SSブログ

毎年恒例のミニモト観戦。 [レース観戦・参戦記]

 
第1回から見ている鈴鹿のminimoto4時間耐久。

今年もストッククラスにmotofaireから参戦とのことで
新しくなった鈴鹿サーキット見学も兼ねて、観戦に行ってきました。



子供たちの体調にビクビクしながら(^^;)




DVC00327.JPG

  
今年・・・ですよね?鈴鹿にF1が帰ってくるのって。
(あとから調べたら、もう再来週の話ですね。)
ものすごく気合が入ってるな~と分かるぐらいキレイになってました。



DVC00328.JPG 

ホームストレートのスタンド席。
前よりもほんのちょっとだけ席の幅が広くなってたような・・・気がします。




DVC00329.JPG

ピットロードの上もかなり改修?されていて
3階建てになってました。
上の階にはスタンド席のようなものがあって、そこからも見れるようです。
どういうグレードの席になるんでしょうね・・・?



「シルバーウィーク」という、私にはかすりもしない連休のおかげで
めったに渋滞しない伊勢湾岸高速も大混雑。
開始30分前にギリギリで到着しました。

ここら辺からの準備している時間・・・・何とも言えないドキドキな時間が
自分は好きなんですよ(^^)


DVC00331.JPG

サイティングラップを終えた車両を迎えるため、ピットクルーはホームストレートへ。



「あ、motofaireハケーン。」(←視力1.5なもので)





DVC00332.JPG

記念撮影を記念撮影( ̄ー ̄)


この後、手を振っても気づいてもらえなかったのが悔しくて
スタンドの下まで降りてってアピールしました(--;)




DVC00334.JPG

何回やってもドキドキなはずの、スタート前。

何回聞いてもドキドキなはずの、カウントダウン。
(120台のうち、前後2組に分けられてスタートします。)


「スタート!!」




DVC00335.JPG

「うおおぉ!!スタートバッチシ!!!
  S浦さんスゴイ! 5・6台は抜いたッス!!」






どうせなら、いつもこの日は無料開放のパドック裏。
いつものようにピットの上からも観戦して~と思ってたんですけど・・・

スタンド席から見えるパドックへのトンネルに、カラーコーンが。

「あれ?なに? 今日は全然ダメなの?」


この後、ほかに通路が出来てるのかと思って色々探し回ってたんですけど
なっかなか見つかりません。
スタンド席の通路すべてをうろちょろしたあげく


「今日は一般の人はダメなんじゃないの?」

妻の言葉に促され、ちょっと未練を残しながら
後ろを振り向くと・・・










DVC00339.JPG


ありますがな(。。;)デカデカと・・・

我が家の、自分の葛藤は一体・・・。






DVC00341.JPG

いやー、こんなにしっかりと作ったんですねー。

気分は「秘密結社」ってとこですわ(?)




DVC00342.JPG

そして出たのはこんなトコ。
以前にあったトンネルと比べると、距離は長くなりましたけど
通路の幅も長くなったんで通りやすかったです。




DVC00343.JPG

そして、レースまっただ中の皆さんのところへ。

ちょうどライダー交代と給油のタイミングで
若干お邪魔しちゃったみたいですけど(^^;)この緊張感はいいッス。
もちろんこの先はピットクルーじゃなきゃダメですけどね。




そして、前回美浜と同じ「病気オチ」じゃまずいんで
さすがに今回は早めに帰りましたが・・・

ミニバイクたる恐ろしさも、少し感じました。


DVC00338.JPG


分かります? ここに映っているのがトップグループです。5~6周目かな?
スタート直後の周回は、20台ぐらいが完全に固まってました。

そのまま一歩も引かずに、カシオトライアングルへ突っ込んでくるわけです。




DVC00337.JPG

互いにスリップストリームで引っ張り合うため
ちょっと離れても、すぐにこんな集団に。

そして、ストッククラスであるがゆえに超接近戦となり・・・









見ていた1時間半の間に、ストレートで2台も転倒。
転倒しかけていたのも1台いたような・・・。









土・日2日間にかけて行われるストッククラスの決勝ですが
ここに写ってるトップグループの方々は、完全にトップクラスです。

わずかなチャンスを狙い、そして駆け引きのやり取りがあるからこそ・・・なのか?
それとも、そうなってでも上へ這いあがらなければいけない世界なのか?


・・・・・・シビアだ(--)それとも自分が甘いんだろうか。



チームmotofaireのみなさん、ホントお疲れ様でした。
無事に帰ってきて・・・くれましたよね(・・;)?

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

おだ

現役プロライダーも参戦しているミニモトにkiriちゃんも参戦してみよ~!

オープンと比べるとSTは熾烈だから怖いけどね。d(゜ー゜*)ネッ!


by おだ (2009-09-20 20:20) 

Go-Ray

以前、筑波のミニモト耐久でも監督?<ヘルパーしたことがあって…
2St&4St混走で、見ているだけで目眩がしました。
走っている方は危なくて早く帰りたい一心だったそうです。
当時始めかけていたダートトラックに比べると、
ロードの方々は非常にシビアな感じを受けました。

アタシは… 甘アマですから(笑)。

…と、突然復活しておいていきなりコメントです。
その他の記事は、またジックリ読ませてもらいますからね。
by Go-Ray (2009-09-21 00:39) 

なべ

鈴鹿サーキットはキレイになりましたよね。
俺も先日、友人が出ている地方選を観戦しましたが、同じようにパドックへの行き方が解らず、うろうろした記憶が・・・あんなにでっかく書いてあるのにねぇ(^^;。

ミニモト4耐は華やかそうで一回は出てみたいんですが。。。
ストックはスリップがシビアすぎてストレートでの転倒も多いと聞いてます。
まぁ、ヘタレなオヤジライダーは地方の草レースで充分です(^^;;;。

by なべ (2009-09-21 06:29) 

kiri

>おださん
いやぁ~、いつも見学しているとはいえ
今回は特に熾烈さを感じた気がします。
だって・・・ストレートですよ?

ミニバイクって、ノーマル(ストック)クラスって
こんなに怖い世界でしたっけ(00)?


>Go-Rayさん
ども、お久です(_ _)

パワー差は、美浜で経験しただけあって
確かに怖い要素ではありますよね。
でも、ダートトラックもある意味怖い・・・なんてのを
Go-Rayさんつながりのブログで拝見いたしました。動画も一緒に。

壁に囲まれた世界での、超接近戦・・・
あれもまた鳥肌ものなんですけどね、自分にとっては。

Go-Rayさん、あんまり気をつかわなくていいッスよ。ブログですから(^^)


>なべさん
ですよね?ですよね(@@;)!?
以外と分かりづらいですよね!!
パット見「あれはトイレだから違うよな。」と思っていて
前に来た時に偶然振り返って気づきました。

よかった。私だけじゃなかったようで(^^;)

ミニバイク推進を自分も心がけてきたものの
ミニバイクをやったことのない人にアレをいきなり見せるのは
かなり・・・やばいですね。
でも、おっしゃる通り他にもレースは色々ありますし
ありゃ・・・ある意味全国大会ですしね(--;)


>xml_xslさん
nice! どもッス~(^^)/
by kiri (2009-09-21 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。