中部レアル1 最終戦。 [レース観戦・参戦記]
はじめに。
参加された皆さま、応援に来られた皆さま。
午後から祈りむなしくレインレースとなってしまいましたが
お疲れ様でございましたm(_ _)m
ホントはすぐに記事アップしようかと思ってたんですが・・・
子連れにも関わらず、妻がすべての走行を撮ってくれてまして
ビール飲みながら見てたんです。
「おぉ!!全部映ってるじゃーん!!!
そうそう、あんときは前で転倒があってさー・・・
色々・・・考えながら・・・・・・・・走って・・・・・・・・・
・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・ゆ、揺れがヒド・・・・・・ オェッ orz 」
ビデオ酔いに苦しんでました(T T)
注:ビデオ酔いとは、ハンディカム等の揺れに感覚がついてゆけず
オェッとくる症状の事。(勝手に定義)
「○○警察24時」とかの隠しカメラ映像が10分以上見れません。
ともかく。
3年前からレアル1に参加していた立場からすれば
ものすごくレベルの高いレースになっていると思います。
でなければ、1秒の間にラップタイムで10人近くひしめいたりすることは
まずない・・・といってもいいんじゃないでしょうか。
参加型のレースとはいえ、ハイレベルになってきたからこそ
転倒も激しいものになるんだと思います。
走行の合間ににちょっぴりお話したりしたんで、ホントにビックリしました。
ケガをされた方々、お大事になさってくださいm(_ _)m
命あっての・・・ですから。
さて、中身ですが。
関東エリア戦からまるっと1カ月以上乗っていなかったわけですし
感覚的にも美浜と伊那ではコースの性格も路面も違いますんで
正直ビビってました。
「美浜のちょっぴり滑る感覚に、すんなり戻れるだろうか・・・
むしろ、やっぱり下剋上はありえるんだろうか・・・?」
関東では前日練習こそ行ってませんでしたし、そりゃ結果も当然なものですが
やっぱり「ダートで離される」ってのがショックでしたからねぇ・・・
自分のここぞと思った考え方やテクニックの方向性が
間違ってるんじゃないかとか、結構考えてました。
そして、それが
「身内バトル 惨敗!」なんてことに(00;)・・・・・・
そんな予想が的中するかのように、そこそこ走った練習走行で
自分のタイムは1分12秒台?とか。
(練習走行のタイムは張り出されなかったので分からず。)
今日のダートは滑るとAPEXさんとお話しながら
ラップの表示されるテレビ画面を眺めていると・・・
APEXさん「あ!お連れさんが11秒台出してますよ!!」
kiri 「あー、11秒ですかー・・・・・・じゅういち!?」
「断じて許さん(--メ)」
そんな感情が良かったのか、それともバイオリズムがたまたま良かったのか。
( ↑ これも死語か?)
(松の字さんの写真頂きますですm(_ _)mありがとうございます)
「オレだってそれなりにやってぇぇ~~・・・」
「ったんだコンチキショー!!」
「ダートトラックを$#&*@・・・!!」
「・・・$M&#D@ったんだウラァァ!!!」
( ↑ ここの立ち上がりがやっぱ1番好きッス。フロント浮きっぱで気持ちいいッス。)
決して八つ当たりなんかはしてませんよ(^^;)
なんというか・・・キレイに集中できた、といったとこでしょうか。
アクセルひねるその手に力を入れたって、絶対に速くならないですけど
速い人たちに囲まれてたおかげで、ある意味投げた?感覚ですかね。
「追う立場で当然だし(^^)♪」
腕はもちろん疲れてきますが、こういうリラックスした感覚は
今後もぜひ続けたいところです。
ここに写るのは・・・そう、知る人ぞ知る方達。
同じコースを走るどころか、同じ走行枠で走ってくれるんですから。
目の前で「ASとはどんな世界か?」が間近で見せてもらえるんです。
速さを求める自分にとっちゃ、最高の練習場ですよ( ̄  ̄ )
そんなこんなで走った結果、タイムは1分10秒フラット。
「ッシャアァァ! タイムアタックとったりィィ(`皿´)!!」
