SSブログ

なんとか2回目のピストン交換へ。 [マシン・パーツあれこれ]

 
ようやく家族行事の合間を縫って、本日日曜から
ピストン交換とカムのクリアランス調整、その他もろもろの
作業に入る事が出来ました。

で、ここso-netのブログで分けていただいた知識のかけらを。



DVC00177.JPG

ドカやミニバイクを所有されてる、なべさんからパクリました(^^;)


意外とこういった外装部品は、棚とか段ボールに入れてもかさばってしまうんですよね。
棚がない壁ってのはデットスぺースみたいで、ここにテキトーに
針金で吊り下げるだけでもすごく場所が空きました。

ありがとうございますm(_ _)m



DVC00176.JPG

んでこちらは、kasuninさんより助言を頂いた床敷き用ベニヤ板。

コンクリートに油がついても、ガレージの中なんでそう怒られやしませんが(--)
あんまり派手に色々こぼしてると、他の作業の時に支障も出ますしね。
今回マディな走行会後の作業と言う事もあって、ボロボロ砂が落ちまくりましたが
まとめて外に出すのには便利です。



DVC00178.JPG

・・・冷却水をぶちまけた時も、ついでに捨てるとなっても安いもんです(T T)
もちろん自分の太ももにもぶちまけましたが。

kasuninさん、助言どもです。

クーラントは劇物なんで皆さんもお気をつけて下さい。
 
 

 
 
 
とりあえずサクサクばらしていきます。

DVC00173.JPG

すでにカムやホルダー、シムなんかを外しちゃってますが
一通り傷を見ながら外していきます。
あと、カムとバルブの隙間も、分解前にもちろん見ておきます。

排気ポート側が若干規格外でしたんで、組みこむときに調整します。




DVC00170.JPG

んで、こちらがお久しぶりのヘッド。
携帯画質では・・・見えづらいッスね(^^;)



DVC00188.JPG

一応見えるとこだけキレイにしときました。
カーボン落としのスプレーと、わりばしで軽くコシコシ。
やすりなんかはもちろん使いませんし、それ以上の事は一切してません。

ここはとっても神経質なんで、それ以上の事がしたければ
レーサー・市販車に関わらずお店へ預けることをオススメします(--;)



DVC00172.JPG

「・・・この穴の大小で、クーラントの流量をコントロールしてるのかな・・・?」

なんてことを妄想しながら(←早くやれヨ




さて、ピストンのお目見えです。




DVC00187.JPG



DVC00186.JPG


DVC00185.JPG


DVC00183.JPG






・・・正直な話

なんともなくね(○ ○;)?







モリブデン溶着だかなんだかっていう表面コーティングが施してあるんですが
( ↑ 純正のピストンは最初からそうなってます)
むしろ少し時間の長かった今回の方が、あんまり取れてません。
また、ピストンリングからの吹き抜けも皆無だし、傷もなし。


オグさんの魔法のおかげです(^^;)よね?



DVC00181.JPG

シリンダーにも、ものすごくわずかな傷が数本。

レーサーってもっと磨滅していくもんだと思い込んでましたが
走り方は別としても、こまめなオイル交換とかしておけば
こんなに持つものなんでしょうか?

オトーサンはヒジョーに嬉しいです、ハイ(_ _)





とまぁ、分解して見てみただけの今回ですが
組み込むのは・・・倍時間がかかると思ってます。

フリー走行日、間に合わなかったらゴメンチャイ orz
 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

kiri

>xml_xslさん、dorobouhigeさん
nice! どもッス(_ _)
by kiri (2010-07-27 19:12) 

政殿

予備Egを買って、組み上げる練習したくなりました^^
いつか海兵隊員が目をつむったままライフルを組み上げるように、Egを組めるように成りたいと思います・・・
by 政殿 (2010-07-27 23:48) 

オグ

おおおお~ココまでは流石に早いっすね!
やっぱり、あれの効果は絶大ですよね。
でも、実際にエンジンを開けてみないとココまでの良さはわかんないんですよ。開けたシトだけ解る・・・
ちょっとツーですよね>_<

えええ~フリ~走行はきっと間に合う!!っと気合は注入させて頂きます。

でも焦らずしっかり組んでくださいませ!
by オグ (2010-07-28 12:01) 

kiri

>政殿さん
すんなり行ってそうに見えますが、ここまで来るには色々経験してきてます。

4発のVFRを、キャブ組みつけ不良でV2にしてみたり。

NSF50のピストン交換時、ベースガスケット品番違いで
「カチカチカチ」と、ヘッドとピストンおじゃんにしたり。

どちらかというとレース車両がメインでO/H経験積んでますんで
おっしゃる通り、予備と言うか別の使わないエンジンで
まずは色々やってみるのがお勧めです(_ _)


>オグさん
ホントにお世話になっておりますm(_ _)m
2ストと4ストは比較してはいけないのかもしれませんが
NSF50との消耗の違いに、安堵のため息もらしまくりです。

出来る限り下ごしらえは平日して、組み上げるよう努力しますんで
一緒に焼きつかないように祈ってください。 orzナムナム
by kiri (2010-07-29 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。