SSブログ

年末走り納め2DAYSと、今年の反省。 [モタード研究]





あれよというまの、すでに年末連休突入。
飲み会2DAYZ(思いっきり仕事の飲み会)もウコンパワーで乗り切り
ようやくブログ更新にこぎつけました。


いやしかし、ホント疲れたわ今月(TT)仕事乗り切れたのミラクルだよ。



で、明けて28日は頭痛を抱えながら多度へ息子練習
( ↑ 自分のバイクは持って行かず。根性ナシです。)

昨日29日は、名阪への出場ついでに変えたスプロケのギア比を
美浜でも確認する為に・・・

いや、違うな。
まじめにタイム出したいなと思い、フリー走行へ。


s-DSC_3039.jpg

・・・寒い orz



28日は、ココ愛知県もどこかしこで雪が降りまして
山の近い多度スポーツランドでも、積もりはしませんが
ガンガン根雪が降ってきました。

それでも、屋根付きでコンディションの変わらない多度はありがたいッスわ。



相変わらず「思いっきり高く飛びたい」という思いの強い息子は
いなべでのダートトラック練習効果もあり
アクセルの全開度合いが、以前にもましてエスカレートしてしまいました。

管理人のちゃちょうさんから

「バイクバラバラになっちまうぞー!!」

と、ジャンプ飛びすぎとのお褒めのお言葉?を頂きました。


嫁にも「うわぁ!!!」と驚きの声を挙げられた長男坊は
家に帰ってからも、終始ご満悦。

・・・たぶんそのうち折るね、ポッキリ。







s-DSC_3050.jpg


んで、29日。

路面は午前中濡れていたものの、昼にはドライに。気温5℃?      orz サムッ



名阪のセッティングのまま、そのギア比が美浜に合うのか、
そして3回目?となる完全ロード走行。

そろそろオンロードの走りも追及してみたいとの思いから
モトフェイルの皆さんとは別行動させていただきました。走り納め。

・・・スマセンm(_ _)m




で、50秒切れませんでした、結論として。

という話も含めて、さぁ反省会と振り返りッス。



 







あ、そうだそうだ思い出した。


s-DSC_3049.jpg

ドンノモトさん、ウォーマー借りたよ。

OK? さっすが!やさしーねー(^皿^)!! (←無許可






今年も、例年通りの忙しさから始まり・・・
はっきり言ってまともな練習の時間を取れた感覚がありませんでした。

それでも、長男がバイクに乗り始め、興味を持ってくれたことで
また新たな側面を発見できたり、そういう親父さんの心境を理解できたりと
色々と勉強になりました。
ここは、人の親である立場として、とても刺激になったし
いいことだと思います。



それとは別で、自分の面を振り返ってみる。






あの有名なハチロクマンガも終了しましたが
その中にあるセリフに結構影響を受けた自分としては
今年一年

「セッティングに頼らず、自分の走りを見直そう。」

という年にするつもりでした。
時間が取れないながらも、その場でなんとか対応しながら、みたいな。

オフロードを走行する時のセッティングから一切変えないで走ることが
まずはマシンを操る上で、自分に合ったスタイルだと思っていました。
そして実際、150の時も、250の時もある程度は通用してました。

でも、これ、「ある程度」なんですよね。



美浜を走行した時は、気温も低く条件は確かに悪いですが
完全なオンロード。ダートは無く、路面のミューもちゃんとあります。
そして、ちゃんとタイヤも温まっています。

この条件で走ったこの日、完全にマシンコントロールができない感覚に陥り
「なんか違う。なんか違う!」なんて考えながら試したものの
結局マシン側、フロントフォークの圧・伸両方とも好みに振ってみたところ

・・・苦も無くタイムアップできました orz




「まずセッティングのせいにするんじゃ無く、自分で何とかしようと・・・」




こんな豆腐屋お父さんのセリフに影響されてみたものの
まぁ、自分には現状のマシンセッティングに合わせた
繊細な操縦・操作能力は無いみたいです(^^;)

こういうのは、日々積み重ねを怠らないような、練習をコツコツやられてる
本当の努力家のような人に当てはまるんでしょうね。

要するに、出来ないなら出来ないなりに自分の事だけでなく
マシンセッティングを含めた総合力みたいなものがモタードには必要で
一つに固執してるようでは、勉強できるかもしれないけど、タブン無理もあるかも?

そういう考えに至りました。



・・・某方々が借り物250ccでさらっと走って、タイム詰めてるのを見てネ(--;)

っても、練習されてるからこそであって、してないんだものオレ。当たり前か。





ということで、別に気を落としてる訳でなく(・・・と言えばウソになるか
来年は、もっとひろーく見据えて、変なプライドにとらわれることなく
マシンと自分の性格を理解した上で、その時はオン・オフどちらに重点を置くか
しっかり総合的に考えながら、走るようなスタンスでやって行こうと思います。


ケガはまずしない。

だけど、やるとこはやる。

変えるとこは変える。

でも、基本は常にチェックする。忘れない。



マシンは十分イイのは分かってるんですよ。
この前はスリックのグリップの高さにビビりました(><;)スゴイね。

そういう路面のミューが走行ごとに違うってのも、モタードの魅力ですわね。
リアルタイムにミューへ合わせた走行スタイルとかを瞬時に選べるのが
速い人たちの秘密なんでしょうかね。







辛気臭いお話はここまで。
毎年ネガティブになっちまうのはいつもの事です(^皿^;)

でも、全日本でケガなく走れたのは、自分なりに評価するとして
次は、出るだけではなく結果を残すつもりで
それを見据えた練習を来年は・・・・・・やりたいなぁ( ̄  ̄ )トオイメ



s-DSC_3045.jpg

朝方。年末にふさわしい、いい空だ。




ではでは。

みなさまよいお年をお迎えくださいませ  m(_ _)m




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。