SSブログ

子供もキャブも、悩みどころがてんこ盛り。 [バイクな小話]

 
いやー、むずかしい。

ホント、育児って難しいッス(--)


時間が出来ればゴソゴソガレージでバイク触ってますが
家にいるからこそ、子供の遊ぶ姿がよく目に入ります。

家の前は車が1台通れる程度の細い道。
よくある住宅街の細い路地ですが、そこそこ車も通ります。
そんなとこで走りまわったり、奇声をあげたり、車とはちあわせしたり・・・
遊ぶ集団の年齢層も2~3歳ぐらいの幅なんで
似たような遊びをしつつ、若干エスカレートしていったり。


さすがにその現場のすぐ近くにいるわけですから
極力言わないようにしていますが、ものすごく気にもなっています(--;)

「あぁ・・・言うべきか・・・言わないべきか・・・どこまで干渉を・・・」

そして見たのは、日曜夜のエチカの鏡?でしたっけ?
今とても有名な、あの育脳で有名なおばあちゃんが言ってました。



「子供の遊びに親が干渉するな!!」

「・・・Σ( ̄□ ̄;)ウグッ!!・・・・・・・orzやっぱそうですか・・・。」



もちろんその後、エスカレートしすぎた場合は
(子供同士でひっかき始めたり、噛みついたりとか)
「子供同士全体の遊びを、叱るのではなく気を引きつけて止める。」
と、おっしゃってました。
本当の意味で、親が最後の砦にならなければ・・・という意味なんですかね。


んで、よく考えると・・・あくまで例えですが。

結構昔なら、肥え貯めってあるじゃないですか。
いじめだのであれに落とされることもあったかもしれませんけど
もし現代だったら・・・・間違いなく訴訟問題に発展するでしょうし。

遊び場が無断でよそのおうちに移動してしまうのは、もちろんいけない事ですが
そりゃー昔は人のうちのカキを採ったりとか・・・ねぇ。
「コラー!!」で昔は済んでても、今だったら人によっては訴訟・・・・

しつこいですかね(^^;)?



ま、今の段階ではいい事と悪い事を叱る「線引き」が難しいとこですな。

そして、これが小学・中学・高校となっていけば悩みの種は変わってくるでしょうし。

願わくば・・・paceさんとこの公園に連れて行って
死ぬほど疲れるまで毎日遊ばせたいです(_ _;)
あの環境なら、お菓子だのうんぬんかんぬん言う前に、目の前の遊び場で
頭がいっぱいになってくれるでしょうからね・・・。

けど、ちょっと遠い・・・。
 
 
  
 
あ、そうか。キャブの話忘れてた(^皿^;)



う~ん・・・今年の夏、4月の第2戦以降でしょうか?
慣らしでオフ走行した去年の暮れも、そして第2戦のオフ走行でも無かったんですけど
夏前ぐらいから急に「中回転」でフケあがりに谷が出来てしまいました。

ここの回転数が・・・結構自分の中では重要なんですよ。
オフ走行で半クラッチをあまり使わない走りなんで
つなぎの部分というか、一番オフでタイヤが食いつき進んでいく
パワーバンドの部分というか。


もちろん、レースリザルトの言い訳にはしません(--)


んで、メインジェットしか触ってないはずなんで
温度や湿度、標高か・・・もしくはアクセル開度とかの操作系が下手くそなのか
条件を探るために、ずーとこのまま引っ張ってきました。
セッティングは一切触っていません。

結果、今まで全く変化なし。ということは・・・
「やっぱ、キャブの内部に・・・?」

ということで、前述の子供たちの様子を気にしながら(^^;)
FCR-MXというキャブの初バラシに挑戦です。



DVC00363.JPG

・・・と、息巻いてみたものの。
ヘックスレンチが必要だったんですが、持ってませんでした。

怖いんでここで終了♪ (←ビビリ過ぎ)





DVC00364.JPG

しかも、風が気になって土間に持ち込んでの分解・洗浄作業。


kiri「あ!パーツクリーナーこぼれ・・・・ゴメンチャイ♪」

嫁「・・・・・・(怒)」




ひとまず出来る範囲できれいにしてみましたが、気になる点が。

フラットバルブ?スライドバルブ?でしたっけ。
あの部分が妙に潤っているというか、油がついている感じでした。
ニードル取り付け部分には、乳化した油分が白く固まっている感じです。

逆にエアクリーナー部分へたどってみると、ボックスの部分にも油分が付いてます。

気をつけてはいたはずなんですけど・・・
ひょっとしたら、中回転で効果が出るメインジェットへの空気流入通路に
フィルターで使うエンジンオイルが多すぎて混入してしまった・・・かもしれません。

もしくは、単純に砂埃か何かがそこに入り込んでしまったか。



ひとまずキャブをきれいにして、車体への取り付けまで終了しました。
ろくにセッティングをいじらなかった自分の管理不足が原因ですが
もうちょっとハッキリ探ってみたいと思います。

