IRC SpecR、よく頑張った。 [マシン・パーツあれこれ]
時間があるうちに、ドンドン今年のまとめを書いていきます。
来年頭からは「死ぬ気でやってもらうから。」と
すでに忙しくなる事を宣言されてますんで(^^;)
忙しい事はいい事なんですけど、来年のエリア戦を考えると
微妙な心境です(--;)
さておき。
今年お世話になったこのタイヤについて、改めてインプレ等を。
この1年、2セットだけで乗り越えられたんですから
特筆もんじゃないでしょか。
エリア戦3戦に、伊那のエリア・スクール、美浜のエンジョイにレアル・・・
よくよく考えてみれば、練習走行もやっているわけで
下手すりゃ9~10レース分ぐらい走っているかもしれません。
フリーペーパーだか雑誌だったか、書いていた場所は定かじゃないですが
「レースで最も負担なのはタイヤ代」なんてのがありました。
moto3というカテゴリーで走っていると、一緒に開催されている
moto1・moto2も見てくるわけでして。
シングルエンジンとはいえ、市販車でも40PS、450ccなら60PSにせまるパワーは
いとも簡単に極太スリックをボロボロにしてしまいます。
1レースで終わり・・・というほどのものではないですが
決勝レースに万全の体制で臨む方々は、練習走行終了後
タイヤを本番用の新品スリックに履き換えたりしてました。
ミニバイクを経験している自分にとって、1セット7~8万なんて・・・
そこはレースですから。勝負事ですから。
お金の問題ではなく、当然の事と思いますが
そりゃ~夢物語みたいなもんです(^~^;)
でも、金銭面をバックアップしてくれつつも
グリップはそこまで劣らず、コントローラブルであったこのタイヤ。
バイアスタイヤでは、ひょっとしたら最強かも知れません。
( ↑ まわしもんじゃないですが、正直そう思います。)
第三戦から今まで引っ張ってきた現在の状況です。
若干低めの空気圧で走る為か、溝の影響なのか
サイド部分はかなり偏摩耗しております。
反対、右側の細い溝はすでに消えかかってますが
それでもあれだけ寒かったこの前の美浜エンジョイ戦で
そこそこのタイムが出ているわけですからね。
タブン、まだイケます(^^;)怖いけど。
それに対し、第2戦まで使っていたこのタイヤ。
サイドにまだ使えていない部分が残っていて、明らかに
加速時に寝かして負荷をかけれなかった事がうかがえる・・・気がします。
あの時は子供仕様・底付きしまくりのノーマルサスだった事を考えれば
リバルビングの効果があったんじゃないでしょうか。
・・・タイムはあんまり伸びてないですが(TーT)
でも、リアサスのおかげで今は安心してアクセル全開に出来てます。
交換時は
「もうそろそろ、このタイヤもダメでしょ。」
そう思って次の新品IRCタイヤに変えたわけですけど、
今のタイヤの方が減ってますからね。
その判断を下した自分に、疑問を抱きますorz
長所としては、しっかりとろけるコンパウンドに
全く意地を張ろうとしないラウンド形状。
滑り出しをハッキリと探れるので、むしろ滑ってからバイクを起こして
横滑りを止める・・・ような、滑る事に対する恐怖心を払拭してくれます。
ハーフロックでもあまり亀裂は入りません。
そして、それでも長く使えるライフに、バイアスであるが故のお値段。
コストパフォーマンスでは、まったく付けいるスキがないかと(^^)
短所・・・というには余りにも小さな部分なんですが、
ミニバイクやロードレースを経験した人を相手にして、ロード区間で
フルバンクで勝負を挑むような場面・・・
そういった「完全にグリップ走行」では、SS用ハイグリップタイヤには
構造上の差もありますし、さすがに食いついていく事は出来ないと思います。
でも、それは長所にもあるラウンド形状の違いもありますし
モタードでは終始「きれいな路面」とは限りませんから
当然の事でしょう。
でも、それぐらいしか短所は今のところ見つかりません。
で、来年。
タイヤに関して、フィーリングも重要(イメージがいいか、悪いか)とは思いますが
経験していない事を
「あれはイカン。これもイカン。これが絶対イイ。」
と、知ったかぶった事を言わないためにも
新しいタイヤを本番用として配備する予定です。
そう、経験して初めて理解出来て当然なんです。
知らないんですもの。
最近ネイキッド400ccでもIRCのこのタイヤを履いてるようで
街中で見かけたときはちょっと嬉しくなりますが(^^;)
次は、温存しながらも
「最近のラジアル・プロダクションタイヤがどれぐらいすごいのか」
身をもって体験してみたいと思います。
VFR400Rに、訳も分からず先輩の勧めで履いていたGPR70の頃よりは
今ならハッキリと差が分かる・・・と信じてますけどね(--)どうだか。
時代はとうにラジアルになってるのでしょうね
でもバイアスのコントーラブルな特性は捨てがたいです
安心が速さに通じることも多いですから
井上のタイヤはいいよね(私はトライアルで使ってました)
by pace (2009-12-28 16:49)
モジモジ君スーツ買いました田中です。隊長いかがですか体調。
タイヤ銘柄で別車両っすもんね。
バイアスタイヤと正立サスペンションは好きです。じつぁ。
ゲーム音源もファミコン8bit。
by シン田中 (2009-12-28 17:32)
>paceさん
ある程度滑る、というのもまたタイヤに対する安心感に
つながるのでは・・・そう思います。
レールを敷いたように全くの誤差なく曲がっていっては
いつ滑りだすか分からない不安につながる事もありますし。
IRCって、トライアルや自転車の世界では有名なんですよね?
もちろん、今やモタードでも有名です(^^;)
>シン田中選手
すいません。常連さんは午前中に来られたみたいで
一番遅く現れた自分、ちょっとさみしかったッス(T T)
で、田中さんもモジモジ君買われたんですね。
でも、モタードの「モ」を描くにはもう一人足りませんね・・・
ゲッツ選手が買っててくれればいいんですけど。
それか、近畿地方のサーキット下見を3人タイツ姿ではし(以下妄想)
by kiri (2009-12-28 21:05)
タイヤの価格は財布に直撃しますからね・・・。
私もバイクに乗り初めて、はや5年。
消費したタイヤ「ファミリア」あたりなら買える気がしました。
>450ccなら60PSに
あの軽さにこのパワー!!OFF車を
オンロードしように改造したくなりますね(^^;;;
by kasunin (2009-12-29 20:16)
>kasuninさん
そうやって例えちゃうと、さすがに来るものがありますね(^^;)
ミニバイクと言えど、サイド部分はボロッボロになるし
本番で新品を用意したっておかしくないですものね。
そういえば、ちょっと前に美浜のレースで
ミニバイクでかなりの腕の方が、2スト200cc?のオフ車をモタ化して
参戦されてました。
でかい排気量相手に、コーナーリングで差を詰める・・・
メンテナンスサイクルは短いですが、ターマックオンリーなら
ミニバイクのコーナリングをフルに生かせる
車両だと思いますよ。
by kiri (2009-12-30 10:22)