SSブログ

タイヤ変えてみて思う事。 [マシン・パーツあれこれ]


先日・・・というよりすでに先々週となってしまうエリア戦でしたが(^^;)
短いとはいえ、前日練習でタイヤを交換してみた事で
まぁまぁ色々分かってきました。


その前までは、あくまでフィーリング重視で

「タイヤうんぬんであんまり変わんねんじゃね?」

そんなことも考えてたんです。



もちろんロードバイクの最新ハイグリップタイヤを履く経験が浅いだけで
気づける能力が無い・・・と言えばそれだけですが(--)


 





s-名阪07_org.jpg


名阪での練習走行、バットさんより頂きましたm(_ _)mありがとうございます。

・・・今となって「たられば」じゃいけないんですが、動画を見ると
やっぱりまだムラムラしてきます。
「アソコらへんはもうちょっとあぁいう風に攻めてれば違ってたのかねぇぇ・・・」

なんてね。






まぁ前置きが長くなりましたが(^^;)







今回前日練習で、同日中に試したのは

メッツラー レーステックのK2(ミディアム)と、
ミシュラン パワーワンコンペティションB(おそらくハード)。
もちろんCRF150なんで、どちらもサイズはフロント用タイヤです。
ですが、今回自分のバイクにはリアタイヤ用として使用しました。
フロントには、パワーワンコンペティションA(ソフト)がついてます。



この両者をメーカーで比較・・・と言うつもりではなく、あくまで感覚で差を分かりたかったんです。

去年から使っているレーステックは、ハッキリ言って自分は何の文句もありません。
ただ、余りにも履いてきたキャリアが乏しくて、自分の感覚を疑ってたんですよね。
「ホントにオレ、分かって履いてるのかな?限界わかってんのかな?」という感じで。

パワーワンのB(リアタイヤ用)は、以前履いた時に「限界が分かる感じ」がして
とてもフィーリングはよかったんです。
で、天候がピーカンの晴れという事も考慮して、コンパウンドだけで言えば
ミディアムからハードへと変更して走行しました。




確かにフィーリングは良かったです。ドリフトもしやすかったです。
ただ、当たり前の事ですが、ミディアムと比較できた事で分かりました。

よほどの高温か耐久レースでない限り、やはりミディアムの方が上でした。

そう、自分にとって ↑ これがしっかり感覚的に理解できたのがなにより嬉しい事でした(T T)





34・5度にもなりそうな勢いの温度だったので、ミディアムはドンドンすり減っていきました。
ただ・・・ドリフトさせる時に荷重をしっかり意識しないと、グリップがある分
完璧に決まらず、アングルが収束する一方です。


かたやハードコンパウンドのタイヤは、そんなにコチラの要望を裏切るほど滑りはしません。
もちろんそれは「コントローラブル」という言葉の範疇でしょう。
ただ・・・立ち上がりの滑り方。
そんな熱い中一日中ウォーマーを掛けたにも関わらず、あの滑り方。

「あとほんのちょっとでいい。ちょっとでいいから、もうちょっとバンクして全開にさせてくれればなぁ・・・。」

そう、ほんの皮一枚だけ、グリップが欲しかったってとこですかね。
そしてその差が分かったのがただ単に嬉しかったってだけです(^^;)

だから、人によっちゃ(ASのレベルとか)
タイムアタックの前にスリックタイヤのソフトを新品で投入したりとか
「ソフトコンパウンドだと1レースしか持たないけど、グリップいいよ」とか
そういう話を聞くんですね。











やっとその差が分かりましたわ。

ほんと時間が掛りましたわ。









まぁそこら辺はお金の付いてまわる話でしょうけど、自分もやっぱ
「勝負タイヤ」っていう設定が必要ですね。

勉強になりましたわ( ̄  ̄ )
シミジミ
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

hiro-c

違いのわかる人って素敵!!
僕は名阪でかなり古めのXRの方が
21・18インチのツーリングタイヤで走ってる後ろを
必死で食らいつきながら思いました。
俺にピレリはもったいないな~
っと

次回はまたヨロシクです。
by hiro-c (2011-07-25 18:02) 

kiri

>hiro-cさん
あー・・・見てました。アノ人。
スゴイッスよね・・・。

まぁ過去にも自分、同僚と同じような条件で
負けた事がありますんで orz
そういう装備のバイクなほどびびっちゃいます。
そんな経験してるからこそ、今回の違いが嬉しくて。

家族サービスも重要ッス(^^;)
ぼちぼち行きましょう。


>xml_xslさん
nice! どもッス~(^^)
by kiri (2011-07-25 20:02) 

pace

ヘタレな私としましては
ハードで早めに限界が分かった方が吉
CRFって乗りやすいですよね〜
by pace (2011-07-27 12:48) 

kiri

>paceさん
冒険家の方にそう言われちゃ、わたくしどうなる事やら(^^;)

でも、おっしゃる通り「限界が分かりやすい」方が
確かに気分良いんですよね。
分かってるからこそ気兼ねなく攻めれるし。
でも、気分が乗ってくると「あと皮一枚!」という欲求が出てきます。

バイク含め、乗りやすいが一番ですね。
by kiri (2011-07-28 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。