SSブログ

アスファルトで、ファーストコンタクトで、流血騒動。 [マシン・パーツあれこれ]



朝の6時から作業したカイがあってか、いや、あるわけないのか
motofaireの皆さんが走ってた走行時間に間に合わず
単独午後から走行を迎えることになった今回。


イロイロありました。




流血大で病院送りです。

娘が。








s-DSC_1888.jpg



にらみをきかす次女。

でも、女性なのに「危険を回避しようとする本能」が
欠如してるのもどうかと思うんだけど、どう?

っても、親のせいか orz だったら下り坂なんか走っていくなよオイ





まー、ケガの話は後ほど。

バイクバイク。





s-DSC_1886.jpg



朝から始めたバイクの準備(自宅


当初のタイヤ交換時間は1時間・・・なんて夢物語ははかなく散って
リアタイヤ一本で2時間半かかっちゃってました。


「なんだこれ・・・・タイヤ外せないじゃん。ホイール傷はいるじゃん。

  毎回こんなことやってたのみんな?」



CRF150Rでは想像できないような知恵の輪状態で
アレも外し、コレも外しでしっちゃかめっちゃか。

でも、聞くところによるとソレは正しい外し方だったらしく
チェーンガードもリアキャリパーも外しての交換だったそうです。

こじらなくてよかった( ̄3 ̄;)フー





で、上の写真のような中途半端な状態

・リア ミシュランモタスリック

・フロント 中古で履いてたメッツラースリック & 
            ノーマルのモトクロス用キャリパー&ディスク



なんていう感じでサーキットへ急行しました。

チームのみなさんとすれ違った時の申し訳なさってのがなんともはや・・・(TT)





そして、現地では「今日は時間があるので」と、先日連絡頂いていた
トミさんが待ってくれていました。

初こけ・初ぶっとび初走行されるって事なんで、見たいなっと思って」


   orz  ありがたやありがたや

あなたがいてくれなかったら、あの後の流血騒ぎが(略














では、万全な装備ではないとはいえ、250モッサーに乗ってみた率直な感想。



そうでもなかった。

そう感じさせてくれたトータルバランスがイイ。




そんな感じでした。

これがHONDA特有の味付けなのか、兄弟車CRF150で慣れてるからなのか。
パワーが出てるのは分かるけど、怖さを感じない。
それぐらいすべてが安心して許容してくれてる。

ライダーの心配事が少ない = 走りで試せる・気持ちよく走れる

こんな図式になるんでしょうか。
すごい事だと思います。





では、自分の記憶を元に、前回のように
感じたこと・次回への改善点として羅列していきたいと思いまプ。





・パワーとアクセレレーション

回せばそれだけパワー出てる感じ。
ただし、ドリフト直後や加速へ移ろうとする瞬間は
自分のアクセル操作の雑加減を、まんまインジェクションが
拾ってしまってギクシャク。

もっと丁寧にやるべし。




・フロント、リアサスの印象(現状の減衰状態で)

リアはホントにモタードに合わせてある。問題なし。
このままがいいかも・・・でも、も少しやわらかくてもいいかも。

フロントは、序盤慣れるまで「柔らかさ」に振り回される。
でも、ジムカーナ見たいな感覚で行けば、あのままでいいのかもしれないし
固くしたときのダートの辛さを考えると・・・

フロントは出来れば現状維持で。
次回フロントブレーキを強化品に変えた時に、もっと丁寧さを
意識して自分を矯正していく必要大。




・スリック、すげぇ

スーパーコルサと一緒、というのもうなずける。
だけど、バンクの深さと比較して考えると
タイヤ幅が広い事による「コントロール幅の大きさ」が段違い。

ってか、ほぼ滑らなかった。すごい。

次回は、アクセル全開のタイミングとそれまでのアクションを
も少し早めてみたい。
滑るのはどこからなのか、検証すべき。




・ブレーキ


・・・次回へ持越し(TT)

まぁ、今のまんまでもドリフト出来たし。
曲がるドリフトみたいなものを追いかけるのは、まだまだ先かな。





・そして目的の「フルサイズでのドリフト」

フロントのブレーキがフェードしてきてても(7~8周で限界)
ドリフトには持ち込めた。
やっぱり入りのバンク角とブレーキバランスかな。


と、思ってたんだけど。
嫁より

「アングルがいまいち。リアから煙は出てたけど」
とのこと。

・・・ぜひ自分でやって見せて頂きたい。



しいて言えば、曲がりの遠心力をドリフトにつなげるように
意識していくべきかもしれない。
今のままでは、タブン150と同等タイムしかでなさそう。







という感じで、考え事は多岐に渡ります。

タイムは50秒フラット。
moto2のランカーさん方は48秒・・・か。
耐久前のファントムスクールも参加して慣れる必要ありそうですな。


・・・・・・ストイックになる考えはやめとこう(--)
        ( ↑ 実はそれが一番重要 )









で、練習走行終えた後の流血騒ぎの件(^^;)


下り坂の砂利道で長女を追いかけた3歳次女は
頭突きで地球の岩石と勝負したみたいです。

「とうちゃん血だらけになってるぅ!やばいよ!!」

なんて声が聞こえた時は「また大袈裟な」なんて思ってたんですが
完全に〇イオハザードのゾンビだろ状態で次女が泣いてるの見て
さすがにヒキました。



保冷剤をタオルでくるんで、圧迫による止血処置した後
近くの知多厚生病院へ。(←新しいヨ。みんなも怪我したらいっちゃいなYO!

診断の結果
おでこの静脈損傷 & 骨まで傷口到達してた
なんていう、ボケとは思えない結果を頂きました。
( ↑ 圧迫止血と「水で洗わなかった」は、高い評価頂きました )






トミさん、ほんとありがとうございましたm(_ _)m

もしもまたこの砂利道に行く姿見かけたら、傷口をでこピンしたってください。

の前に、今度の耐久は「子供のための」プールでも持ってきて
その場になるべく縛り付けるようにしときます。



以後、気を付けます。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

とも

いつの間にステップアップしたんですか?私は現状維持です!
精進せねば!
by とも (2013-07-31 21:47) 

kiri

〉トモさん
勢いでいっちゃいました(´Д`)
これで、晴れて同じmoto2ということで。

ロードが断然自信のない私は
150が越えれるかどうかもビミョーですハハ(*´ω`*)
by kiri (2013-08-01 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。