SSブログ

2014 motaGP R1 オンボード動画@最後尾より [オンボード]





えー、美浜エンジョイカップ(モタGP)に参加された皆様

お疲れ様でございましたm(_ _)m (←なぜかチョイテンション低め


s-DSC_3073.jpg

今回1時間弱で前後タイヤ交換完了。
もっと早くできるようにならなくては(--)





その中で開催されたmotaGP開幕戦。

来月に控えたモタード全日本に備えた参戦者の皆さんや
久しぶりの顔ぶれもいらっしゃったってことで
自分は今回家族なしの参加とはいえ、なんだかんだ楽しめました。

練習しないままの全日本もアレかな、なんてことで
開催3日前にエントリーをしましたが
結局自分が参加したエキスパートクラスは総勢17台。
にぎやかで楽し・・・かったっすよ。

楽しかった・・・ですよ、えぇ。




久しぶりに予選最下位でしたけどね。17番グリッドでしたけどね。



    



   

まぁ、理由は諸説色々ありますが(?)
今回のタイヤチョイスは間違ってたってことで、解決しました。

間違ってたってよりは、自分には合わないのかな?ってことこかな。
メーカーには触れないでおきます。
本番の時に選択しなくてすんだんで、これもまたよしってことで。



あとは、やっぱ自分は「ロードが苦手」って事でしょうね。


ダートありの路面と比べると、タイヤのグリップ力のギャップ・・・
ココで言うと、ドリフト中スリックタイヤが発揮する
「動摩擦係数」と、グリップしてる「静止摩擦係数」との差が
うまくコントロールできません。

簡単に言えば、ドリフトから狙ったラインに収束させることができない、です。





言い訳終わり。

あんまり言うと、めげてくるから(TT)
走り込みしてないのに言うのも情けない。




それでも、やっぱりそこはレースの緊張感や駆け引きもあるわけで
急遽決勝前にタイヤをいつものミシュランに変え
スタート直後の混乱や、駆け引きで勝負して順位を3つ上げれました。

ココだけは、やっぱ楽しいです。

レースでしか、スタート前のドキドキや駆け引きを楽しむことってできないですからね。


ということで、最後尾からの追い上げ?Gopro動画撮りましたので
見たってください。




ちなみに今回、youtube上で中身を編集してみました。

いつもは、一度WMVファイルに変換した後、PC上で編集し
その後アップしてたんですが、このやり方だと
変換した時点でサイズが数倍に大きくなり
アップロードと編集に時間がかかってました。

初の試みだったんですが、このやり方でも時間かかりました orz

簡単な編集しかできないし、ネット上で変種の為
その都度1時間ぐらいの待機になるみたいで
これもこれでめんどくさいですわ。

もうちょいやり方考えよう。














追伸


ヤミサカ様へ

表彰台代行のご無礼、お許しくださいませm(_ _)m
お連れ様がまだいらっしゃいましたが、率先して好みの
レースクイーンの横に立たせてもらいました。

これもまた思い出になるかと。自分だけの為に(゜Д゜)





カッキー様へ

すいません、動画にはサイティングラップの件、写せてませんでした(TT)

あと、最後の表彰台写真の件。
自宅に帰り、好みの女性はどちらなのか息子と討論会を開催しました(実話


s-DSC_3080.jpg

恥ずかしくて、例の「鼻の下伸びてるよ画像」はさすがに封印しましたが
討議の結果、右側の方で親子ともども一致しました。

血は争えませんね(ハート






そうそう、白いスーツのヒトね(オイ


  


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

ホールちょっとデバイス

残念でしたf^_^;
自分も、楽しめました。いろいろお話できましたし。
ちーと、過激な写メ撮りすぎましたね( ̄▽ ̄)
さすが、親子ですな^_^
じゃあ、自分は左側で^_^
by ホールちょっとデバイス (2014-03-25 19:05) 

yamisaka

表彰式の代行、ありがとうございました。w 久々に色々お話し出来て楽しかったですよ。全日本、行けたら応援(?)に行きます。
by yamisaka (2014-03-25 22:17) 

kiri

〉デバイス様
息子も、ボブカットが好きなんだそうです。

スタートのやり方は、人それぞれだと思います。
動画気にしてもらうと分かるんですが
結局一定の回転数は保てて無いんですよね。

実戦で、独自理論を確立しましょう!


〉闇坂様
軽トラ、その後いかがでしょうかw

仕事との両立ばっか考えてると
しょーもない気分になっちゃいますが
「ドリフト一番長いですよ」という言葉も
タイヤや走りの選択肢に繋がります。

もし全日本に来られるようでしたら
アドバイスや作戦立案、助けてくださいm(__)m
マヂでお願いします!!
by kiri (2014-03-25 23:23) 

yamisaka

軽トラ、先ほどミッションが載ったと報告ありました。w 開幕戦、入場料1500円、駐車料金300円(二輪)って微妙ですが、時間と小遣い作れたら行きます。走りやマシンに関するアドバイスは出来ませんが、姑息な手段とバカトークぐらいなら出来るかもしれません。
by yamisaka (2014-03-26 21:25) 

kiri

〉ヤミサカ様
・・・とはいえ、去年の名阪では低迷してますし
来てくれとは言えませんわね。
確かに料金も(´Д`)

そつなくこなします。
オヒマでしたらドゾm(__)m
by kiri (2014-03-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。