SSブログ

ついにやってきた、自分なりの次のステップ。 [走行テクとドリフト研究室]

 
長女の入院先で「何か」を拾ってきた長男はようやく元気を取り戻し・・・

その世話をして、やっぱり「何か」を貰い受けた妻もようやく薬を飲んで・・・

そして、「最後は自分だ。」という恐怖に怯えながらも
ようやく仕事のイベントを消化し、moto1関東へのエントリーのために
仕事の都合を交渉して、エントリーを終えて・・・


いやー、忙しいってのはありがたいですね。
あんまりちっちゃいこと気にしないで次に進んじゃうんで
色んな事が出来ちゃったりしますわ(^^;)

もちろん、練習は全然できてませんケド。




ま、今回はせっかくなんで
久しぶりの「ドリテクカテゴリー」にて、妄想で暴走したいと思います(--)
 
 
正確には、妄想ではなく実体験に基づくものではあるんですけど・・・




話を戻せば、以前走った伊那での「ファントムスクール」での事。

自分のモタードへの扉を開くきっかけとなる走りを見せてくれた
moto1ASライダーであるミトマさんへの質問に対する回答

「進入から横滑りのドリフトは、結果的に遅い。」

この言葉に端を発するワケです。
自分が憧れ、真似をしてきたスタイルを確立する方からの
言葉の威力っちゅーのは、これまた説得力があります。



正直な所、自分の中でも実際にレースで使っているとはいえ
コーナーリング中に幾度となく疑問が湧いてきてました。
グリップ走行で走る速い方の後ろにつき、同じぐらいの速度で進入して
お釣りをもらっていない、理想的なドリフト収束ができたはずなのに・・・

「・・・あれ?ワンテンポ加速がオレのほうが遅い・・・。」

こんなことがしょっちゅうでした(^^;)



しかし、カルチャーショックとも言えるその教えを胸に
(教えというよりも、かなりイメージに近いですが・・・それも重要だと思います)
その日の午後のフリー走行枠で試してみたわけです。

で。

20分の走行枠で、単純計算で20周走れたとして、それが3枠。
20×3枠とすれば、60周。
ドリフトを使う箇所が2か所ほどあるので、×2の120回。
3回出来たっぽいから、3/120で・・・

成功率 2.5%  ですね。








そう、曲がるための「何か」出来た気がするんです。









一度目は   「 ? 」


二度目は   「ほら!ココ!!」 ←その後クルクルガッシャン


三度目は   「やっぱり。」








変なたとえ話ですが・・・

スキーで例えれば、現時点が20年前のスキーならば
今回の発見は・・・カービングスキー?

ラリーのメカニズムで言うならば、4駆の車って「4WS」ってのがあるんですよね?
後ろのタイヤもハンドルと連動して左右に動くヤツが。
イメージで言えば・・・2WS?
  
バリ伝で例えるなら、全日本の前半ぐらいで使っていた技?
「な・・・・倒しこんだ瞬間に向きが変わっている?!」
・・・ってヤツ?


あの技が本当に自在にどんなコーナーでも繰り出せるのであれば
本当の意味で
「いやー、自分はリアのパッドばっかり消耗しちゃって
  タイヤもボロボロになっちゃうんですよね~」


そう言える日が来るのかもしれません。









と、大げさな事書いちゃいましたが
あくまでコレは私個人の妄想たっぷりなブログ。

確証なんてのは一切ございませんm(_ _;)mすまんね。

だけど、机上の空論ではなく実際に経験できた「気がする」(←ココ重要)ので
完全な妄想・・・ではないのは確かなんです。




s-IMG_9701.jpg


これは、その走行以前のyassy cupでのお気に入り( ̄ー ̄)えぇ、ナルですが?


そもそもドリフトだって「出来る!」なんて確証はさらさらなかったんですけど
好きこそもののなんとやら・・・ってやつで、練習とやる気だけで
ここまでこれたんですからねぇ・・・。

今はタイムがどうこうってより、あの時の感覚を再現したくて
「実験したい!!」という気持ちが募る毎日です。




・・・・・・ってより、伊那の対ダート用の練習が先かな(^^;)?

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

おれっち

2WS
昔でいうところの、フレディ・スペンサー見たいな走りですね。w
by おれっち (2009-09-16 10:34) 

kiri

>おれっちさん
ひどすぎる妄想癖にお付き合いいただき
ありがとうございます(^^;)
イメージとしては「リアで曲がる」というのは同じなんですけど
スペンサーのようなパワースライド・・・ではないんです。
あくまでブレーキングでのスライドなんです。

要は、ドリフトを繰り出すタイミングと前後の荷重配分を変えるだけで
かなり違ったものが出来上がる・・・可能性があるかも?
そんな感じです。
結局あんまりわかってないかもです(--;)


>xml_xslさん
こんな妄想記事へのnice! ありがとうございます(^^;)
by kiri (2009-09-16 22:47) 

かすにん

元気が一番ですね!

連休もあそびたおすか~
by かすにん (2009-09-18 19:28) 

kiri

>かすにんさん
・・・トランポいじりすぎて、肩を痛めるとか
そういうオチはなしの方向でお願いしますm(_ _)m

シルバーウィークは、製造業にはねぇッス(T T)
by kiri (2009-09-19 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。