筋肉痛に苦しみながらタイヤ考察。 [マシン・パーツあれこれ]
「こっちは雨予報だけど、雪山だったら『雪』なんじゃないの?」
そんな気軽な気持ちで、雪遊びしたがる子供たちの声に応えるため
土曜日は愛知県某所のスキー場へ。
「イヤッフォー!! 貸切だぜ( ̄▽ ̄ )!!」
・・・せっかく息巻いて行ったスキーではありましたが、この時すでに降雨中。
そりゃ客もいないわなって感じでした。
そんなこんなで、今日はタイヤについて色々と。
先日の練習でも、しっかりお昼のラーメンセット準備を・・・・・
違うな(--;)
先日というか先週火曜、同僚ドンノモト選手の「450ってどうよ練習会」に
標的役?として同行させてもらいました。
もちろんそればっかじゃなく(^^;)私個人としては、冷間時含めた
タイヤのテストと最終決断をするためです。
いくらレース環境が長く、周りから色々情報が聞ける状況であっても
何分・・・頑固でして。
実際に自分で経験しない限り、納得できない性分なんですわ。
前回の練習走行、そして去年途中まで使用していたのはメッツラーのレーステック。
去年の途中から、今回の練習まで入れ替えながらミシュランのパワーワンを使用。
この冬も入れ替えながら走行し、若干の路面温度に違いはありそうでしたけど
大体わかりました。
ワタクシ個人の、CRF150Rという軽すぎる車体という条件にあてはめた勝手な判断で
コントローラブルで裏切られそうにないのは、パワーワン。
コントロールを捨ててでもあと皮一枚のグリップが欲しいなら、レーステック。
研究結果として、このようにまとまりました(_ _;)念を押すけど、あくまで個人見解。
火曜日の走行では、他の走行ライダーの皆さんもタイムが全然出てなかったので(^^;)
条件としてはかなり悪いものだったと思います。
完全にみんな走行タイムが2秒落ち?ぐらいでした。
この時のタイヤはパワーワン。
1コーナーのスライドでも、うまい事収束させれたし、立ち上がりでも
大体の限界が察知しやすいです。
素直な滑り出しの始まり方・・・とでもいうんでしょうか。
アクセル開けながらさらに倒しこみ、パワースライドの真似事とか?
そういう事試そうと思えるぐらい、コントロール出来るんっすよ。
それと比較すると、どうも皮一枚グリップが上なのはレーステック。
前回練習行ったときは、ドリフトをびしっと決めるのに苦労したもんですが
経験則上
ドリフトが決めにくい = 前に履いてたタイヤよりグリップ力が高い
こういう図式が当てはまるんですわ。
ただ、あまり裏切られたことはないんですが滑り出しが少し唐突で
あんまり調子に乗っていると、いきなり「ダダダダダッ!」と逃げていきます。
だけど、雨の琵琶湖で勝利をもたらしてくれたのも事実。
ここまで書いといてアレですが
結論は書きませんよ( ̄m ̄;)
タイヤのノウハウ、そして好みなんて千差万別。
モタードなんて、ダートが入ってくれば路面なんて砂だらけですからね。
車重もロードバイクとは違うんで、各個人の感覚とお店のノウハウがすべてじゃないかと思います。
ってか、それを考えるのもまた楽しみの一つでしょう。
とりあえず次回のタイヤを頼むなら、グリップ重視か・・・。
それともモタードのmoto3で履いてない人はいない、例のタイヤをテストか・・・。
データ蓄積にはまだまだ時間がかかるとですばい。
アタシも筋肉痛に苦しみながらコメントしていますorz
タイヤ難しいですよね。
実は僕もFTR時代に色々試したんですが、結論は出ず、昇格果たせず…(泣)
ニーゴーに乗り換え、結局は比較的オーソドックスなタイヤに落ち着きましたが、
プロフィール、グルービング、エア圧…かなり凝っての結論です。
あぁ、上のクラスに上がって、レーシングタイヤを使いたい…
何せ今のタイヤは、片面溝掘るのに2時間かかるので(ここで筋肉痛に戻る)
by Go-Ray (2012-02-27 00:15)
>Go-Rayさん
体に刻み込んでこその選択でありたい。
これこそノウハウってやつで、それを見つけるのもまた
楽しいっすよね(^^)
あ、そうそう。
昨日うちの同僚も溝掘ってました。
開幕戦に向けての意気込みが、形状に表れてましたよ。
フニャンフニャンでした( ̄m ̄*)
>xml_xslさん
nice! どもっす(_ _)!
by kiri (2012-02-27 06:11)