SSブログ

久しぶりの多度へ。 [オフ練習]





・・・ノロウイルスって怖いですね(意味深









で、そんな訳あって更新するこのネタが先週日曜日だったことには目をつぶって
多度行ってきました。


s-DSC_1700.jpg


 




お昼前の時間帯。見た目には快晴のようですが
ガッツリこの後気温が落ち、雪がばらばらと。

汗をかいた後の体にむしばむ菌を繁殖させるには持って来いの環境でしょう(意味深







先週は、motofaireオグさんお誘いのもと、SさんとT君と
4人体制でオフ練にいそしむこととなりました。
Sさんはこの日このモトクロスランド多度を走るのは初めて・・・とのことで
ちょいと緊張されてる様子でしたが




「大丈夫ですよ!普段リンドー走ってるんですから基礎は万全ですよ!

     一発体でも暖めときますか!走りますか!?」









・・・ということで、XRの押し掛けを15分ほど(しかもオグさんにも)手伝ってもらいました。

マヂですいません orz 監督不行き届きです。










あまりにも寒い気温でしたんで、区切り区切り走りこみましたけど
ようやく「半クラッチ」の使い方が分かってきました。

自分の中での位置づけとしては

「攻め込まなければいけないセクションにおいての、半クラッチの重要性」

とでも言うんですかね。





モトクロスを大して経験してない自分なりの解釈・・・・とするなら
スタートの時の半クラッチとは違って、二つの効果を狙ったものなのかと。



1つは、欲しいときに欲しいパワーを瞬時に取り出すって事?

XRは下からのトルクがあり、言うほどアンダーパワーではありません。
だけど、特にコーナー中からのアクションを取るときに、もう少しだけの
「きっかけ」みたいなものが欲しくなるんですよ。本当にその瞬間だけ。

そういったときに、あらかじめ回しておいた回転数から「チョンッ」とクラッチをつなぐと・・・。
そういう取り出し方にはほんと使えます。









s-DSC_1702.jpg

ちょっとブレイクタイム。キングサイズは定番で、俺の腹も最近キン(略









2つめは・・・・・・・ジャマなんですかねエンブレが。

1つ目の「事前に回転数を上げて準備」みたいなことやると
必然的に手前から駆動力を切ることになるわけですが・・・・

ギクシャクしないんですよね。


試しにハンクラなしで走ってみたりもしたんですけど、
エンブレを頼ってしまい、エンブレのせいで減速しすぎ、回転低くて立ち上がりモタモタ。
慣れてしまったから、と言ってしまえばそれまでですけど

どうもパッとしません。



ただし!
これは市販車XRでの走りであって、路面に食いつきビッグパワーで
加速するレーサー250・450とかだと全く違ってくるかもしれません。モノが違うしね。

回転の軽さは150で経験済み。
極低回転でなければパンチもあるし、登坂とかでは明らかに
車重とパワーの相乗関係でレーサーはすごい。
これが250だったら、乗車姿勢はどうしよう。450だったら・・・?
どういう風に身構え、乗りこなすべきなのか?

走れば走るほど、それも試してみたくなったりして悩ましい今日この頃。











・・・で、サーキットの奥様も

「お昼休みは『体験走行』無料でやってるから、ぜひ連れておいでね~」

なんて言ってくれる、厳しくもアットホームな多度に連れてくる予定だった息子は
この時すでにノロウイルスにやられた後の回復中。
そのため、連れてくることができませんでした。
 ( ↑ その節はSさんお土産までありがとうございましたm(_ _)m次は必ず)

それと同時に前日から娘と嫁に感染、発症。


嫁情報「潜伏期間は3日ぐらいみたいだよ」






・・・オグさんから「顔青いね」と言われてから、次の月曜には発症。
そんなこんなで更新が今日にずれ込んだわけです。


手洗いうがいは確実に( ̄^ ̄;)きついぞ胃腸風!!



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

うなぎ

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
by うなぎ (2012-12-16 11:00) 

kiri

>うなぎさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

政治色?の強いページへといざなわれたのは
まぁ、自分の考えすぎでしょうけど
総選挙も終わったし、時効ですねw

近寄りたくなくても処理せんといかんのは
自分だったりしますハイ。
by kiri (2012-12-17 08:52) 

モトフェイルオグ

お疲れ様でした。
回復してなによりです。また次回も懲りずにご一緒してくださいね~
23日と30日と3日あたりを考えてますが、また連絡入れますね~!!
by モトフェイルオグ (2012-12-20 18:10) 

kiri

>オグさん
先日はどうもでした(^^;)充電しますバッテリー。

22日は美浜やばそうなんで
23日なんかよさげな感じですね。
サンタが来る前日なんで、ちょい早めに引き揚げますが
連絡お待ちしてます。
by kiri (2012-12-21 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。