SSブログ

ちっちゃな夢と、先の長い夢。 [バイクな小話]



はいはい、ボクが来ましたよ。

てんで1か月?ぐらい音沙汰ないボクが来ましたよ(--)





もう別にいちいち言い訳はしませんが、敢えてするなら
最近モロに活発になってきたわが子の相手、自治会の連続イベントとか
急に入った会社の飲み会だとか精力的にこなしてまして。


もうたまりません。

でも、それがおやじの仕事でもありますハイ。








話は変わりますが。

ちょっとした日曜お昼の番組で、職人さんの紹介やってまして
東海の、しかも碧南市の紹介でした。

「黒七輪」という、中空構造の七輪を作られてるそうで
界隈にあったお店の方々もみんなやめてしまい、その方一人だけしか作ってないそうです。



何の気なしに語る人柄のよさそうな感じと
「家でサザエさんみたいに七輪でビール飲みたい」という、小さなわたくしの夢。

実現させるために、買いました(^^;)




s-DSC_1279.jpg


・・・・・・癒される。  ってか炭火すげぇ。七輪イイ( ̄Д ̄)!


レースとか前日入りの時は、そういう場所があるときに持ってこう。
この大量に焼けない、ちょこちょこ感がいいね。












s-DSC_1280.jpg


・・・2階のベランダじゃその雰囲気は再現できないけどね orz  ちょっと強引だったかな・・・








では、バイクの話題に戻りまして。

ワタクシkiriが保有している2台のバイクについてのお話なんですが。
その、なんちゅーんですかね。



「モタード練習の為に」「ダート練習の為に」

なんて使い方はよそうかな、と思ったわけです。
メンテナンスしながらね(--;)





s-DSC_1278.jpg


きれいになってる最中の2台。どっちもいいバイクですマヂ。





結論から言うと。

お互いの長所を生かして
「全く別物扱いで、別物のジャンルを練習してる」

そう、考えるべきなんじゃないかなと、いや、そうしようと決めました。





XR250モタード(ってか今ではオフタイヤがある状態なんで、むしろXR250)って
以前Go-Rayさんに言われた通り
「エンデューロなんかでは、生存性の高いバイク」

これは、まさにそうだと思います。
2年ぐらいレースばっかの環境だったにもかかわらず、いまだピストンのみの交換だけで現役だし
いい意味でマイルドな出力特性。

さらにオフタイヤに変えて分かったんですが
河川敷等で走ってても、ある程度のペースならものすごく快適に、気持ちよく楽しめるし
ものすごいギャップなんかがあっても、何の気なしに通過できる。
でっかいジャンプは、腹打っちゃうんで苦手だと思いますけど。



走ってても疲れにくく、慣れればホントに楽しい。

「オフロードを勉強させてくれるバイク」とでもいうんでしょうか。



もちろんそれは簡単にモッサーに匹敵するものではないですが
そのモッサーであるCRF150Rは、すでにモタード仕様にリアサスのみリバルビングが
加えられてます。

ただし、それはアスファルトを走ることを前提とした仕様変更が加えられているので
整備されたモトクロスコース、フラットダートならまだしも
大きなギャップを連続で処理するような場面では、大きなストレスを感じます。
ガッツガッツ固く打ち上げられる感じです。

当たり前なんでしょね。アスファルト走ることも前提としたセッティングだし。







いつもの記事だとダラダラ行くので、自分の中での結論。


XR = 林道、整備されたジャンプのきつくないオフロードコースを走るバイク。
CRF150R = モタードレース、たまにフラットダートを走るバイク。







そして目標。


XRは「モタードの為」ではなく、バイクを総合的に上達するためのバイクにして、最終的には

1泊2日エンデューロ大会に出る!!
(初心者も面倒見てくれる、家族参加型のヤツ)



CRF150Rは、これまで通りモタードレースを中心に使用。ダラダラとオフには使わない。
これまで以上に公式戦に参戦できない可能性あるので

これまで参加したことのないREAL1とかで遠征!!(来年は2か所以上)




そして、長男。今年の鈴鹿のストライダー大会を見た上で練習。

来年ストライダーの大会に出ろ!!
  (← オレとカンケーないし。しかも命令。)








と、「目標は口にしたほうがいい」って〇ニシャルデーの女の子も言ってたので
ここに書き記しておきます(--;)

まだ早いかもしれないけど
、来年の計画を今から考えとこうかな・・・。


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 9

yamisaka

七輪で1人BBQをやる私が来ました。
が、ちょっと前に七輪を破損してしまった。。。。
by yamisaka (2011-11-08 13:34) 

kiri

>yamisakaさん
この七輪がどれぐらいすごいのかはわからんですけど
とりあえず愛知県人として、地場のもの購入しました。
けっこーいいですヨ。

1人BBQ・・・
子供が匂い嗅ぎ付けるんで、うちは物理的に
無理ッスな(^^;)
by kiri (2011-11-08 17:01) 

kiri

>xml_xslさん
nice! どもで~す(^^)/
by kiri (2011-11-08 17:01) 

hiro-c

早速、XRの出番がありますよ!!
12/4にイナベで・・・
初心者1hとか
普通人3hとか
うまい人のエンデューロクロスとかが

僕は仕事ですけどね・・・
オフシーズン中に
トゥルサトとか一緒に行きましょうね~!!
by hiro-c (2011-11-09 09:27) 

kiri

>hiro-c さん


・・・その日、会社で慰安旅行が  orz ナンテコッタイ・・・



でも、貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
エンデューロはまた違った厳しさがあるのは知ってます。
甘い気持ちで挑戦はしたくないので、この冬きっちり
練習しようと思います。


あ、もちろんhiro-cさんはモタードタイヤで( ̄m ̄;)
by kiri (2011-11-09 10:47) 

某社会に適合できない人

テレビ見ました。
ガスじゃない火ってなんかソソりますね。
密室では使わないように(笑

私のバイク買いませんか?(笑
by 某社会に適合できない人 (2011-11-09 12:48) 

かすにん

それじゃー、一緒にツーリング逝こうね!

by かすにん (2011-11-09 22:07) 

pace

最近のエンデューロはめっちゃきつい(笑)
それから海外の長距離はやっぱ単気筒(笑)
by pace (2011-11-10 10:22) 

kiri

>某〇キタさん
「部屋でやってもいいかも~。」「だよね~。」
焼肉終了後にこんな会話したってのはナイショの話で。
無論すぐにおバカなことにはお互い気づきました(T T)

そうそう、焼肉屋に行かずに七輪で楽しんでるのは
某アキ〇さんのバイクを買うため・・・

ではないですスンマセン(==;)


>かすにんさん
ねぇ・・・あのツーリングに逝けるレベルになれればいいんですけど
まずは自信つけさせてください。練習させてください。

ついていけずに取り残されるのは イ ヤ ダ♪


>paceさん
あの冒険記を拝見してからは、単気筒見直しましたよ。
っていうよりさらに好きになりました(^^;)

まずは、東海地方でもエンデューロやってるみたいなんで
いつものように「見学」から学んでいきたいと思います!
by kiri (2011-11-11 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。