SSブログ

なんとかならないのか。


出来る事なら、せっかく持ってるレジアスエースに
ありったけの応援物資を積ませてもらって、現地へ運びたい。

こんな状況です。
家から働き先まで流されてしまっている方もいるんです。

自分が働く工場にしても、これだけの災害規模なら部品も入らず止まるはず。
1週間ぐらい止めて、全員でやれる事やればいいのに・・・



子を持つ親となった今、現地の小さなお子さんを持つお母さんや
妊婦さんだっていらっしゃるはず。
気になって仕方ありません。

被災者の方々の気持ちを考えると、何を書いても気休めでしかないかも知れませんが
気を強く持って欲しいです。

みんな、助けに行きたいんです。







あと、報道関係の皆さまに勝手に一言。

特ダネを躍起になって探すのは、現実を知らない人たちに
知らしめるにはイイかも知れませんが・・・
いつも思うんだけど

救援物資の一つや二つ、車に積んで必ず持って行って欲しい。
現場が今何を必要としてるのか、一番分かってるはず。
ヘリコプターだって飛ばしてるはず。

映像云々の前に、そういう事をしてください。
 






3月13日追記

色々と調べたところ、各個人で救援物資を持って行くのは
基本的に止められるそうです。
高速なんか使わせると混乱・・・というのもあるでしょうが


救援物資そのもので混乱を招くんだそうな。

「生肉・生もの」とかを送る人がいて、現地で腐敗してしまい
過去に処分するという事があったそうです。




決まりがあるなら、報道ももちろん自分も従わなければいけません。

だけど、ミルクや紙おむつのいる赤ちゃんとか、何日も待てるのかな?




迅速な、というよりいくらでも速く助けが被災者の皆さんに行きとどく事を願います。
 

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

HIRO

こんにちは、初めまして。
阪神淡路の震災の頃から、いつも思うんですけど、地震とかで倒壊家屋の下敷きになった方とかを探すのに、報道のヘリの音(ウチの近所は陸自とかのヘリが良く飛ぶ所なので五月蝿さは判っています)は、邪魔なだけだと思います。

代表取材で、映像とかを各社に分けるとか、それこそ共同でグローバルホークみたいな無人機を飛ばせれば良いだけだと思うんですけど。

今回みたいに、道路が寸断されたケースでは、それこそヘリは何機あっても足りない筈ですね。
スタジオから「政府や自治体に知らしめる為に(病院の)名前を中継しろ...」とか言ってる場合じゃないだろ>某局

by HIRO (2011-03-12 21:45) 

kiri

>HIROさん
コメントありがとうございます。

ヘリコプターが重量制限があるのは知ってます。
でも、現実として孤立している町があるのなら
一人減らしてでも取材へ行くついでに
救援物資を送れるはず。

報道各社の皆さま、ココで荒らしをしたいわけじゃないです。

ひとつ、行動を変えて欲しい。
自分らには出来ない事ですんで。
by kiri (2011-03-13 07:13) 

Go-Ray

現地の状況がわかりそうで、全くわからない!
あれだけ報道陣が居ても、結局伝わる事は警察発表と同じ…

被災地に、自分のお客様で、友人でもある人が居ます。
彼と、彼のご家族と、ご隣人の消息が心配です。

自衛隊、警察、消防、海保が指揮統制の下、試行錯誤して頑張ってくれています。
海外からも応援が届いています。

自分もほんとに無力だなぁと感じています。
だから、小さな事でも、直接的でなくても、出来る事をするしかないですね…
節電とか、義援金とか、一生懸命生きるとか…

kiriさんの思いも、きっと被災地に届いていると思いますよ、絶対。
by Go-Ray (2011-03-13 13:39) 

kasunin

TVのやってる事は、所詮「放送」情報通信ではないのですねー。
こういった非常事態ぐらい、通信に変わってほしいですね。

NHKが総括を放送
NHK第二が安否確認のみを放送
仙台放送が医療関連情報のみを放送・・・のように
意味のある分業で、災害援助に役立って欲しい。
by kasunin (2011-03-13 22:10) 

kiri

Go-Rayさん、kasuninさん、ありがとうがざいます。

自分も家族を守らないといけないです。
現地で2次災害にあえば、それだけでも色んな方に
迷惑をかけるでしょう。

だけど、現実にそこで助かったのに
それでも苦しい思いをしてる方が沢山いる。
泣いてる子供がいる。


国のお偉いさん方、決まり作るなら作っていいですから
もっとスピード上げて下さい。
お願いします。
by kiri (2011-03-13 22:48) 

DYSON

私もむず痒い思いをしています。
と言っても、私は仕事が通常出勤なので、直接行くことはできませんが、まず電気が無いと聞いた時点で自分の発電機を有効活用できないかと思いました。

水や食料は優先的に送られるので、日が経つにつれて改善されると思いますが、今後、トイレや風呂など衛生面が心配ですね。

ミルクや紙おむつもそうですが、女性の生理現象用品等も困っていると思います。

そもそも日本の電気事情が東日本の50Hzと西日本の60Hzで周波数が違うなんて致命的でしたね…
2箇所ある変換所の変換能力が少ないため、いくら西日本で節電してもあまり意味が無いとなると、さらにむず痒い。

募金という形でしか支援することはできないのでしょうか?

by DYSON (2011-03-14 22:54) 

kiri

募金が一番協力するのにいい、と聞きました。
確かに混乱を招くよりいいでしょうけど・・・

もう一回整理して書きますわ。
by kiri (2011-03-15 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。