SSブログ

モーグルとジャンプを使い分ける発想・・・・・・か? [モタード研究]

 
どんだけ忙しい日々が続いても、オリンピックだけは
朝のニュース等でチェックしてますが・・・
自分の中では、順位だのメダルの色だのでこだわるのではなく
その競技で、世界を相手にどれだけすごい事をやれたのか?

メディアの方には、そういうところをちゃんと取り上げて欲しいッスわ。

勝負の世界・・・たった100分の何秒でも差がつけば2位とか
最後のジャンプでカッコつけたばっかりに2位とか
たまたま最後尾走ってたけど、前が全部転んで1位とか。

競技には色んなストーリーがあって、本番に限って色々起こるかもしれませんけど
必ず優劣がつくのは当然ですし、それは自分も知ってます。

でも、世界中の方々が集まった大会で、世界の中で「2位」とか「3位」ッスよ?
60億だかの人口の中での順番ッスよ?



すごいですよね~・・・って思います。



エンターテイメント性が高いという「スノーボードクロス」なんかは
どうしてもモトクロスとかぶって見入ってしまいますけど(^^;)
あれは、坂を下ってきての1発勝負!ですからね。
コースをぐるぐる回るわけではなく、下り始めたら最後
その1本だけで順位がついてしまう、やり直しのない競技。

どうしても
「タイムアタック中に自分の為のクリアラップを作り
 ホントにその周でその日一番の最速タイムを叩き出す」

実際にこの目で見た、そんな方々のスゴさとかぶりますわ。



格好その他で競技以上に取り上げられた選手もいらっしゃいましたが
それはそれでいいんじゃないですかね。
今まであまりいなかったタイプですし、世の中の刺激になれば。

モタードだろうがミニバイクだろうが、意外とトップクラスのエグいトコ見てますんで
せめて競技の中で「エグい」演技を見せて欲しかったトコッス。

公私混同してしまえば、プロならなおの事
その後の仕事に影響してくるという事を学ばれたのではないでしょうか。
若いからこそ、次でリベンジして欲しい!





・・・・・・って、結構ブロガーの皆さんが書いてるんで真似てみました(--;)
 

 
 
 
 
さて、自分は・・・・

先週もある意味ぶっ続けで仕事でして、2週間ぶりにバイク乗りました。


DVC00059.JPG

いつも通りの「某所」へ。

別名『田中さんちの庭』とでもしときますか(^^;)?



いやぁ~、朝ってまだまだ寒いッスね~(³_³)
一度6時出発を目指して準備してましたが、外に出てすぐ戻りましたわ。

ほら、朝早くガレージをゴソゴソしてると迷惑かなって・・・ねぇ?
あ、分かります?ですよね。ですよね~(^^)!!



・・・・ってことにしときましょうよ。マヂ朝は寒いですってば(-。-;)







この日は中部のモトクロス選手権決勝(天竜川?)があったそうで、
・・・でも、10時ぐらいには本職の方々が急に沢山見えましたが(--;)
そして、以前にお会いした病院の先生さんもいらっしゃってましたが
     ( ↑ 自分との年齢差は、ホントに『親と子』ぐらいの現役ライダーッス)

やれる範囲での短期練習しました。

・・・短期じゃないと、今日の夜勤に間に合いませんので orz
今日もシゴット~




んでまあ、試したのは2項目と運動程度ですが

その1。
「ロードっぽいセッティング(ダンパーガチガチ)って、オフ路面どうYO?」


ってことで、あえて走行前にリアダンパーをめいいっぱい効かして
走行に挑んでみたんですけどね。
・・・・・・基本的に「完全オフロードコース」にはやっぱ向きません。

若干水たまりもあったんで、多少違いがあるでしょうけど
オフロード特有の「ウォッシュボード(洗濯板見たいにボコボコのコブ)」ってのは
サスペンションの仕事ぶりがモロに出てくる場所ですね。
ココは、ダイナミックなジャンプがある半面
フラットな路面がほぼ皆無な場所でもあるんです。




・・・モトクロスの人には笑われるでしょうけど、30分で腕パンパン。

クラッチが握れませんです、ハイ(_ _;)




んでも、駐車場スペースがフラットだったんでターンの練習もしたんですけど
フラットだと・・・やっぱ違ってくるみたいッスね。
トラクションは車両の姿勢と乗車位置でカバーすれば、やっぱ食いつくのは・・・

ねぇ、ダートトラックの車両なんかもそんな感じですし・・・ねぇ?(←誰かと話?)



で、その2。
「ひねるって、何?」


本には書いてて、まわりの方も色々教えてくれるんですけど
どーしても出来ません・・・でした。


そう、出来ませんでした。(←そう、過去形)










「・・・今、出来たっぽくねぇ?

