SSブログ

時代ではないんですかね、今って。 [バイクな小話]

 
今週の頭だったか・・・?
今でも印象に残るニュースを朝やってました。

「ココ最近『スピード違反』が減った訳は、時代を反映しているのか?」

という内容でした。



その内容は、こうでした。

「無謀なスピードで運転する若者による死亡交通事故が激減している。
 16~24歳が運転した死亡事故で、スピード違反が主因になったケースは
 2009年で120件と10年前の5分の1以下の水準。
 かつては法令違反別の分類でも突出して多く、1999年は16~24歳による
 死亡事故全体の30%を占めたが、2009年は17%にまで低下した。
 2009年に57年ぶりに5千人を下回った死者数減少の一因になった。

 政府は2001年施行の改正刑法で「危険運転致死傷罪」を新設し、
 酒酔い運転や無謀な速度による悪質な交通事故を厳罰化した。
 しかし、スピード違反を主因とする死亡交通事故はそれ以前から減っており、
 厳罰化だけでは説明できない。」


ココまではちょっと記事をお借りして。
んで、これにプラスして朝のニュースで言ってたのは
20代ぐらいだかの学生世代で、欲しいものをランキングしていくと
1位に輝くのはパソコン。それ以下も家電製品とか。

車は、17位なんですって。
んで、車の中でもスポーツカーに憧れる・・・のではなく
コンパクトカーからセダン、軽自動車に至るまでバランスが取れてるそうな。


要するに
「『草食系』といわれる男性が増えて、スピードを出さなくなった反面
 車そのもの自体に興味が無くなっってきているのではないか。」

というような見解をされておりました。
 



皆さんはどう思います?自分はなんか納得出来ましたケド。
 

 
まー、自分だってブログで何回か書いた事ありますが
立派なゲーマーで、学生時代はゲーセンに入り浸って・・・
もちろん社会人になってからもしばらくはソフトを買ってましたし
今でもちょこちょこやったりします。
なので、家に閉じこもってなんたらかんたら・・・と
そういう方々を否定するつもりは一切ございません。

もちろん峠を走っていた事もありますから、それに関しても
物言う立場にございません。



ただ・・・寂しいッスよね。



社会人になって、ゲームもギャンブルもやっていたものの
同時にバイクも乗ってましたし、レースやでかいバイクに憧れはありました。

もちろんその後車の免許を取って、車もイイよねーなんて時期もありましたし
今でも軽量・高出力のスポーツカーには憧れます。
そりゃ、乗れるもんなら乗ってみたいです。

レガシーの280馬力には、後部座席で「ウオォッ!!」と感動したもんです(←先輩の車)




ってかさ、草食系の男子が増えて、減ってないという事は
そういう方々がモテる・・・時代という事なんですかね?

ということは、いまどきの女性の方々はそういう方が好みなんですかね?

夢だの、危なさだのって・・・いらないんですかね。









・・・・・・と、半分ジェラシーのような記事を書いてみました(^^;)















例えば、こんな高度な、そして熱すぎるバトルを見たとして、
そしてそこに自分の彼氏が参加し、表彰台のてっぺんに登りそうだとしても
いまどきでは

「危ないから、こんな彼氏いらない。」

と・・・・・・言われる時代なんでしょうか。





自分が女だったらベタボレなんですが(--)(←モーホーぢゃないです)





 
ま、いっか。リハビリ行こう。
明日は天気いいし。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

kasunin

免許書き換えをしてきたので、手元に資料がありんす。

2009年度交通事故実績が全日本交通安全協会発行の
交通の教則に記載されており、専門家の分析では、
事故として取り扱われる内容が変わったとあります。

また、kiriさんのおっしゃるとおり免許保有者と利用者の
年齢別分布が変わっており、最多事故発生年齢は
35-45歳と記載されております。

ただし事故内容については過去と傾向がかわっており
自転車(ロードバイク)の単独、接触事故や、
自動車運転操作ミス(ブレーキとアクセル)による事故、
他にも、疲労による事故(労働基準を超えたドライバーなど)、
ドライバーの身体能力低下に伴う危険回避遅延などが増えているようです。


