SSブログ

ほらやっぱり予想通り(T T) [モタード研究]

 
日曜日朝はサンサンとよい天気で、オフ練日和。

もちろん先週も行ってきましたよ某所へ。



DVC00317.JPG

帰って早速高圧洗浄機で汚れを落として、整備を進めました。
こんな2台体制、ありがたく思ってます。

CRFとXR、かの「ハチロク&インプレッサ」みたく
とても勉強になってます。
 

 
 
 
ただ・・・・・・かのマンガとは関係が真逆だったりするんスよ。
 
 

 
 




 
 
XRってさ、ホントイイバイクだよ。


ってかCRF乗りづれぇ。

軽すぎるのもオヂサン辛いよもぅ orz ホント疲れた。むしろ憑かれた?







某橋の下のオフ練場って、路面のギャップが出来ればそのままになる事が多くて
今は天然のコブ山が色んなとこに存在してます。

このコブやギャップを処理するのは、XRでぼんやりと出来ていました。
そして、CRFでは全く出来ませんでした  orz




とりあえず考えられる事は色々あるんスよ。

さすがにサイズもギア比もXRとは違うのが一番ですかね?(←ってか今さら!?

DVC00319.JPG

・・・って、写真じゃ分かりませんが
あのペグに足を乗せて立つと、膝頭がシートさえも挟めません。
ホールドしたいけど、結局シートに座らないといかんです。

挟めんとですよバイクが。言う事聞かんとですバイクが。








ってさ、もぅグチになっちゃうんですけど。


要するにXRのマイルドな乗り味に慣れて、そりゃ練習にはなるんでしょうけど
「XRのおかげで」その某所の路面を走れてたんでしょうね今まで。

で、イケパという整備・管理されてるコースでは
大きなギャップが無い(発生してもキレイにしてくれてる)おかげで
大きなアップダウンがあっても、モッサーの軽さを生かせてるんだと思います。




激しいアクセル開度の変化を吸収する、CVキャブ。

衝撃を吸収する130キロの車重と、トレールサス。

上記2点が、XRはもとよりトレールが愛される・・・もしくは
自分が「超乗りやすい」とする根拠なら




激しいアクセル開度を許容しない、MX専用のFCRキャブ。

おデブな75キロに合わせたバネレートのモッサーサス改。

そのおデブと同等の車重80キロ弱。

そして、XRとは全く違う車体サイズ。ホイールベース。





実走行一時間も無いですが、ウデ上がりで15分以上続けて乗れません。
絵に描いたようにバイクの上で踊らされてしまいました。

まさかこんなにも自分がヒドイとは・・・・・・ orz ←今日はコレばっかだなオイ







まぁ、そもそもモタードに合わせた自分なりのセッティングを施してありますので
よく考えれば、細かいギャップに対する追従性を求めるモトクロスに対して
ゆっくり動かそうとするモタサスでは合わないのは当然でしょうね。

ただ、それも踏まえた上でなんとか腕でカバーしようとしたものの
何ともならないのが一番のショックですわ。


ひとまず、ギャップで激しく空転して暴れるのに対して
ギアの選定がちょっぴりおかしかったって事で、一つ上のギアを使う事で
乗り味は変えれました。

そしてもちろんそんな「細かいギャップ」ってのがモタードのステージには
ごく一部を除いて?出てくる事は無いでしょうけど・・・
モトクロスのコースでちょっと気持ちよく走った後だけに



不満です。自分に不満です。












の前にエントリーしなきゃ(><;)! (←考え過ぎて開幕戦忘れてる人

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

ズミ

ついにキリさんの体重をこえてしまったかもしれませんwww

減量します・・・・orz
by ズミ (2011-03-08 07:44) 

かすにん

サスの違い・・・に一票。
CRFに乗ったこともあるけど
それほど小さなイメージはありませんでした。

あと、トルク乗りが出来ないっていう
差もあるのでは?
by かすにん (2011-03-08 19:23) 

