SSブログ

近い距離だからこそ気づく事。 [モタード研究]

 
先日の伊那サーキット走行会にて。


自分の身近にも、もちろん速い方々はいらっしゃいますが
この日教わった講師の方々は全日本のトップランカー。
日本のモタード界の中でどれだけ速いか・・・といえば
自分の掌で指折り数えきれる方々なわけです。

想像以上にざっくばらんな方々ですし、スクールの最中で
結構頻繁にライン取りやこのコースの攻略法について聞いていましたが(^^;)
躊躇することなく、そしてとても丁寧に教えていただくことができました。

そこに、実力者としての「奢り」なんて微塵もありません。
まさに「先生」そのものです(_ _)感謝しております。



そして、もっと意外だったのは。



スクール最中であったとしても(半分冗談もあった・・・かも知れませんけど)
講師陣の方々同士で質問が飛び交うことがありました。

そして、以前聞いたことのある話なんですが
全日本のシリーズ戦で、1位を取ることのできたコースであるはずなのに
「このコース、いまだにギア比で迷うんですよね~。」
と、おっしゃってるそうです。

全日本で1位、だったのにですよ?





「どれほどの技術を習得していても、これでもういいと思ってしまえば
 その状態を維持することも難しい・・・

 常に上を向いて努力していかなければ、上のレベルに移行する事は出来ない。」



これ、某マンガのとある台詞の一説です。
自分の中では名言の一つになってます。
まさにこの通りかと(--)

モタードはロードやダートの要素がそれぞれ混じっているだけあって
極端に偏ったジャンル側に特化していても、そう簡単には勝てるものではないです。
だからこそ、どんなポジションの方であろうと「学ぶ姿勢」というのが
とても大事なんだろうな~・・・と思いました。


そう、学び続ける姿勢ッスよ。


 

 
 
 
 
 
逆にいえば、少しでも奢りや油断があったことがいけなかったんだと思います。
それが大きな敗因のひとつでしょう。

そう、敗因・・・負けは負けですから。












「ん?なんか言った?」
















( ↑ 絵心ないんで、ケッコーヤケクソ。)


「お、ぉぉおおおお!!

  後光が射してるYO!! 手ぇ生えてるYO!!

  オフロード・林道好きだったのはやっぱり伊達じゃねぇYO!!



・・・ってか、『モタードは腕だ』って実証もしちゃってない(--;)?」

















と、いうようにですね。


奢り・高ぶりというのはいけません。
すべてが当てはまるわけではないですが
貪欲に経験・練習を積み重ね、続けた人が上へと登っていくわけです。

ちょっとぐらいいいタイムが出たとかで手を緩めるから(T T)こういうことになるんです。

まさに「寝耳に水」? いや「寝首をかかれる」?でしょうか。
昔の人たちはうまいこと言うもんです。



もちろん、逆にこういった刺激をもらえる環境はとてもうれしいことですし
だからこそ、下を向くことなく常に上を向いていられるんです。
ありがたいこってすm(_ _)m






エ? キレてる? キレてないっすよ・・・(-_ーメ)  (←チョイギレ)
 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

おだ

上に向かって登る最終目標は何処にあるんでしょうね~

( ̄へ ̄|||) ウーム

by おだ (2009-08-29 23:30) 

kiri

>おださん
ミニバイク・・・とくにminimotoに関しては
これまた中々「ココ!」というのは難しいですよね。
そりゃ、表彰台の1番上がそうだと言えばそうですけど
それが難しいから難しいんですよね?

でも、自分の中ではおださんは
「エンジン作りの上級者」なんですけど。
これもまた、技術にあこがれる自分としては
うらやましいですし、尊敬しておりますm(_ _)m
by kiri (2009-08-30 20:47) 

かすにん

気のせいかも…だけど
カエルと鳥の人形がかなり疲れてきているような…


やっぱ、基礎に最適なのはオフ車なんですかね?
マシンテクに加えて、「ど根性が身につく」と聞いてます(^_^;)

by かすにん (2009-09-01 08:58) 

kiri

>かすにんさん
ええ(--)ただでさえ安定が悪いのに、子供にも投げられてますから。

遊び感覚でもいいので、もし機会があれば
オフも経験してみてください。(もう経験しました?)
ジャンプを「ど根性」で飛ぶのはかなり危険なので
お勧めはしませんけど、それ以外に「自分の体力」についても
把握できると思います。
もちろん、ライテクの刺激にも。

・・・やっぱりステップワゴン・・・ですか。
新も中古もどちらもありだと思います。考え方次第かと。


>xml_xslさん、政殿さん
遅れました(_ _;)nice! どもです。
by kiri (2009-09-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。