SSブログ

筋肉痛に苦しみながらタイヤ考察。 [マシン・パーツあれこれ]


「こっちは雨予報だけど、雪山だったら『雪』なんじゃないの?」

そんな気軽な気持ちで、雪遊びしたがる子供たちの声に応えるため
土曜日は愛知県某所のスキー場へ。




s-DSC_1403.jpg



s-DSC_1404.jpg




「イヤッフォー!! 
貸切だぜ( ̄▽ ̄ )!!」





・・・せっかく息巻いて行ったスキーではありましたが、この時すでに降雨中。
そりゃ客もいないわなって感じでした。

そんなこんなで、今日はタイヤについて色々と。







s-DSC_1399.jpg

先日の練習でも、しっかりお昼のラーメンセット準備を・・・・・




違うな(--;)







s-DSC_1400.jpg


先日というか先週火曜、同僚ドンノモト選手の「450ってどうよ練習会」に
標的役?として同行させてもらいました。

もちろんそればっかじゃなく(^^;)私個人としては、冷間時含めた
タイヤのテストと最終決断をするためです。


いくらレース環境が長く、周りから色々情報が聞ける状況であっても
何分・・・頑固でして。

実際に自分で経験しない限り、納得できない性分なんですわ。





前回の練習走行、そして去年途中まで使用していたのはメッツラーのレーステック。

去年の途中から、今回の練習まで入れ替えながらミシュランのパワーワンを使用。



この冬も入れ替えながら走行し、若干の路面温度に違いはありそうでしたけど
大体わかりました。







ワタクシ個人の、CRF150Rという軽すぎる車体という条件にあてはめた勝手な判断で

コントローラブルで裏切られそうにないのは、パワーワン。

コントロールを捨ててでもあと皮一枚のグリップが欲しいなら、レーステック。



研究結果として、このようにまとまりました(_ _;)念を押すけど、あくまで個人見解。





火曜日の走行では、他の走行ライダーの皆さんもタイムが全然出てなかったので(^^;)
条件としてはかなり悪いものだったと思います。
完全にみんな走行タイムが2秒落ち?ぐらいでした。

この時のタイヤはパワーワン。

1コーナーのスライドでも、うまい事収束させれたし、立ち上がりでも
大体の限界が察知しやすいです。
素直な滑り出しの始まり方・・・とでもいうんでしょうか。

アクセル開けながらさらに倒しこみ、パワースライドの真似事とか?


そういう事試そうと思えるぐらい、コントロール出来るんっすよ。





それと比較すると、どうも皮一枚グリップが上なのはレーステック。

前回練習行ったときは、ドリフトをびしっと決めるのに苦労したもんですが
経験則上
        ドリフトが決めにくい = 前に履いてたタイヤよりグリップ力が高い

こういう図式が当てはまるんですわ。


ただ、あまり裏切られたことはないんですが滑り出しが少し唐突で
あんまり調子に乗っていると、いきなり「ダダダダダッ!」と逃げていきます。

だけど、雨の琵琶湖で勝利をもたらしてくれたのも事実。















ここまで書いといてアレですが

結論は書きませんよ( ̄m ̄;)


タイヤのノウハウ、そして好みなんて千差万別。

モタードなんて、ダートが入ってくれば路面なんて砂だらけですからね。
車重もロードバイクとは違うんで、各個人の感覚とお店のノウハウがすべてじゃないかと思います。

ってか、それを考えるのもまた楽しみの一つでしょう。





とりあえず次回のタイヤを頼むなら、グリップ重視か・・・。
それともモタードのmoto3で履いてない人はいない、例のタイヤをテストか・・・。

データ蓄積にはまだまだ時間がかかるとですばい。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

Go-Ray

アタシも筋肉痛に苦しみながらコメントしていますorz

タイヤ難しいですよね。
実は僕もFTR時代に色々試したんですが、結論は出ず、昇格果たせず…(泣)
ニーゴーに乗り換え、結局は比較的オーソドックスなタイヤに落ち着きましたが、
プロフィール、グルービング、エア圧…かなり凝っての結論です。

あぁ、上のクラスに上がって、レーシングタイヤを使いたい…
何せ今のタイヤは、片面溝掘るのに2時間かかるので(ここで筋肉痛に戻る)
by Go-Ray (2012-02-27 00:15) 

kiri

>Go-Rayさん
体に刻み込んでこその選択でありたい。

これこそノウハウってやつで、それを見つけるのもまた
楽しいっすよね(^^)

あ、そうそう。
昨日うちの同僚も溝掘ってました。
開幕戦に向けての意気込みが、形状に表れてましたよ。


フニャンフニャンでした( ̄m ̄*)



>xml_xslさん
nice! どもっす(_ _)!
by kiri (2012-02-27 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。