おだ

http://www.youtube.com/watch?v=OfoBy6e6iF8&feature=related


こんな走りを期待してます。

ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

by おだ (2011-03-08 20:38) 

Go-Ray

不満です、自分に不満です、僕も…

次元は違うかもしれませんけど、
DT125Rは林道行けますけど、MXコースは厳しいっす。
CRF100はインチキMX出来ますけど、ギャップで飛びます…

車体とパワーのバランス、難しいですよね。
でも、コースに最適なマシンが一番速い訳じゃないですし、
バランスの悪いマシンを走らせることで見える事って多いですよね…

という事で、実は自分に言い聞かせてる僕です。
おひさしぶしでございました…
by Go-Ray (2011-03-08 23:08) 

kiri

>ズミさん
とうとう壁を越えられましたか・・・。
いやむしろ、その体重なのにあんなタイムですもんね。

体重を言い訳にしている自分はこれからどうしたらい(略


>かすにんさん
トルク乗り・・・まさに的を得た表現ですね(@@;)!
そう、そんな感じでXRに慣れてるんで
スグに激しく空転しだすCRFでは
真逆の反応なわけです。
さて、どうしたもんでしょうか・・・。

150・・・小さくないッスか?
それとも自分が未だに成長してる?
・・・下手(T T)?


>おださん
それ、違うバージョンお気に入りに入ってます(^^;)
アレもアレでスゴイですわ。
あそこまでキレイにドリフトコントロールしてみたいです。

やはり、生き残る道は「見た目」だけなんだろうか・・・。


>xml_xslさん
nice! ありがとうゴザッス(><)!!
by kiri (2011-03-08 23:21) 

kiri

>待ちくたびれましたよGo-Rayさん
ニアミス失礼いたしましたm(_ _)m
どこへ雲隠れしていたのか心配してましたよ。
・・・ってニーゴー乗ってるのはすでにネタバレしてますが( ̄ー ̄)

前にコメント頂いた
「XRはエンデューロでの生存性が高い」
コレを踏まえれば、その乗り味が何を狙っているのか
なんとなく理解は出来ます。
その証拠に、XRでジャンプ飛ぶと腹下を地面にヒットしますもの。

とにかく、どこかで妥協をしなくてはいけないので
セッティングと乗り方の両面でオールマイティーに
走れる方法を探しますです。

by kiri (2011-03-08 23:30) 

ヒロッシー→HIRO-C(今年は)

悩んでますね~
CRFに乗ったことがないので
正しいかどうかわかりませんが
まっすぐ上に立ちすぎなんじゃないですか?
レーディースMXの動画なんかを
参考にしてみたらヒントがあるかも・・・



by ヒロッシー→HIRO-C(今年は) (2011-03-09 09:55) 

kiri

>エントリーネームはソレですねHIRO-Cさん
とても参考になるアドバイスありがとうございます!
早速探してみました。

アレのフォームは前々から気になってましたし
実際にイケパでもそんな女性ライダーを拝見しました。
フルサイズと違って、かなり後ろに重心が位置してますが
これまた安定するんですよね。特にマディなんか。
なんで何だろう・・・。

逆に、フルサイズの方々は前に寄ってたりします。
パワーがあるから・・・なんでしょうか?

自分がやると、どうしてもぶら下がってしまい
またその姿をGoproじゃ撮影できないのが悲しいですが
もう少し考えながら試してみますm(_ _)m
by kiri (2011-03-09 20:53) 

DYSON

私も早くDRZのオフホイール作ります(^^;)
by DYSON (2011-03-09 21:07) 

kiri

>デェヤーソンさん


・・・もう遅いかも( ̄m ̄*)ププゥッ♪


まあ、林道先輩には及ぶはずもないのは当然です。
いいんじゃないですか?もう走らなくても。

おっと!今週も行かなきゃ!(←自慢
by kiri (2011-03-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お勉強中。なんとかならないのか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。