SSブログ

かなり満足できました、多度練習。 [オフ練習]

 



久しぶりにチーム員の皆さんとの、邪魔の入らない集中練習は(←って言うと怒られる
ホント勉強になりました。快感でしたわ。




s-DSC_1382.jpg

この、キングサイズカップヌードルとミカンの組み合わせが
今回の練習をさらに充実させるものとなりましたね。

 




・・・あぁ、カップラーメンの売り込みの話じゃなかったですか。そうですか(^^;)


s-DSC_1383.jpg


イヤ何、現地で結構話題を集めてたものですから。

コンビニで売ってるみたいですよ。
ダートでトラクションを求めてる方は是非にゲットしてください(--;)





この日はmotofaireてんちょさんからのお誘いで
モトクロスランド多度へと練習走行に行ってきました。
1年ぐらい?前にCRF150モタで走って以来でしょうか。

走行は9時過ぎからのようですが、この日は8時過ぎに到着。

なんといっても、「ここに来るなら見ときたい」モノがありまして。


s-DSC_1380.jpg


管理人さんである「ちゃちょう」さんが教える、朝練ってのを
いつも練習前に無料で行っているんです。

これがまた、ものすごく内容が勉強になるんですよ。

限られた時間でピンポイントのスクールをしているんですけど
聞いているだけでも、すぐにその日の練習に役立てれる内容なんです。
この日は
「バンク進入時のアクションと、ブレーキ配分・クラッチの使用タイミング」
といったところでしょうか。





えぇ?「なんで自分は参加しないの?」ですか?






だって怖いもん( ̄Д ̄;)ケッコー怒られるし。

だけど、本気で目指すならあれぐらい厳しく言ってもらうべきですよ。
ちゃちょうさんの情熱感じますもの。







耳をダンボにして聞いた内容を胸に、早速練習です。

s-DSC_1384.jpg

なぜか自分だけぐちゃぐちゃになるのが速かったのは、走行ラインのせいです。
決してドロドロ好きの変態ではないですよ、当日の皆さん(^^;)





この日の課題として挙げたのは、

 ・進入時の速度引き揚げ

 ・「必要な時に瞬時にパワーを取り出す半クラッチ」の習得

 ・積極的なフロントブレーキの使用と、ブレーキターン封印(今回のみ)

 ・まずは20分間、どんだけ握力無くなってもペース落とさず走りきる

 ・誘いのメール入れてきたくせに遅刻してきたドンノモト選手に食らいついて食いちぎる(?


以上の5点です。








理由? 上記の上3件は 
朝練で言ってたんで(^Д^;)










んでも、成果は想像以上にデカかったですよ~(--)ホントニー


一番目の「進入速度引き上げ」ってのは、2・3番目を課題にするにあたって
絶対に必要な点だったんです。

いままで自覚あるくせに「怪我したら怖いよねー」ってのを言い訳にしてきたんで
わずかではありますが、少しずつ引き上げました。




で、これで「フロントブレーキを使わずにはいられない状況を作り出す」事で
3番目が練習できるわけですが・・・




今までの減速に使う手段としては
「エンブレとリアブレーキのみ」だった自分にとっては
最初はかなりおっかなびっくりでした(T T)

しかし、やってみるとこれまた意外に・・・止まるもんなんですねオフロードタイヤって。

状況よりけりを判断すべきなのは当然ですが、基本的に直線でブレーキング。
リアはおまけ・・・ぐらいのつもりで、ほとんどロードのような感覚ですが
さらに教えを聞いた「クラッチを切る」ってのも追加します。


↑がうまくいくと

「今までケッコー損してたんだ・・・
    こんなにもコーナースピードを落とすもんなのね、エンブレって・・・。」

ってな感じで実感できるわけですよ、ハイ。






さらに追加するのは、コーナーに入ってから。
クラッチを切っていても、アクセルは閉じない。

空ぶかしを維持しながら・・・というものです。



XRは、元々自分の持っていた先入観として
低速トルクがある扱いやすいバイクってのがありました。

でも、時としてギアの選択によってはバタついたり、立ち上がりで低速すぎてもたついたり。
ギクシャクするコーナーもあったわけです。

この技を使い始めると、コーナーで必要なパワーを好きなタイミングですぐ取り出せるし
旋回時のアクセレレイションによるもたつきもなくなりました。
少し早めにギアを上げておけば、なんら問題なくあらゆるコーナーに対応できます。






やっとわかりましたよ。

「速い人で『マママママッ』ってコーナーでなってる人って、こういう事?
 そのくせあんまり空転してなかったのって、こういう事?

