SSブログ

moto1近畿・中部Rd2 名阪スポーツランド レポッス。(7/17 動画追加) [レース観戦・参戦記]


REAL1含め、エリア戦に参戦された皆さま。

お疲れ様でございましたm(_ _)m





このご時世にレースに参加できるだけでもありがたいと思っております。

しかし、自動車関連はご存じの通り「右にならえ」状態ですので
これ以上の土日休みには限界がありそうでして

タブン・・・ココから先は参戦はちと難しいかなと・・・思っております。




せっかく直ったバイクと、久しぶりのコース走行、レース。


どうあがいたって「燃えるっしょ?」という状況、楽しんできましたんで
それなりにレポートとして振り返りたいと思います。

また、写真はメケテ選手の副監督shihoさんより頂いております。
ありがたく使わせて頂きますm(_ _)m








s-名阪01_org.jpg


「イヤン♪  アンタも好きね」 (←バカ



 





さて、前日より。




s-DSC_1149.jpg

いやはや、前日もまさしく快晴でした。


ココ「名阪スポーツランド」は、コースが5つぐらいありまして
ミニバイク・カート・ポケバイから、ダートコースやらMXコースやら
よりどりみどりのコースがあります。

MXコースでは全日本のシリーズ戦も開催されてますんで、ご存じな方は多いでしょうね。


そんな中でモタードのエリア戦が設定されているのは「Eコース」

どういうタイミングでコースを変更していくのかは分からないんですが
自動車学校のように途中途中でコースを区切れるようになってまして
この日の設定は「雨天時のコース設定」だそうです。

切り返しも多いし、路面には結構ギャップがあります。
最終コーナーには、走ってても分かるほどの逆バンクが・・・



こういうコース程、自分好きなんですよね。いつも言うんですけど。

色んな外乱というか、難しい所とか滑る所があると
「どうやって攻略しようかな~?」と、考えながら走れますんで。



1周は45秒?(手動の手押しタイム計測なんで、不正確です)ぐらかと思いますが
中身はこゆいし、なにより・・・・・・走行料安い!!

そんなコースをとりあえず動画で撮っときました。後日ココに追記予定です。
自分の妄想用とはいえ、参考にして下さい。


※7/17 下に追加しておりますm(_ _)m









しかしこの日は暑かった・・・。


次の日もまた朝早く来る予定でしたんで、1時間半ぐらい走行した後
急いで明日用のタイヤに変えてテストしたくて、交換作業に入ったんです。
(あぁそうだ、Tさん虫回しありがとうございました(^^;)助かりました。)




日影というのに、頭からドリフ並みに流れてくる汗。

建物の陰のパドックだったんで、あんま風が流れない。

ビードブレーカー忘れ、即席の装置は力がいる。


・・・顔には走行中の砂がついたまま・・・

















じゃなくて塩でした (0△0;)ザラッザラッダヨオイ








午後の2時には帰路につきました。

午後からいらしてた方もいましたけど、渋滞に巻き込まれると睡魔に負けそうでしたんで。





明けて決勝日曜日。


s-DSC_1151.jpg


御覧の通り、この日はREAL1と併催となっております。


以前からこの試みは聞いてました。
エリア戦も徐々にエントリー台数が減りつつあり、今の現状では中々回復も難しいと思います。
でも、こうやって皆さんに少しでも見てもらえれば・・・
そして実際にREAL1の参加者の皆さんにもみてもらえれば

「お、結構オレでもいけるんじゃね?」

そんな希望を持ってもらえると思いますしね。
そういった事をドンドンやっていかないと、モータースポーツの面白さって分かってもらえないと思います。



本音は、そう簡単に見劣りしてちゃ困るんですが(^^;)

だけど、実際劣る部分もあったりして orz  でもAS選手出てるんだから当然なのよ。






前日とうって変わって、ダートが2か所、そして前日やらないって言ってた
板ジャンプ追加されました。
( ↑ REAL1がからむとこういうのがあってイイ)


1コーナーはレイアウトが少し変わり、最終コーナーのジャンプもそこそこの段差。
ライン取りもこの日限定に考えなければ・・・







s-名阪06_org.jpg

そんな事考える間もなく楽しい(@▽@)!!





もう、なんつーんですかね。
つくづく自分って、あの「砂の浮いた路面」ってのが好きなんだと思います。
その時の速さなんて、楽しくて気分が乗ってくればテキトーについてきますし
なんたって「気分はmotoGP」ってぐらい滑りますもんね。

やっぱレースっていいわぁ・・・(←シミジミ


あ、REAL1と併催で、良いかなと思って
動画撮ってみました。(練習走行のみ)
出来次第ココにアップします。




------※7/17 動画追加いたしました! ドゾドゾー(^^)♪ ---------------------------









---------------------------------------------------------------------------------









s-名阪02_org.jpg


そんな練習走行をmoto2クラスとの混走で終え(1コケのおまけつき)
結構な順位で終えたんで、チームメイトのメケテ選手とイケイケでタイムアタックに臨んだものの

moto2&3 総勢12台中8位。moto3では3位。
先頭のD君と約1秒差・・・。




ん?別にショックは受けてませんよ?

能力の差です。楽しめればいいんです!!





















                                                       ・・・orz  (←?




