( ↑ あくまで身内バトルでの話)
タイムアタック結果、A組・・・9番手。
「・・・・・・(@@;)マジ?」
A組で一ケタなんて今までない事ですから、もちろん嬉しいです。
しかし、冒頭で書いたように同じ10秒台に100分の1単位でズラッと並んでますし
他のタイム域でも沢山並んでました。
やっぱ、レベルはあの頃と段違いですよ。すごいッスよ。
しかし、残念ながらC組が始まる頃にはまとまった雨が降り出し
ターマックでのレインレースとなりました。
でも、ギャラリーの皆さん結構残ってらっしゃいました。
「あぁーー!!」 とか 「キャーー!!」 とか 「怖いーー!!!」とか。
雨だけど、参加型レースとは思えない白熱したバトルに
かなりの歓声が上がってましたよ、みなさん(^^;)
私は・・・えぇ、それなりに。
「晴れだなんだって、変えのツナギ持ってきてんじゃねーか!」
ま、そんな声は聞こえないフリして(^^;)お色直しして走行してました。
いやー、客観的に見ても違和感アリアリッスね。
でも、moto3はレインタイヤ使えませんから
これもまた練習にはなるんです。
レースは色々あって1ヒートのみとなってしまいましたが
中々充実したものとなりました。
残るはエンジョイ「ビーストクラス」での参戦のみとなります。
そこで改めて、ハッキリとした決着を。
・・・練習したい。ヒマが欲しい。また断ろうかな(--)
こんにちわっ、=(・。.・)=
超越意欲を、いかんなく存分に発揮しきった、
なんとも勇ましい・かっこいい走行、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
満足しました!、(^o^)
by xml_xsl (2009-11-02 15:08)
ウエットはやっぱ怖い!
by pace (2009-11-02 18:55)
え――雨でもスリックなの----!?
中央に溝はあるけど、ヤバすぎる(^_^;)
by かすにん (2009-11-03 08:39)
>xml_xslさん
自分もホントに満足させてもらいました(^^)
いや~、いいッスね。無差別で戦うのも
ハングリー精神が養えていい刺激になります!
・・・これが本番で出ればいいんですけどねー・・・(_ _;)
>paceさん
雨でもギャラリーされていた方がおっしゃってました。
「怖くてたまんないよ~!」って。
走るコチラ側も、怖くない訳ないですよ(^^;)
でも、あの滑るドキドキがたまらない・・・
>かすにんさん
いや、ターマックレースに入る前にコース整備の「インターバル」が入って
スリックの方々は殆どレインタイヤに交換されてました。
いわゆる「タイヤ交換祭り」ってヤツッス。
ボクは・・・レアルではレインタイヤOKですが
基本的に持ってないんでそのまんまでした。
市販タイヤでも走れはしますが、ストレートで4台ぐらいに囲まれた時は
死ぬかと思いましたよ(T T)
by kiri (2009-11-03 09:59)
尻切れトンボ?な記事の終わり方に、
こうなんかフツフツと湧き上がるものが感じられて、恐いです(笑)
ダート立ち上がりのフォームがイケてマス。
トップブリッジの延長に頭を置いたまま、腰をリヤにずらし、
外足ステップを踏み込み、マシンを立てて内足を引き上げる…
そしてフロント浮きっぱって、カッコ良すぎじゃないですかぁ!
by Go-Ray (2009-11-08 19:43)
>Go-Rayさん
いやいや(^^;)あんまり深い意味はないッスよ。
ただ、後半レインレースになってしまったんで
あんまり書ける内容もないかな~と思いまして。
でも、ダートラっぽく走ってきた気持ちは伝わったかと思います。
でも、滑りやすいダート路面ってやっぱり難しいですね。
少しでもいいからアクセル開け気味で、リアステアでぐるっと・・・
と、イメージはあるものの毎ターン同じ走りが出来ませんでした。
・・・練習です。オフシーズンは「ダートラ祭り」ってことで。
by kiri (2009-11-09 08:28)