次の戦いが近いですから( ̄ー ̄)



nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

おだ

思った様なパワー感を出すのって

すんげー!難しいでしょ(>o<")


自然環境の他に、エンジンの状態だったり、

マフラーの状態だったり、点火タイミングその他で

コロコロとキャブセッティングが変わるから

ウンザリする様になっちゃうよ~  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

by おだ (2009-10-19 11:29) 

pace

禁止事項を出来るだけ少なくする事しかないね
親がアホだと子どもにうつるんで注意(笑)
子どもに対するセッティングはもっと難しいぜ
良かれと思うことはだいたいが駄目な事ばかりですから
by pace (2009-10-20 00:27) 

kiri

>おださん
おださんならではの、自分も知ってるからこその「重みのあるお言葉」。
ねぇ・・・もうすでにミニモトプロデューサーとして
申し分ないのでは(^^;)?

というより、OPクラス見に行けなくてスイマセン(_ _;)

ただ、乗り出し直後は寒い季節でしたが
ピックアップの鋭さはもちろん、さすがメーカー純正レーサーというか
そこまでモゴモゴするようなことはないんですよ。
スロットルセンサーとかが付いているからなのか、全盛期は不満ゼロです。


これの原因が「オイル混入」であったならば・・・
単純に自分のめんどくさがりが原因という
情けない結果になっちゃいますが(T T)


>paceさん
「アホ」に関しては・・・フレッシュプリキュアのエンディングを
家族全員で踊るという段階まで進んでしまってますんで、ダイジョウブ。

手遅れです(-人ー)ナムサン。

でも、禁止事項というところは興味がありますね。
よくよく考えてみれば、子供に「ダメ!」と言ってた事を嫁と話し合うと
どちらも幼少期に平気でやってたりする事なんですよね(^^;)
危険な遊びとかは、けがをするまで止めない方針なんですが
「子どもなりの社会」まではカバーできなくなってきました。

とりあえず、深く考え、体当たりで知識をつけようかと思います。
これ考えると、バイクのがどんだけ楽な事か・・・( ̄  ̄ )深いッス。
by kiri (2009-10-20 11:01) 

kiri

>xml_xslさん
nice! どもです~(^^)!
by kiri (2009-10-20 11:28) 

かすにん

凄いほこりがあるなかを走りそうなので
走行後の清掃と走行前のチェックは必須とおもってました。
意外に(汚れに)強いんですね(≧∇≦)
by かすにん (2009-10-21 07:14) 

kiri

>かすにんさん
えっとですね・・・正直に書きます。

CRFのサービスマニュアルには
「エアクリーナーはオフ走行後、必ず毎回清掃してください。マジに。」
と、確実に書かれてます。
サボっているワタクシが悪いんです orz
現に、オフ走行も含めた前回の伊那走行後は
かなりびっくりするぐらい汚れてました。
でも、キャブには殆どホコリや砂が入ってなかったんで
汚れつつもしっかり異物をキャッチしてくれてるみたいです。

ただ、自分にとってオフのお師匠motokitoさんのお話では
ターマックだけのサーキット走行なら、または
ちょっと河川敷を1時間程度走るぐらいなら、そこまで神経質に
ならなくてもいいそうです。
ま、そこんとこの良し悪しは個人の判断にゆだねられますケド。
by kiri (2009-10-21 10:03) 

Go-Ray

「谷」感ってことはパイロット~メインのつながりが薄いのでしょうか?
夏場は濃くなるからボコボコ言っても谷にはならない様な気がしますし。
FCR-MXって触った事ないですけど、ホコリには強いという話ですね。
エレメントのオイルかどうかはわかりませんが、
ホコリ以外の何かでパイロット系が詰まり気味かもしれませんねぇ。
ひとまず全バラ洗浄組みなおし、でしょうか。

…って時既に遅しっすね、スミマセン。
まあキャブの調子にかかわらず、kiri選手なら!!!とは思いますが♪

   by 子供の御手本にならないホームから転落するおっさん
by Go-Ray (2009-11-02 00:56) 

kiri

>Go-Rayさん
まさしくおっしゃる部分です。
パイロットからメインへ移っていく際、エアー流入経路として
キャブ手前側の小さい穴(写真と逆側)からメインへ行くみたいで
その穴もちょっぴりオイルで満たされてました(^^;)
そこが「中速域」で効いてくるらしいんですが・・・

レアルでの効果は・・・完璧に解消です。

つまり、今までの不調は「整備不良」です orz

夏休みの宿題ためるタイプ・・・サボりばっかですから
自分も子供の手本になるだかどうだか(^^;)


というより、ホント無事でよかったですよ(^^;;;;

by kiri (2009-11-02 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。