 ねぇねぇ、できたっぽくね?」  (←ちなみにこの時一人で走行。)









今まで「フロントから真っ逆さま」が怖くて

「とりあえず飛んどきゃ大丈夫じゃー( ̄0 ̄)!!」

・・・と、ちょっとだけ前傾姿勢でスキージャンプみたいにすっ飛んでましたけど
どうやら、ジャンプに入る前の「サスペンションの状態」と「アクセル開度」と
「どの程度ホールド出来てるか、そして空中で自由に動けるか」

ってなトコが重要みたいですね。


アクセルでコントロール・・・といっても、直前の操作一つで
簡単に飛び上がったり、簡単に前から落ちたり。

ホールドするにしても、腕に力を入れるか入れないかだけでも
空中で動けるか動けないかに関係してくるようですし
スピードレンジが変わるだけで、モロに恐怖心を抱くほど
車両の動きも変わってきます。

まさにその時こそ!
腕で力むんじゃなく、足首とかかとでのホールドがきちんとしていれば・・・!




・・・ここでも訂正しときますが、真横向くなんてのはあり得ません。
角度で言えば、5度でも進行方向に対して角度がつけば
「寝た」ってことにしといてくださいm(_ _;)m

でも、空中でバイクをちょろっと動かせるだけでも
オフ初心者は嬉しいんです。分かって下さい。


「元♪」のはずなのに・・・って突っ込みはナシでヨロシクッス。




じゃ、おやすみなさい。









あ、すんません。業務連絡です。

オグさん、シフト大丈夫ッスよ。
ジャンプ後に1度踏んでしまいましたが(@@;)クラック入ってないッス。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
“田中さんちの庭” 、超越的意欲で臨むには、
過不足無く、頗るすばらしい!フィールド、
とお見受け致しました!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-02-21 17:13) 

おだ

自分は今月の13日に鈴鹿のサーキットライセンスの更新に

行ったついでに現場を見物してきました。



あれって見つける事自体大変だよね。(^^;;



田中さんに3000円

by おだ (2010-02-21 19:02) 

pace

まっすぐ飛んで確実にブレーキングするか
そのままコーナリングにもっていくか
前回の動画を見ると、ジャンプの後で失速しているためか
次のコーナーはいがいときれいにクリアーしていましたね
突っ込みすぎでかえって失速することもありますしね
なかなか難しい
by pace (2010-02-21 19:23) 

オグ

了解!!
それは良かったです>_<
でも優しくし・て・ね・~!!
by オグ (2010-02-22 12:34) 

kiri

>xml_xslさん
いやぁ~、ロード経験から始まったバイク乗りには
17インチのタイヤを飲み込むほどの段差の連続は
さすがにきつすぎました(><;)
それでも、漠然と走ってても人間って自然と慣れてくるんですよね。

三十路でも、そこそこ学んでいくみたいッスよ。


>おださん
・・・・じゃ、はらたいらに5000点(?)


クロダヤさんのことですよね?それって。
あそこ、ある意味鈴鹿サーキットのすぐそばですもんね。
見つけられただけでもすごいと思います。

わたくしゃナビ使っても迷いましたから(--)


>paceさん
厳しいお言葉、胸にしみわたってます(TーT)
でも、その通りなんですわ。

自分なりの観点ではありますけど、ガツガツに無理して
フラットトラックな路面で突っ込むと、必ずと言っていいほど
立ち上がりでもたもたしちゃうんです。
だったら、くるっとまわっていち早く加速Gを生み出せないかと思って・・・

でも、ジャンプでひねりたいのは
単純に憧れだったりするのはナイショです( ̄  ̄;)


>オグさん
ステップの踏み方を色々考えるには
ヒジョーにいい機会と思ってます。
ジャンプで幾度となくシフトチェンジしてしまってましたから。

オフ練習が長く出来るように(^^;)優しく練習します。
by kiri (2010-02-22 20:31) 

シン田中

 あ田中です。 
お庭=T川市のGJ、今度の住所からとても近くなりました。
今度よって下さい。おグさんも。

 今度の住所は施主工事をとても多くしたため(貧)
住みながら自分で作っている部分がまだあります。

 モタード復帰なるか!?
by シン田中 (2010-02-22 21:04) 

kiri

>シン・GJ・田中選手(←セカンドネーム?)
どもですm(_ _)mお庭でお世話になりました。
最近またレイアウト変えたんですかね?
ウォッシュボード・・・またの名をフープスっていうんでしょうか?
めちゃくちゃきつかったです。

「新築祝いです~・・・」と訪問して
土壁をぬりぬり左官しながら
「ドゾドゾ~、ゆっくりしてって~。」
ってのもアレなんで、もちょっとしてからお邪魔するかもです。

モタードだけでなく、ぜひともその技術ご享受ください(_ _)
by kiri (2010-02-23 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GPSとバイクの関係。テスト投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。