SSブログ

最後のあがきってことで。 [モタード研究]

 
年明けからの体重を気にして一向に痩せる方向へ体重が傾かないkiriです(--)
皆さんはこの黄金週間、いかがでしたでしょうか?


「ボクですか?体脂肪率は一ケタです。」

そんな屈辱(ウソ)から始まった、ヤケクソオフ練も今日で最終日。
わざわざモトクロスコースまで行って練習してきたんで
ちったー上手くなっているであろうと思って
本日5日はCRF150を持ち出しての練習に臨みました。


DVC00117.JPG

コースインして2周目。

早速ジャンプ前でバランスを崩し、コース脇に刺さりました( ̄ー ̄;)
 
 

 
まー世の中「ハチロクとインプレッサを交互に」とか簡単に行くはず無いワケでして
全体的なバランスの違いに四苦八苦でした(T T)

こうも違うもんなのか・・・と。



DVC00118.JPG

メロンパンをほうばる長女と、アホ面全開の長男の図。
本人が言うには、「カーズの真似」だそうです(--;)意味違う気がするけど。



そもそも自分がいつもお世話になっている某コースは
直線という直線はすべてフープス状(大きく波打ってる状態)なんです。
今になって思えば、まだ多度の方が整備されてますし
それぞれのポイントで練習にもなるし、モタードにとって丁度いいし。

でも、これに耐えうる事で体力と外乱に対する体の適応能力が育つと思って
ずっとお世話になってるわけなんですが・・・

考えが甘かったですネ。15分持ちません orz


また、XRで練習を重ねることで慣れ過ぎてしまった事も問題かもしれません。

足回りがレーサーの方が優れている事はもちろんですが
モサッとした、元々乗っていたXRのロード仕様と
独特のトゲのない安定した低回転トルク、そしてフツー車格・・・

かたやピーキーなパワーバンド(6~8000回転から2ストみたいにパワーが出る)と
元々ストロークが多かったものを大人仕様にと固めてしまった足回りのCRF・・・



大きなジャンプでXRは腹下を「ガリッ!」と摺りますが、CRFはすんなり。

ホイールベースが長く、意外と初期沈みがいまだにあるXRは
スピードが上がるとフープスを「ダッダッダッダッ!」と飛び越えますが
固めすぎたのか、CRFはケツが跳ねあげられて前のめり。

バンクでは半クラなしで、車体を倒してリアの滑り出しを誘発する部分は一緒です。
しかし、XRはフラットなパワーでアクセル開度もテキトーですが
CRFは低回転で走る事に慣れると、一気にパワーが来たときにハチャメチャ。



XRとCRF、元々作りが違うので同じように仕上げるのは不可能ですが
狙った方向性はひとつであって、それぞれの特徴を生かした上で
同じようなセッティングを施したいんです。

そしてその先で、コースによって美浜のようにダートが長かったり
猪名川のようにロードオンリーだったり・・・に対応して
それぞれのセッティングを考え、準備できるようになるのが最終目標ですけど


体力が、体重がってことはもとより
なにか根本的なものが少し狂ってきてる気がします。





と、一応メモ代わりでお堅いこと書きましたけど。
すぐに出来る事でもないですし、モタードの世界では妥協も必要だと思いますんで
長く研究できる素材として扱っていこうと思います(^^)

ノーマルサスのレーサーで速かったライダーさんでも
硬めに仕上げられてる別レーサーに乗って「イイ!」っていう場合もありますし。







DVC00114.JPG

あとは、簡単で出来る事からって事ッスね。

そろそろWiiFitも出番だな。(←やってなかったヒト)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

おだ

痩せるのではなく、

しぼる事を目指しましょう。

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by おだ (2010-05-05 18:54) 

kiri

>おださん
ハイ。
プロテイン飲む前に、基本的な運動不足をまず、と。

ベルトの穴、取り戻します。
by kiri (2010-05-05 20:17) 

Go-Ray

僕はこの数ヶ月で4キロほど痩せたんですが(ちょい自慢)、
ス〇レス痩せのせいか、ぶっちゃけ体力落ちてます…
もてぎの走行ヒト枠15分、持ちませんもの…
な、なにせアラ〇ォーですから(言い訳)。

マシン作りの話は興味深いですね。
ダートトラックも同じコースで長所・短所ありますから。
CRF100もFTR223もYZ250Fも、走り方が全然違うのに、
圧倒的に何がはやいってワケではないですからねぇ。
深いですなぁ。
by Go-Ray (2010-05-08 13:24) 

kiri

>Go-Rayさん
おかげ様で、私の場合は真逆のストレス太りですね。
三十路前半であることが、まだ救いでしょうか・・・。
これでも若い世代のはずなんですけどね(^^;)

事実としてはCRF150の方が性能は上のはずなんですけど
・・・あ~、書き出したら止まりませんね。とにかく深いです(--)
by kiri (2010-05-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。