SSブログ

今年初で人生初の、モトクロスタイヤ交換。(リアのみ) [マシン・パーツあれこれ]



皆さん、年末・年始は楽しく過ごせましたでしょうか?

自分は正月に入って、まだ体重計に乗ってません(^^;)
仕事始めの時の楽しみにとっておこうと思っている次第であります。


ジーパンは、すでにベルトがいらない状態になってますが何か?






s-DSC_1348.jpg


ということで、怠けた体に鞭打つため、人生初のモトクロスタイヤ交換にトライしました。


 





s-DSC_1349.jpg

と、すでにタイヤ外した画像になっちゃってます(--;)




エンデューロの情報を調べるほどに驚きの連続なんですけど
あれって、全日本のクラスともなるとさまざまな能力が試されるものなんですね。
速さと体力ばっかり見てました。

レギュレーションとかだと、「ピットでの作業は〇〇分以内」とか
「遅れた場合は〇分ペナルティ」とか。
とにかくなんでも出来ないといけないわけですね。


・・・林道ハマってる人達が色々できるのって、ココから来てるんですかね(^^;)?


で、別に今さらそんなレベルを追いかけようということではないですが
出来ることはスバラシィっちゅーことで、近くのホームセンターで材料買って
タイヤ分解台まで準備して(←そもそもこれも今さらダヨ
万全の態勢で臨みました。




s-DSC_1350.jpg

大して外すのには苦労しなかったリアのチューブとタイヤ。
ホイールはタイヤ付きで中古で譲ってもらったものなんで、使用期間は不明です。

タイヤは石橋さんちの「M602」 チューブはミシュランの「すぺさるエンデューロなんたらかんたら」だそうな。




s-DSC_1352.jpg

交換するのは、同じく石橋さんちの「ED04」ですが、ブロックの高さは12ミリ以上。




s-DSC_1353.jpg

対して、M602は6ミリほど。
・・・たぶん、タブン効果のほどは自分でもわかるレベルだとは思うんですが、結果はいかに(--;)




s-DSC_1355.jpg

んで、チューブはIRCのヘビーチューブってやつ。












ここからが・・・



ここからがホントに辛かった orz














チューブの先端。バルブんとこ。

まずコイツが全然出やがらねぇ。

確か、こういう時の為にチューブの先端にワイヤのついたヤツを付ける道具が売ってたような。
実際やってみるとよーく分かりますわ、必要性が。
おまけにヘビーという名のごとく、チューブが言うこと聞かない。
指が反対側に曲がったらいいのにってぐらい痛い。



すでにこの時点でタイヤ組み付け開始より1時間半経過。写真とる余裕なし。




ンでまた今度は、タイヤが組み付けれない。
ってかビードストッパーって、こんなにも邪魔になるなんて。

「・・・・こんなの初(18禁)」 (←こういうギャグでも言ってないと耐えれないくらいキツかった)








タイヤ交換終了。合計5時間(^Д^;)腕上がりあり。












最後らへんで一度手を止めて考えてみたら、人によって違うかも知れませんが
ビードストッパー近辺を先にはめようとしたのが原因っぽいです。
よく考えりゃ、そりゃタイヤも余裕ないわなって感じです。

しっかりハマってさえいれば、あんまり考える必要もなかったかも。
あーもったいない(><;)


s-DSC_1356.jpg



やっとこさ完成。

・・・エンデューロ選手のすごさを痛感いたしましたとさ。






で、夜の9時現在、まだ組み上がってなかったり orz  もういいや明日明日。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 3

hiro-c

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕もタイヤ交換初心者の頃(今も!?
あまりにもイライラしてゴムハンマーを
地面に投げつけたら、跳ね返って自分のアゴにヒット
やる気ゼロみたいな経験がありますわ・・・

寒い時期は、オフ練っすね!
機会があれば、一緒に行きましょうね!!


by hiro-c (2012-01-05 00:13) 

おれっち

あけましておめでとうございます。

モトクロスタイヤと言うより・・・・。

エンデューロタイヤですね。w

今年から、こんなレースも始まります。

http://www.wex-jncc.jp/pg28.html


是非、お越しくださいwww


by おれっち (2012-01-05 01:01) 

kiri

>hiro-cさん
こちらこそ本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

この作業後、ちらっと動画で探してみたら
アメリカのたぶんAMAでしょうけど
メカニックさんがタイヤ交換やってました。
取り外し、組み付けで5分でしたわ・・・Σ( ̄口 ̄;)スゲェ

んじゃ、またどこかのコースでお会いしましょう。
ってかモタード忘れちゃいそうです。


>おれっちさん
ども、あけましておめでとうございますm(_ _)m

早速の貴重なレース情報ありがとうございます!
JNCCってのはよく聞いてたんですが、WEXですか。
モタードでいう「REAL1」みたいなものなんですかね。
マヂで検討します。

では、そちらでなんかやらかしたときは
是非にごひいきに(^^;)


>xml_xslさん
nice! ドモッス(><)!!
by kiri (2012-01-05 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。