SSブログ

来年は交流の年にしようかな。 [バイクな小話]




繰り返す2週連続の週末雨に、家で腐ってまして
何にもしてませーん(^^;)

だってガレージに雨吹き込んでくるんですもの。






ということで、先週に続き今週は妄想してたわけですが。







先日の記事でGo-Rayさんのコメントを放置してしまってたわけなんですが(--;)
かの茂木ダートトラック場が閉鎖になったという話の後・・・

どうやら進展があった模様です。

そのままここに引用させてもらいます。




>ご存知川越は全日本MXの会場ですが、ここで練習したり草レースしたり
  し続けた結果、新しいトラックの造成が始まりました。
  来月のレースは、元&現役JSBライダーも参戦します。
  筑波サーキットの傍でも、来年からレースが始まりそうです。
  長野(ほぼ岐阜)のコースに遠征しに行く仲間も増えました。
  広島のエンジョイ系レースに関東から参戦するメンバーもおり、西と東の交流が始まりました。

  むしろ、もてぎを中心としていた頃より、忘れかけていた楽しみ方を、皆で思い出しているところです。

  そして、僕自身は、絶対考えられなかったエキスパートライダー達とレースしています。

  環境が変わっても、レースを続けるような意志のある人々は、
  いつしか楽しみ方を取り戻すんだなぁと、この頃思っています。

  来年は長野(ほぼ岐阜)でもレースが行われる予定なので、kiriさんも遠征願います♡



いいですねー、何気に挑戦状ですね(?

ここまで誘われたら乗ってくしかないですよね( ̄ー ̄)ニヤリ





とまぁ、Go-Rayさんのおっしゃる通りなんですが、かくいう自分も
中部地方のエリア戦が成り立たなくなってしまったからこそ
近畿地方の方とも交流の場を得ることができた・・・とも考えてます。



本来なら、そうならない競技人口の多さがあれば・・・でしょうけど
他所の地方に行ってみなくては解らないことってたくさんあります。

そして、これはバイクのジャンルにも言えることで
モタードをそもそも始めなければ、他ジャンルのバイクの方とも、そして走りも
学ぼうとすることはなかったかも知れません。



ロードやミニバイクをやってれば、もちろんサーキット走行の基本でしょうけど
熊本のHSRとかモテギじゃない限り、ひょっとしたらジムカーナが近いのかもしれません。

モトクロスには、普通はない「3次元的バイクの挙動」とも言いますか
空中・ジャンプでの技術を養うには必須ともいえるジャンルです。

そして、ほとんど食いつかないダート区間での操作というものは
モトクロスとは違って、むしろダートトラックに近いと思います。




これだけのジャンルを知ってしまうとねェ・・・楽しむ程度でいいので

他のジャンルでも走ってみたくなるのねウン。





決して準備は整っているとは言えないし、車体は応用の効くモタードではあるけど
ある意味チュと半端なので、レースとしての結果は望めないかもしれません。

でも、それでも最近走ってみたい衝動に駆られますマヂ。






すべてはモタードに生かす・生かせる技術なんで
やってみて一切の損はないと思われるんですが
何分考えてるだけで、来年の事なので中々計画が立てれません。

まだ早いもんね、レース日程表なんて。来年の分なんて。


そして、そもそも自分が来年職場でどうなるのかってのもなおさら不安あおります(自分事


まぁでも考えるのは罪じゃないし、XRですべてのジャンル対応できそうだし
今年も結局桶川遠征行けなかったし。
  ( ↑  REAL1が土曜日開催だったのが予定外だった)

分かる範囲で、そしてやれる範囲でやってみたいと思う今日この頃です。






ちなみに東京方面、嫁は大賛成だったりして。


「え? 東京方面行くの? そっかー・・・。
    じゃぁ私達は横浜行ったり、デズニーランドとか。

        行くときは遠慮なく逝ってね言ってね!(ハート  」



だそうです(--)まぁその方が気が楽だナ。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

Go-Ray

うっふっふっ、見事に釣れましたわ( ̄m ̄)
川越のほか、筑波を中心としたシリーズも始まる予定なので、何卒宜しゅうっす♡

前後17インチなら、ロード用のレインタイヤが一般的ですよ!
中古なら2~3千円で買えますしね。
MAXXISのダートトラック専用タイヤもありますが、現状在庫なしです。

長野(ほぼ岐阜)のコースは、「オートパーククワ」と言います。
日・祝オープンですので、一度走りに行ってみては?
モトクロスコースもあるので、kiriさん向きですね!

…あ、そろそろ凍結注意らしいですけどorz
by Go-Ray (2012-11-27 23:11) 

kiri

>Go-Rayさん
・・・釣られましたね(--;)

「オートパーククワ」
自分も調べててこれに行きつきました。
場所、伊那より近いですね。驚きです。
たぶん2時間もあれば十分つく距離だと思います。

タイヤも、やはりレインだったんですね。
無きゃないでIRC×XRという組み合わせでも
遊びであれば行けると思ってます。


ただ、2駆商用バンですので・・・・
無理しない範囲って天候で行きますね。

まずはチェーン探すか(^^;)
by kiri (2012-11-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。