レジアスエースのポジションランプ、初交換。 [トランポ]
バイクの整備も進める中、ずっと前に指摘された
「ポジションランプ、切れてるよー」
というのを思い出しまして。
今の今まで、車っちゅうのはさすがに敬遠してました。
なんといっても、通勤も使うし、家族の命も乗せて運ぶもの。
テキトーにやっちゃいけないという思いからです。
が。
よく考えりゃ、何もわからず遠征先で車がストップってのも・・・
ということで、なんてことない球切れランプの交換ですが
初めて車の電装部品交換にチャレンジしてみました。
初めて・・・じゃないかな。
92レビンでオーディオ変えて、ツメ全部折った事もあったような・・・(--;)
って、すでに外しかけだったり。
ここまで来るのに
・エンジンフード開けて、グリルのボルト二本とプラスチックのビス?を外す
ただし、プラスチックのヤツは真ん中を抜いてから、2段目を抜く
・フロントグリルをまっすぐ水平に抜く
ただし、下側のツメ本数が圧倒的に多いので、それも水平を基準に
慌てずまっすぐ抜く
ツメが2本車体側に残っているので、グリルに戻す
・ヘッドライトを真っ直ぐ引き抜く
ココが一番つらかった。取り付けボルト残り2本を取り外す。
●まっすぐ抜くというより、手前に引き抜くんだけど、頭を手前に下げてく感じ。
上部を先に引き抜きつつ、ウインカー側が干渉するから
それを外側に途中から逃がす様に
もうね、自分で書いててなんだかわかんないです(--)
前から見た右のライト。
難所はここの刺さってるところと・・・
ライト左側の、この四角穴2個に入ってるツメ。
ここを外すために、いったん上側を先に出してやらないかんみたいです。
で、カプラ外して、ポジションランプコネクタをねじってロック外して・・・・
取れた。
たったこれだけの為にどんだけ指がちぎれそうになった事か (TT)
人によっては、バンパー外してヘッドライトを外すそうですが
完璧にきれいにやるには、それが正解だと改めて実感しました。
で、私はそれ省いて(^^;)いきなりヘッドライト外しです。
あまり聞きたくないような音もしますが、ヘッドライト下部分が飛び出してて
これがすんなり外れない原因だと分かりました。
所詮ネットで得た知識とはいえ、さすがにいつもと違う冷や汗が心地よかったですけど
いきなりでこの方法はあまりお勧めできませんな。
みなさんやられる方は、当然ですが自己責任のもとで。
ランプは無事LEDに交換。点灯確認済。
いつもと違う緊張した週末でしたm(_ _)m
ハイエースの電球交換はやりたくないので、安物(過去実績有り)に全て交換して、スモールもLEDにしてあります。
私は新しい練習場を発見してテンションアップしてます!
by とも (2013-09-01 19:29)
〉ともさん
ヤってみて分かることって多いです。
これも避けたい一つになりそうなところですが
250の穴埋めの為です。
しょーがないッス(--;)
ウチもコソ練の予定だったんですが
夏休みボケした子供の根性叩き直してました。
物事思うようには進みませぬ(´Д`)
by kiri (2013-09-01 21:02)