SSブログ

ヌーマシン? [バイクな小話]

 
 
レース出ずっぱりで、まともに触る事のなかったXR。

ですが、最近になって
「そろそろ子供を乗せてみては?」
そんな嫁からの勧めもあり、少しづつではありますが
整備を進めています。

・・・言われる前に、やっとかなければいけないのは当然なんですが(><;)



DVC00246.JPG

オイルを吹いてあったとはいえ、長い事ダートトラックとかで練習してたんで
細かい砂を巻き込んだ状態で固着しちゃってます。

XRのチェーンはシールタイプというわけで、CRFのノンシールみたいに
灯油とか、安いクリーナーで洗うわけにはいきませんもんね。
っつーか、前回の純正シールチェーンは、そのせいでダメにしちゃてます(--;)

で、チェーンメーカー純正のシールチェーン対応クリーナーで湿らせながら
エアーも使ってキレイにしてます。



DVC00247.JPG

グデグデっすよ。
まさに仕事に翻弄されてる自分の(略


モトクロス用の柔らかいオイルなら、もうチョイ飛んでくかもしれませんが
ホワイトタイプで砂をまきこむと・・・

ホントコツコツ、ジミーに2日費やしてキレイになりました。

 
  
 
 
で、つい今日の事ですが。












「極太の屈強なメインフレーム。

 ステム上へ移動された、安定を生むための重心。

  サイドのクッションは、万が一の転倒でも安全を高めてくれる・・・。





















  俺には分かる。


    ハッタリじゃない。コイツはやる。




















DVC00250.JPG

残念ながら、エンジンはボクですが(--)


遠方へ習い事をしに行くという事で、嫁が出した結論は
「ペーパードライバーが車買うぐらいなら、運動した方がイイ。」
そんなことから3人乗り(ケッコー高い)を購入しました。




DVC00249.JPG

長女「ちょっとまだ飲んでない!!」

長男「まーだー飲んでるー!!」


嫁が乗る前に、どれだけ長距離が辛いかどうか
自分が先に40分ほどの実走テストを行いました。
相変わらず日が落ちると寒いもので、欲望に負けて
あったかいココアを購入しちゃったりして(^^;)

でも、チャリンコとはいえ思い出しますわ。
50ccとかで九州を一周した時とかの、ツーリングしてた時の頃を。
寒い冬の一休みって、丁度こんな感じですもんね。

いいっスね。こういうのも。












さて、本日のオチ。



実走テストから帰って、日もかなり落ちてましたが
ちょっとだけでも乗っとこうということで、5か月のシトもおぶって
家の周りを一周してもらいました。
















5か月のシト「ウケキキャキャキャーッッ♪」(←なぜか超ハイテンション




     嫁「ちょ・・・ちょっとヤダ背中で動くのが一番@#$7&Goi:!!!」




    長女「とーちゃんよりフラフラ~(笑」




    長男「あー・・・車きたよー。」











    kiri「コラコラ!止まれ止まれゴルア(@皿@;)!!


        あぶな@YHf6%bkj!!! 」









なぜか心配で自転車とジョギングする事に。
運動した後のいい汗どころか、変な汗が噴き出した週末でした。

免許皆伝まではまだまだ時間がかかりそうです orz

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

修行僧yamisaka

おおおおお!!3人乗り自転車!
三河弁で言うところの3ケツ用ケッタ!ですね!
くれぐれもお気をつけて。(笑
by 修行僧yamisaka (2010-12-02 18:58) 

kiri

>修行僧さん
前かごの後ろに「子供用座席」をつけるよりは
遥かに安定してると思います。
ただ、安定しているだけで、絶対ではない訳です。

向かいからくる中学生のチャリとのすれ違いが心配で
その場で止まったのは初めての経験です。


よくあるおばちゃんの姿を想像しました、えぇ。


>xml_xslさん、2Kさん
nice! ありがとうございまプ。
by kiri (2010-12-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。