では、決勝。

s-名阪03_org.jpg

この写真のもうちょい右に、ちゃんといまっせ。


グリッド8番手、サードローのイン側。
シグナルではなく日章旗スタートに戸惑いましたが、可も不可もなくって感じで。
どこらへんまで落ちたかは分かりません。

ただ、ココからはケッコー乱れて面白かったッス。



1コーナー直後の板ジャンプ後、ダートへ飛び出すんですが
区切りに使われてるのがパイロンとそれをつなぐ輪っか付きの棒なんですが・・・









散らかす散らかす。

みんなしてクチャクチャにしてますがな ( ^^)ノシ やりすぎーってツッコミたいぐらい。







こういった状況だとますます興奮してブログには書けないほどの感情になります。(←変態です

そこに突っ込んでミサイル・・・ってことじゃなく
何かしら乱れがミスを呼び、抜くチャンスが巡ってくるだろうということで
抜く程の腕はなくとも、並びかけたりしてプレッシャーを掛けたりしてみます。

この瞬間があぁたまら(略


しばらくして、moto3のD選手はタブン遥か前方。
そしてH選手はmoto2選手のメケテ選手、K選手のプレッシャーを受けながら目の前に。
自分が食いついて追いかける展開です。







するとここでやっぱり波乱が。





moto3先頭を走っていたハズのD選手が、転倒してます。

タイムがずば抜けて速く、狭いこのコースではmoto2といい勝負になっていたんでしょう。
手を抜くことなく、さらに上を目指していたそうでプッシュしてたそうです(本人談)

それだけの腕があるんですもん。さすがですよ。

しかし、そこはレース中です。



















「あぁ起き上がってるバイク起こしてるヤバイヤバイヤバイ!!!

       ・・・っしゃ2位に上がったアァァ(`д´)!!」








・・・大人げなくてスイマセン orz 何分レースなもので。












メケテ選手、K選手も抜けだし、目の前のH選手を追いかける展開。
ドリフトも完璧ですし、切り返しの区間がめちゃくちゃ速いッス。

付け入るスキなんて・・・

と思っていると、ラスト2周ぐらいから徐々に車間が詰まってきます。
その要因が引っ張られててラインが修正出来てたのか、疲れの為なのかは別として
最終ラップにはほぼべったりの状態。



コーナーのツッコミ勝負では絶対に話にならないのはわかってたんで
全ては最終コーナーのジャンプありダート区間。

その手前の加速からホームストレートに繋げていく作戦に全てを賭けました。








で、賭けに負けました orz


ジャンプ中にギアが4速に入ってしまい、ここぞというところで失速。
まぁでも、某マンガじゃないんで失敗しなかったら抜けたか・・・というと
コーナー手前までで詰め切れなかったんで、無理っぽいですな(^^;)


ちょっぴり悔しさを残しましたが、めでたく2位表彰台となりましたm(_ _)m











では、編集後記と。


今回のように、REAL1と併催はイイと思います。
コース側や主催者様も、ある程度は経営が絡んでくるのは当然ですし
ヒートが少なくなっていやだ、なんて事は参加者側として言える状況ではありません。

どうしてもお金も絡んできますもの。

こんな工夫でやりくりしつつアピールもしていくのは重要だと思います。


さらにこの両日、ハスクバーナのイベントやレースも同時に行われてました。
今年はかなり力を入れているそうで、モータースポーツを日本にもっと広めて行こうと
かなり活発に活動されています。


まだまだ震災のフォローが遅れているのが現状です。
しかし、ハッキリ言って自分も国の政治にはもう飽き飽きです。

休みが違えど、参加できなくても、いつもと同じように仕事をがんばり
また参加できる時にたっぷりと備え、そのための消費をしていきたいと思います。




では、最後になりますがこれからもレースに参加される皆様。

頑張ってくださいヨ(><)!!


s-名阪04_org.jpg


そしてオレに休みを!! なんなら病欠ダ!! (←って言ってみたい・・・


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

おだ

きっと体重を減らせば( ̄▽ ̄)

ぱわぁーうぇいとれしおに変化が!

そうすれば立ち上がりが! 進入が! コーナリングが! 順位が!



是非!ボクシングをやりましょう。

ついて来れれば1日で1kg~1.5kgは体重減!

by おだ (2011-07-12 18:57) 

DYSON

お久しぶりです。
私、完全に木金休みの人間です。土日は何かしらの仕事で休めません…
レースとっても楽しそうですね。
私、10月まではおとなしくひきこもります。

by DYSON (2011-07-12 22:14) 

kiri

>おださん
あの3分間ってのは、かの柔道と同じなんですよね。
感覚的には分かりますよ、あの辛さ。

ただねぇ~・・・いまとなっては耐えれるんだかどうだか。
ご迷惑おかけしそうで心配です(^^;)


>DYSONパパさん
いえ、あなたは今引きこもらなくてはいけません。
そしてひたすら働かなくてはいけません。
なぜだかわかりますよね?




長女が腹にいるのにバイクを支えさせ
次女が腹にいるのに記憶を失った大バカ者 より



>xml_xslさん、政殿さん
nice! まいどドモです~(^^)!!
by kiri (2011-07-13 11:20) 

Ronnie

お疲れさまです。

kiriさんの背中はまだまだ遠かったです。
またいずれ挑戦したいと思いますので、その際は宜しくお願いしますm(_ _)m

帰り際に「オトーサン」なkiriさんが見られてちょっと微笑ましかったです^^
叱られてる時、泣きながらもちゃんと「ハイ!」ってお返事してるとこを見たらヨシヨシしたくなりましたヨ
by Ronnie (2011-07-19 16:55) 

kiri

>Ronnieさん
ドモ、お疲れ様でございましたm(_ _)m

いえいえ、恐縮でございます。
これもひとえに、前回琵琶湖ラウンドのお返しと
思って頂ければ幸いです。
・・・実は本気で悔しかったッス(^^;)

あの・・・子育てはお恥ずかしながらまだまだですヨ。
強く叱っちゃいけないとは思うんですが、ついつい(_ _;)


ヘタすると今年お会いできないかもしれませんが
忘れないでくださいね(^^;)ノシ
by kiri (2011-07-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。