SSブログ

懲りずにまたも練習走行。 [モタード研究]

 
えぇえぇ、懲りずにまた行きましたよ。練習走行に。
ひとまず11日は朝からパラパラ雨が降るとは言ってましたが
とにかく何かをつかみたくてですね。


そしたらこんな空ですよ。
朝から1mmの雨との予報だったはずなんですが。



P8110354.jpg

物の見事なドピーカン(古い?)ですよ。

これだけ晴れればいいタイムを・・・とは思ってみましたけどね。
とりあえず「昨日より何か一つ変化を」をモットーに
走り終わった後は気持ちよく帰れるように努めて走りました。

ま、カメラの練習もしたかったし、いつもタイムばっかじゃ疲れるんで(--;)

 
 
 
 
ひとまずこの日は意図的な変化をもたらしたかったんで、
色々セッティングと走りに差をつけてみました。

 
1つ目としては、ライン取り。

前回は「なるべくソフトにコーナーをつないでいくイメージ」で走ってました。
納得いかなかった場合は、以前CRF150導入直後にやっていた
「タイトに、ドカッと、全開どんと来い」という(?)走りに戻してみるという試みです。


2つ目は、セッティング。

実は、前回の走行ではその前に参加させてもらった
「MXコースを走る為の、出来るだけフニャフニュセッティング」
要するに、F・Rのダンパーはあまり効かせない
サスのよく動くセッティングだったんです。

それで走れていた事自体若干ショックなんですが orz
納得いかなかった場合は、これもまた一度ガチガチにしてみて
いったい自分は何をしたいのかって事をはっきりさせたいと思いました。
( ↑ こうやって書くと余計にショック・・・)












あ、結論ですか。

何やってもタイムは変わりません。

つまり自分はどこに行きたいのかさっぱり( ̄Д ̄;) ハハハ・・・







まぁ、しいて言えばサスのセッティングは柔らかろうが固かろうが
別に走れるってことには変わりないですが・・・
どちらかというとダンパーで少々固めた方が、直線での「マシンの揺れ」が収まったという事。

さらに、やはり固めた方が自分が車体へのアクションを起こした時
反応が良かった・・・・・・・っぽい。


そです。
「っぽい。」でしかわかりません。


これに対して、ようやくこの走行から徐々にドリフトを決めれるようになりまして。
滑り出しが非常にクイックなんで使いどころは限定されそうですが
なんとか物に出来始めてきました。
この手ごたえは、XRでドリフトを決めれるようになってきたあの頃と似ていて
こんな風に色々書きつつも、心の中では充実した練習で終われました。

モタードは「オサレ」と「写真写り」が非常に重要ですからね(^^;)



また、この日は「マイクロ一眼」と呼ばれるちょっと簡単な一眼レフを持って行きました。
中国へ遠征中?の松の字さんには劣りますが
午後からの走行枠勝手に撮らせていただきました。


P8110366.jpg



P8110406.jpg



P8110420.jpg



ま、所詮はカメラのオートセッティング機能のおかげですが
こんな画像でよければ沢山あるんでドゾー・・・・・・





って言ってみたかったけど、どうしよう( ̄◇ ̄;)・・・?
どこかにファイル置き場作った方がいいのかな・・・。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

ヒロッシー

やった~ kiriさんのブログに俺の写真が載ってる~!!

当日はお話する機会がありませんでしたが、WRで走ってたヒロッシーです。

私もXR→WR乗り換えて二回目の美浜でしたので、試行錯誤の最中ですが、kiriさんやてんちょうさんと一緒に走れて、何かをつかみ始めた気がします。

モトクロスあがりの、見た目だけの走りからタイムを縮められる走りが出来るようにがんばろうと思います。

また、ご一緒できることがありましたら、よろしくおねがいします。
by ヒロッシー (2010-08-13 09:40) 

kiri

>ヒロッシーさん
どうも~(^^;)スンマセン、勝手に写真撮らせていただきました。
朝ごあいさつさせていただいた方ですよね?
すでにXRでドリフターだったのはものすごく知ってます。
だってほら・・・XRじゃないですか( ̄ー ̄;)?

試行錯誤中とはいえ、躊躇の無い安定したきれいなドリフトが
カメラのおかげで写せて嬉しく思ってます・・・が、
客観的に見させてもらう事で、自分の中でも
「ドリフトとは、どうなってなるもので、どうしなければいけないのか」
というのがハッキリわかりました。
逆にありがとうございました(^^)!


モトクロスやられていたのは・・・すぐに体つきで分かりました。
これからヒロッシーさんの前では体をさらさないようにします(--;)


>dorobouhigeさん
nice! どもっす(_ _)
by kiri (2010-08-13 11:29) 

kasunin

ポスターになりそうな青い空ですね!
かーーーーーー、走りたいーー!!
by kasunin (2010-08-13 21:56) 

kiri

>kasuninさん
いや~、この日は予報士もまさに「真っ青」な青空でした。
こういう青い空は前からキレイに撮りたかったんで
新米カメラマン・・・いや、初心者カメラマンとしても
嬉しいッスね(^-^)♪

kasuninさんの連休ゾーンまで、その気持ち貯め込んどきましょう!
by kiri (2010-08-13 22:27) 

政殿

私もサスで悩んでます。
固い or 柔らかい、でも悩みますが、最近はフロントフォークの突き出しでジオメトリ(←ちゃんとした意味は知りませんw)のバランスが良くないのでははいかと思うようになってきてしまいましたorz

kiriさんがサスセッティングで、柔らかくても、固くても、タイムに差が生じないのは、サスの特性が変わっても、身体能力がマシンコントロールを補正して良いカンジに走らせてしまうのかもしれませんネ^^
by 政殿 (2010-08-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。