SSブログ

よくある休日? [モタード研究]

 
よくある休日・・・。


そりゃ、バイクで遊んでるからには整備を重ねて
次回の走行に備えるのが筋だとは思います。




土曜日夜勤を終えて、1時間か寝たぐらいでディーラーさんへ。
前から変だなと感じてた「変速とは関係ない、モーターの様な音」を
半年点検で見てもらうと

「デファレンシャルギアから確認できました。確かに異音出てますね。」

・・・・・・まぁ、何かある前でよかったけど(--)



そして帰って風呂入ると、2番目の息子が「耳が痛い。」
いつもの眠気をごまかす言い訳だと就寝すると、
めったに起きてこないはずなのに
「ミミガイダァイ(大泣)」


飛び起きて市民病院に着くと
「・・・もう痛くない。」


診察結果は・・・
「両耳とも中耳炎っぽいですね。」


・・・・・・まぁ、まぁ、何もなくてよかったんだけどサ(--;)ってかなんで両耳?



日曜日は、たまりにたまった私の宿題やりました。

DVC00239.JPG

   ↑ コレが・・・・・・



DVC00240.JPG

  こうなって・・・・・・



DVC00241.JPG

こうなります。

引き出しの枠に、釘とか留め具とか一切使ってない品質に感動しました。

自分が取っ手引っ張ったら、確実に崩壊しそうな強度なんで
とりあえず子供用と言う事で(←エェッ!?



すべて終わって、午後3時。バイクライフ充実してます orz
 

 
 
 
それでもホント何もなかったのはありがたい事ですから(^^;)
終了後はソッコーでCRF150のリアタイヤ交換に入ります。

また美浜に練習行く時間が開けれましたので。



DVC00242.JPG

自分にしては珍しく20分!?という新記録を打ち立てた今回のタイヤ交換。
終了後、なんとなくタイヤを眺めながら色々思いにふけてました。



DVC00243.JPG

こちらが旧タイヤ。
猪名川1戦と美浜走行3回。そこそこ使っている感じです。



DVC00244.JPG

こちらが琵琶湖の1戦のみのタイヤ。
なのに想像以上に減ってるのが辛いですが orz



それぞれサーキットは違うとはいえ、相応に減っているタイヤですけど
深く考えるのは
「減りと乗り味は必ずしも比例・・・してないのね。」
なんてトコでしょうか。


猪名川の時のコンセプトは「固め」。
それが間違っていたのかどうかは別として、結構滑りました。
加速し始めの段階で幾度となくスライドして、結果的にアクセルを
開ける事が中々出来ないような感じです。

対して琵琶湖では「柔め」。
空気圧も雨の走行に対応して高めにして、そのまま走行してたのを
タイヤ交換してた今日気づきました(^^;)
それでもコーナー出口で派手に滑る事も無く、フロントにもなぜか
信頼を置く事が出来ました。

特にコーナー入口でドリフトもせず、普通にアクセルあおったんですが
リアは減ってるんですよね・・・。いっちょ前に。




何が言いたい? いやいや、よく分かってないんで(^^;)


ただ、先入観として

「固いサスで無理して滑らせながら走った
      猪名川の方が、タイヤのダメージがでかい。

 柔いサスでドリフトもせずに走った琵琶湖の方が
      タイヤにもやさしくて、減りを抑えれる。」

そう思ってたんですけど、そうじゃなかったんで・・・・・・





深い。

ただただ奥の深さに思いを巡らせる日曜日でした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

kasunin

フローリングの上で・・・
傷ついちゃうからだめーーー(><;;;;
by kasunin (2010-11-16 00:17) 

kiri

>かすにんさん@ご帰還オメ

大丈夫。

床の傷なんて、左手のケガに比べればなん(略



>xml_xslさん、dorobouhigeさん
nice! アッザ~ッス( ̄0 ̄)/

by kiri (2010-11-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。