SSブログ

GPSとバイクの関係。 [マシン・パーツあれこれ]

 
何から書こうか、はたまた何を書けるのか
ダラダラ過ごして更新遅らせてましたが(^^;)

今回は、先日美浜で試させてもらったGPSの実力について。

いい面がかなり多くなってきた部分もあるんでしょうけど
まだまだ改善の余地がある部分もありそうです。
でも、機能・性能が良くなり、もっと精度が向上すれば
本当に助かる存在になるかと思います。
 

  
 

DVC00056.JPG

もともとこの「photomate」というGPSは、写真を撮った場所とかを
ネット上の地図に表示するための物らしいッスね。
そういう事はやってないんで、存在すら知りませんでした(^^;)

タブン・・・ツーリングとかに使うんでしょうか?




んで、これを利用してデータロガーにしているのが
ラプラスアナライザーというサイトでして。

上の機種以外にも沢山ある簡易版GPSをデータロガーに作り変えたり、
データを吸い出すためのフリーソフトを提供されてます。
今のところ対応しているサーキットは幸田・タカス・美浜サーキットと
書いてありますが・・・何に対しての物かは分かりません。

GPSなんで、サーキットのコース図が・・・というのを指してるんですかね?






そして、実際に使わせてもらった感想としては。

DVC00053.JPG

前回も載せた画像ですけども。

コース上の走ったラインから
スピードの速度変化を表示した折れ線グラフまで。
なんか、○ランツーリスモ(PSの車ゲームッス)のようなデータ解析です。
ベストタイムが出た周と、区間ベストを集結させた「仮想最速タイム」を
紙面上に表現してあり、

「全部最速タイムだったら、こんなラインで
 これぐらいの速度変化をしてるはずなんですよ、あなたは。」

ということをコンピューターに教えてもらうわけです(^^;)


現に、上の折れ線グラフには「仮想タイム」での折れ線も表示してあり
ベストより減速も加速もほんの少しだけ「タイミングが早い」ようでした。
要するに、キッチリと減速し早いタイミングでアクセルを開けれてるからこそ
車速が乗ってる証拠なんでしょうか?

あぁ、すいませんね(;一_一)下手なブッコみブレーキですいませんね。



・・・というように、初めてのコース走行でもライン等をすぐにでも分析できるので
GPSが電波を拾う環境(トンネルとか、切り立った崖のそば以外)であれば
どこへでも持って行って、現場でデータを見て
即座に欠点を見出していく事が出来るわけです。

うーん、どう考えてもゲームの世界ですね、こりゃ(@@;)







で、デメリットは。

全般的にまだ途上段階である技術だと思うんで
いくらでも改善されていくんでしょうけど
やはりラインやタイムの誤差があるみたいです。

走行ラインのデータにしても、コース図上では大きく縁石を内側にはみ出しています。
これは、ヘルメットにつけていたせいでコースをはみ出しているように
信号を拾ってしまったそうなんですが・・・
リアフェンダーに取り付けても同上のラインになってました(^^;)

サーキットのスタッフさんにも言われたんですが
「あくまで参考程度で。」というのが一番だと思います。
でも、ラップタイムは同時につけていた測定機(AMBってヤツ)と比べても
0.1~0.2秒ぐらいでしたんで、十分でしょ。


また、振動に弱いとのことでしたが、ヘルメットの場合は
人間の首が吸収材になり、振動は伝わらないそうですが
コテコテにチューンした車の場合は・・・わかりませんね。

チューンできるほどの腕がある方なら、スポンジなどで
振動対策を施すぐらいなら簡単だと思います。
ただ、原因は分からずでしたが同じ走行日に試した方は
殆どタイムがとれていませんでした。
振動なのか、バッテリー不足か、そのGPSのみの不具合か何か・・・・・・


あとは・・・しいて言えば液晶とかがついてない「簡易版GPS」ですから
もちろん表示機能はついてない訳です。
ノートPC等のメディアをサーキットへ持っていく必要があります(--;)





と、購入しても無いくせに語ってしまいましたが(^^;)

個人の初期導入費用を考えれば、まったくもってお値打ちだと思います。
不具合に関するフリーソフトの更新は結構精力的にやられてるみたいで
GPSが今後さらに進化していくのであれば、ものすごい武器になると思います。

高品位モデルのGPSや、レースでのラップタイマーの値段を考えれば
1万を切るのはすごいと思いますよ。助かりますもの。マヂで。



ぜひ余裕が出来たなら、購入しときたいですね。

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

pace

写真と連動させると、その写真を撮った場所が分かったりします。
結構便利・・・・・私は持ってませんけど・・・・
by pace (2010-02-10 17:24) 

kasunin

ヤッパリ制度3m範囲内だと正確ではないですね・・・
根性入れたタイムアタックして+0.2だったりしたら泣いちゃう(^^;;
でも、ツーリングでその機能が使えたらスゴイ期待できそう!!
by kasunin (2010-02-10 22:06) 

kiri

>paceさん
「写真の友」?というだけあって(和訳があってるか分かりませんが)
ま、そのままですね(^^;)
でも、GPSの機能を持ちながらあの小ささは
ホントに驚きです。


>kasuninさん
走行ラインを見る限りは、ズレは1mぐらいのもんでしたよ。
0.2秒も、どこでもやれるのであればまぁいいかなとか・・・

でも、熾烈なミニバイクだとでかいですもんね。
その0.2に詰まってるものが違いますもんね。
モタードの場合、ダートの走行如何によって
簡単に数秒変わっちゃうもんですから(^^;)


>xml_xslさん
nice! どもです(^^)!
by kiri (2010-02-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。