要するに、若い人が車に乗らなくなってきたから、
割合の中で隠れていた「高齢者による事故」の形が
はっきり見えてきた。ということで、悪化はしていません。
むしろ事故総数は減っています。


面白い変化もあります。死亡事故に対する賠償金の
上限があがって居るようです。千葉県の例だと、、
 学生 1億2千
 医者 2億
 公務員 3億5千
という賠償金が出ていますね。公務員・・・・。


私個人の理解では「不景気なので不要なものから
切り捨てていった結果、いまは車さえ切り捨てられ
ている。」かな。

贅肉は切り捨てないのにね、すいーーーつ!
by kasunin (2010-03-19 23:53) 

kiri

本日土曜日は某所へリハビリに行ったんですけどね、
やっぱり自分より年下っぽい子はいないんです。
どちらかというと、小学生あたりの
「オトーサンがモトクロス教えてくれる人」
のような、自分の先輩にあたる方々のお子様方です。

ってことは、ベビーブームのような
固まった世代がある・・・のかもしれませんな。



しかし、寂しい。
最近は86とかもさっぱり見なくなったような・・・。
by kiri (2010-03-20 20:56) 

DYSON

乗り物に乗ると肉食系、女性には草食系なDYSONです!!
住んでる所は太陽系、テレビはもっぱらNHK、アソコは包〇・・・

こんなもんでよろしいでしょうか?

若者の自動車離れ進んでるみたいですね!
特に大都市圏では公共交通網が整備され、自動車が無くても移動するのに苦労しないですからね。
むしろ電車の方が早くて、安くて、正確!!

自動車にかかる税金・ガソリン代・都市部の駐車場代等や昨今の経済情勢による就職難、世界との価格競争力向上を狙った非正規雇用化など、今後若者の車離れはさらに加速していきそうな感じですね・・・

とは言え車は移動だけの手段ではなく、所有する喜び、操る喜びなど、お金では買えない喜びというのも確かにあります。カーメーカーも環境・コスト重視だけではなく、様々な喜びに対してもっと力を入れてもらいたいですね。それにしても最近はミニバンもFF車・・・

私もスポーツカー好きですよ。バイクとはまた違った、シートに埋め込まれる加速感やドリフト中のなんとも言えないGとか楽しいですね。ただ同じ走り屋ならバイクの方が安上がりという理由で私はバイクの道を選びました。

最近、私の車に対する考えが変わってきまして、「黒くて、でかくて、すみません。」から「黒くて、でかくて、快適で、すみません。」に変わりました。(猪名川での雨はピックアップには辛かったので)

実は私、だんだん本格的になってきたレース活動を考えて車の買い替えを検討しています。
あのシトには内緒なのですが、今、車屋さんで探してもらっています。

一応若者の私ですが、一生車と付き合う人生です。

てかリハビリって頭の方ですか?(←変な意味ではありません。)
大丈夫ですか?
by DYSON (2010-03-21 00:24) 

kiri

>あんなにからかってたのに心配してくれてるDYSONさん
さすが事務系だけあって、kasuninさんと同じく
コトバをご存じでらっしゃる方の意見ですな。
嫁と二人で
「あんなにからかってた人に思えないよね~」
と、楽しく読ませて頂きましたよ(^^;)

住んでる場所にもよりますけど、最近なんかは特に下道は
高速の渋滞を避ける車でたまったもんじゃないです。
リハビリ後にショッピングモールへ向かおうと思ったんですが
2時間以上掛ってしまいました。
車を買うお金を電車代にまわせば・・・どんだけ乗れるやら。

ちなみに、自分もシビックSirに乗りましたが
トラックのような「働く車」も好きなんですわ。
どうせ飛ばしたくてもスピード出ませんしね。



で、リハビリは
「美浜に出るなら、自分ならどうするか。」
といった内容で取り組んできました。
おかげさまでジャンプ横の溝に2回刺さりましたが(--)

・・・・・・バンクの使い方に目覚めました( ̄ー ̄)
by kiri (2010-03-21 09:56) 

kiri

>xml_xslさん
遅れました。nice! ありがとうございます(_ _)
by kiri (2010-03-21 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の参戦計画変更。リハビリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。