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レジアスエースのポジションランプ、初交換。 [トランポ]



バイクの整備も進める中、ずっと前に指摘された

「ポジションランプ、切れてるよー」

というのを思い出しまして。



今の今まで、車っちゅうのはさすがに敬遠してました。
なんといっても、通勤も使うし、家族の命も乗せて運ぶもの。
テキトーにやっちゃいけないという思いからです。

が。

よく考えりゃ、何もわからず遠征先で車がストップってのも・・・



ということで、なんてことない球切れランプの交換ですが
初めて車の電装部品交換にチャレンジしてみました。

初めて・・・じゃないかな。
92レビンでオーディオ変えて、ツメ全部折った事もあったような・・・(--;)


s-DSC_1916.jpg



って、すでに外しかけだったり。




ここまで来るのに

・エンジンフード開けて、グリルのボルト二本とプラスチックのビス?を外す
  ただし、プラスチックのヤツは真ん中を抜いてから、2段目を抜く

・フロントグリルをまっすぐ水平に抜く
  ただし、下側のツメ本数が圧倒的に多いので、それも水平を基準に
  慌てずまっすぐ抜く
  ツメが2本車体側に残っているので、グリルに戻す

・ヘッドライトを真っ直ぐ引き抜く
  ココが一番つらかった。取り付けボルト残り2本を取り外す。

  ●まっすぐ抜くというより、手前に引き抜くんだけど、頭を手前に下げてく感じ。
   上部を先に引き抜きつつ、ウインカー側が干渉するから
   それを外側に途中から逃がす様に




もうね、自分で書いててなんだかわかんないです(--)





s-DSC_1917.jpg

前から見た右のライト。

難所はここの刺さってるところと・・・






s-DSC_1918.jpg

ライト左側の、この四角穴2個に入ってるツメ。

ここを外すために、いったん上側を先に出してやらないかんみたいです。






で、カプラ外して、ポジションランプコネクタをねじってロック外して・・・・


s-DSC_1920.jpg


取れた。

たったこれだけの為にどんだけ指がちぎれそうになった事か (TT)






人によっては、バンパー外してヘッドライトを外すそうですが
完璧にきれいにやるには、それが正解だと改めて実感しました。

で、私はそれ省いて(^^;)いきなりヘッドライト外しです。

あまり聞きたくないような音もしますが、ヘッドライト下部分が飛び出してて
これがすんなり外れない原因だと分かりました。

所詮ネットで得た知識とはいえ、さすがにいつもと違う冷や汗が心地よかったですけど
いきなりでこの方法はあまりお勧めできませんな。
みなさんやられる方は、当然ですが自己責任のもとで。





ランプは無事LEDに交換。点灯確認済。

いつもと違う緊張した週末でしたm(_ _)m

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とも

ハイエースの電球交換はやりたくないので、安物(過去実績有り)に全て交換して、スモールもLEDにしてあります。
私は新しい練習場を発見してテンションアップしてます!
by とも (2013-09-01 19:29) 

kiri

〉ともさん
ヤってみて分かることって多いです。
これも避けたい一つになりそうなところですが
250の穴埋めの為です。
しょーがないッス(--;)

ウチもコソ練の予定だったんですが
夏休みボケした子供の根性叩き直してました。
物事思うようには進みませぬ(´Д`)
by kiri (2013-09-01 21:02) 

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