ターマックオンリー第3戦(最終戦)。  3位。

最後の決勝レース後半まで、第1戦のタイムでさえも更新出来ない状態が
ずっと続いてしまった悔しいレースでした(T T)
引っ張られることでタイムが更新した、という事は
何かを忘れている証拠ですもんね。

でも、最後のデットヒートは最高でした(^^)!





・・・と、さらっと振り返ってみましたが
ココまでレースに参加して、そして全日本のレースを見てきて
自分の考えも変わってきました。

ヒドイ表現になっちゃうかも?しれないですけど

「上手くなりたい・結果を残したいなら、お金も時間も
 ヌルい事はやってちゃいけない。」

そう思うようになりました。





例えば、お金を沢山掛けてマシンのパワーを上げるとか、車両チェンジとか。

これも、ストレートエンドの1コーナーまでに少しでも頭を突っ込めれば
より安全にパッシングが行えるでしょうし、車両を新型に変えれば
チューニングの時間も練習につぎ込めるわけです。



で、それを凌駕しようと練習に時間を費やす事もアリなわけですが・・・

そんなに簡単な事ではないのはもちろんです。
トップスピードが違う部分を埋めようと思えば、コーナー脱出速度を
より高めなければいけませんし、ジャンプにしたって
より低く、遠くへ・・・等など。

そして、実際に車両差を埋めてしまうほどの方々がいるわけです。
国際ライセンスにとどまらず、本当に「峠出身」だったりします。

こういった方々の練習量はハンパじゃないです。
ブログを書かれている方が結構いらっしゃいますが(^^;)
ほぼ毎週、むしろもっと回数が多いかもしれませんが
走行時間でカウントすれば明らかな差があります。

すごく乗ってらっしゃるんですよ、ホントに。




そういった事を見てきた上で・・・

数年前なら
「あのバイクは金が掛ってるから速い」とか「国際持ってるから速い」とか。

そう思っていたことは、すべてまっさら消え失せました。

事実であるとは思いますけど、技術が高い・きわどい世界であるからこそ
ようやくマシンのポテンシャルとして差を付ける事が出来るわけですし
ポテンシャルを発揮できるほど練習量を積み重ねてきた証拠でもあるわけです。

自分がマシンやチューニングにお金をかけて・・・
わざわざCRF150を購入してリバルビングを施してまで、というのも
練習量を棚上げにして「マシンがどうこう」なんて台詞を
絶対に口にしないための方法
だったわけです。




今年ハスクバーナのSM250や、ヤマハWR250Xなど・・・

確かにパワーがあり、直線ではCRF150Rでは勝つ事は出来ないかも知れませんけど
直線ばっかりではなく、コーナーやダート区間があるわけですからね。
30キロ近く車重が軽いはずなのに、インフィールドで詰めれないのは
完全に自分の技術が甘い証拠です。

でも、あまりにも自分を追い込みすぎるのではなく
「~~だったから遅かった。」とか「~~したからダメだった」の様に
順序良く、理屈立てて、確実に理解しながら
妄想パワー全開で上手い人たちに近づいていきたいと思います。






現実をしっかりと見て、冷静に、無心で・・・




DVC00018.JPG

でも、そこにあるバトルはしっかり楽しんで。
(おださん、スイマセンm(_ _)m編集出来てないッス)




来年も、五体満足で無事乗り切れますように。

そして、バイクを愛する皆様の健康をお祈りして(ー人ー)合掌。





























追伸:

今年最後のボケとして。(←マヂで実話)







嫁「MFJの規則書届いたよー。

   ・・・でさ、結局今年って年間何位だったの?」






kiri  「・・・・・・orz(絶句)」


 


来年も楽しそうだなぁ~・・・。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

おだ

蕎麦は年越しに使わせて頂きます。


それと、ファントムからモタードのレースに出ている友達が、

来年は話しかけるかもしれないので('-'*)ヨロシク♪





by おだ (2009-12-31 12:40) 

おれっち

一年間楽しく、ブログを読ませて頂きました。

また、こちらのブログにも足を運んで頂いてありがとうございました。

来年は。。。。頑張ります。w

何処かでお会い出来そうな予感がします。

来年も宜しくお願いします。

良いお年を~。
by おれっち (2009-12-31 15:20) 

kiri

>おださん
メールでお聞きしてスイマセン。
でも、お名前まで聞かせていただければ
ビクビクしないで済みそうですんで(^^;)

来年、中部の人たちは遠征三昧ですから。
みなさんともども仲良くなれれば嬉しいッス。


>おれっちさん
いえいえ、とんでもございません。
でも、これからも2輪ドリフトに憧れた一人として
ケガ以外のネタを精いっぱい獲得してきますんで
来年もよろしくお願いいたします。

・・・バイクの事しか知らないんで
おれっちさんの車ネタには中々ツッコむ事出来ないですけど(_ _;)

ココだけの話・・・
来年はシリーズ全戦参加できない代わりに
ひょっとしたら・・・かもしれませんので
お会いした時は、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m


>xml_xslさん
今年最後のnice!、ありがたく頂きます(_ _)
by kiri (2009-12-31 18:16) 

kasunin

あけましておめでとう
先に書いておくよー

既にきもちわるいービルー飲みすぎーOTZ
22時から外出するから仮眠仮眠・・・・
by kasunin (2009-12-31 20:10) 

kiri

>kasuninさん
今年もよろしくです~・・・ってあと45分(^^;)違うか。

こちらは蕎麦の食い過ぎで気持ち悪いッス。
すばらしいッスね。元旦からミニバイクっすか。
先輩には頭が上がらねぇッス。
by kiri (2009-12-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。