 モトクロスをやる人達が頻繁にクラッチを交換するのは、これがあるから?」






ペースはともかく快適に楽しく走れるようになったこの気持ち。

美浜のロードで1秒ぐらいラップが縮まるような感動がありました(TДT) (←現実にそうなりたい





ペースが速くなりつつも、ニーホールドを完全に意識し(←これも朝練で。もう全部鵜呑みヨ。
握力がなくなりつつもなんとか走らせることができるため
4本目まではなんとか目標クリア。

5本目は・・・
マシン降りても握れない握力に断念しちゃいまして、ここで当日は走行断念。
写真撮ってました。


s-DSC_1392.jpg

当日は重役出勤の社会生活不適合者さん(←あくまでHNですよ

次は朝一から行きましょうよ(^^;)








s-DSC_1394.jpg

同じく重役出勤のドンノモト選手。

右のステップ折れたまんまでテーブル飛びきってたのには脱帽です。
まぁ遅刻分でチャラにしといてあげましょう(?
















最後に、5番目の課題は・・・・・







s-多度01.jpg

「オラオラオラオラ飛ぶぞとぶぞおぅぅ!」

















s-多度02.jpg


「俺だって飛びきっとんのじゃァァァ!!」









s-多度03.jpg

「突っ込み勝負じゃオルアァァァァΣ(`口´)!!!」







・・・・・・といったところで、すでにこのときペグが下向いてたらしいですからね orz

MXフィールドトヨタの時はぶっちぎられてたんで、ちったー成長したってことで
良しとしときますわ(--;)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

hiro-c

おぉ~ 飛び越してますね~
さすがに、理解するのが早いですね~
でも・・・
あまりオフ練されると困りますね~
僕の見せ場がなくなっちゃいますがな~

次回はご一緒させてくださいね~


by hiro-c (2012-02-08 18:13) 

kiri

>hiro-cさん
中々タイミング合わなくてすいません。
ぜひともあの最後のコブコブ?を
モタ車で3-3-2とかで飛ぶところを
拝ませてほしいです(= =;)

あぁでも、美浜も大台乗せたい。
考えが尽きることはありませんわ・・・。
by kiri (2012-02-08 21:24) 

社会生活不適合者

多度お疲れさまでした。
恥ずかしい画像載せないでください。
いじめですか?いじめですね!(笑
HN=ホントのナマエってことで、自分の住所もよく分からないしアレをやってれば気分は最高だし
あぁ、すいませんm(__)m

週末にまた土錬しにトヨタに行きますんでよろしくです。
遅刻はしません、たぶん。
by 社会生活不適合者 (2012-02-08 22:48) 

kiri

>アッキータさん
いやいや、別に重役出勤にジェラシーを感じたわけではなくて
フツーに辱めを狙ってですね・・・アレ?

まぁでも、同じ腱鞘炎を抱える身として
飛んでらっしゃるお姿はうれしかったっす。
本気で腕抱えてましたもんね(^^;)

今週末は家族ポイント稼がないと新しいお父さんに代わってしまいそうなので
おんぶしながらチェーン洗ってます。
スンマセン、またの機会でお願いします(T T)
by kiri (2012-02-10 00:30) 

モトフェイル てんちょ

お疲れ様でした。

流石に課題をいっぱい持って練習に取り組んでたんですね。

きっといつも以上に疲れたので、「キング」食べても午後からも走れたんですね>_<

ドンさんとのバトル見たかったです・・・・・
次回は観戦しよう~

またお誘いしますね。
by モトフェイル てんちょ (2012-02-11 10:59) 

kiri

>てんちょさん
当日はお疲れ様でしたm(_ _)m
やはりたくさんの仲間と走ると、モチベーションも上がり
中身の濃い練習となりました。
ありがとうございますです。

このままオフ練も続けますが、T君は美浜のベストタイム
大台切りスレスレと本日ドンさんから聞きましたんで
そろそろロードにも本腰入れます(--;)
by kiri (2012-02-12 17:16) 

Go-Ray

ご無沙汰しております。本年も宜しくお願いいたします。

朝練の又聞きの又聞きですが(爆)… タメになるなぁ。
と、思いつつ、以前にお世話になっているバイク屋さんに、
同じようなことを教えてもらい、その後全然OFFらず→出来ず(涙)。

kiri選手に倣ってるのは、お昼の「モア・トラクション」戦法ぐらいでしょうかorz
でもライバルに軽量な中学生がいるので、むしろこの戦法のネガが出ないかとビクビクしております…



by Go-Ray (2012-02-12 20:50) 

kiri

>Go-Ray選手
これはこれは、お久しぶりでございますm(_ _)m

お陰様でエンデューロにも興味が行ってしまい
4年近くホームコースのターマックタイムを更新していないことを理由に
もう少しで逃げ出しそうなところでしたが、踏ん張ってます(^^;)
そろそう自分の中で、歴史を変えていきたいものですが
体重しか変わらない今日この頃っすヨ orz

もてぎダートトラック、必ずや撤回できるはずと信じてます。
何もできなかった自分ですが、応援だけは絶やしません。

頑張ってください(><)!!!
by kiri (2012-02-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。