SSブログ

長すぎる考え事ですわ。 [バイクな小話]

 
「早く申請しないとなぁ~・・・」

そんなこと思いつつ、仕事の忙しさを理由に
ダラダラとした毎日を送ってましたが、ようやく届きました。


DVC00369.JPG

モタードA級への昇格申請書です。

他のmoto1・2クラスについては、年間ランキング上位(3位まで?)が
自動的に昇格するようになっていますが
moto3は、A級への昇格をライダーが選べるようになっています。
もちろん申請します(^^;)

というより、てっきりMFJへ申請しなければいけない書類だと思ってたんですけど
しっかりリザルトは把握されてたんですね。

てっきり忘れられてるかと(--;)・・・



去年の暮れに
「お、オレがレーサーなんか・・・いいんだろうか?」
本当にそんな気持ちでCRF150Rを導入する事になりましたが
形として結果を残せたのは、本当にうれしいです。

が、募るものは実はたっぷりあったりします。
 
 
 
 

 

つい先日のREAL1で走っていた感覚が、今でも蘇ります。


親切な方がいらっしゃるみたいで、すでに中部REAL1最終戦の動画を
アップして頂いているのを拝見しました。
そこに写る自分は、まさに前走車のペースに引っ張られて
無我夢中で走っています。
・・・そりゃ、タイムアップもするもんですよ(--;)熱かったもの。

確かに、リザルトはへたすりゃ入賞?なんてものでもあります。
確かに、引っ張られたおかげでタイムアタックもすごかったと思います。


だけど、自分の中じゃ満足に至るものじゃないです。


「あの人や、あんな方がもし市販250ccで走っていたら・・・・・・
 そして、その状況でもし「快晴」だったら、はたして・・・・?」

レースに「たら・れば」はないとしても、妄想力旺盛な自分。
考え事は尽きません。
 



 
今でも印象に残っているのは・・・・

エンジョイクラスのA・Bどちらの組だったか、練習走行だったか
おもいっきり忘れてしまったんですが(^^;)
5台ぐらいの集団で、「ハングオン」でコーナーを攻めているのを見かけました。

まさしく「横G」に対抗しているというか、キレがあるというか・・・
限界まで倒しこみつつ、スパーっとコーナーを駆け抜けていく姿というか。

ミニバイクを辞めるきっかけが自己都合だったとはいえ、中途半端に
走っていた自分にとって、やはり「オンロード」もいいッスね。
ツッコミで刺すテクニックを持ちえていないからこそ、キレイに攻める姿には
魅了されます。



もちろん、ダートやオフロードのスペシャリストにも尊敬の念があります。

その拝見した動画では、美浜のジャンプスポットを固定カメラで
捉えるといった趣向のものでしたが・・・
そのスペシャリストたる方々の進入スピードは、見ただけで分かるほど
常軌を逸したものでした。

ハッキリ言って「マシンがどうこう」とか、そういうレベルではないです。
ライダーがそうさせてるんです。









なんか、いっつもこんな表現になりますね。
もっとぶっちゃけて書きますわ。


美浜のターマック練習走行では、moto3車両のタイム的な壁が
おそらく50秒フラットだと思ってたんです。
でも、すでに49秒台に入られてる方が何名かいらっしゃる
との情報を入手してます。

また、この前のレアル1で走られた方々の中に
ブログ等でターマックのタイムを公表されてる方がいます。
そして、ダートを含めたモタードレースレイアウトでタイムが出されるわけです。
ダート区間のタイムは、排気量によるパワー差はほとんど出ず
むしろ車重、そしてテクニックの差が如実に出ると信じてますが
単純にタイムを足し・引き算で比較すれば・・・


自分のラップタイムは1分10秒。

乗る人が乗れば・・・おそらく1分7秒台に入ってくるかと。

3秒近くの「テクニックの差」があるということです。



「スゴイ!」と言っていただけたのは嬉しいんですけど、

「・・・まだダメなの?これでもまだ話にならないの?」

と、勝手に自己嫌悪に陥っています  orz ハンパじゃないッスよ。




オンもオフも、高みはまだまだ先です。
そして、もっと厳正に差が分かるように
車両の「言い訳」を、より無くしていく方向で来年を見据えていきたいと思います。
 

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

pace

美しさはオンロードに分があるかもしれませんね
テクニック、役に立つ、等ではやっぱオフかな〜

by pace (2009-11-09 17:00) 

Go-Ray

ストイックですなー。
昇格できる実力の持ち主の言葉は参考になります。

思うにkiriさんがCRF投入、エリア戦フル参戦開始の年で、
早くも「昇格」の道を切り開いたのは、
どれだけ「自分のレース」にしっかりと向き合って来れたかだと思います。

僕は、来年こそ「自分のレース」に対するアプローチを確立したいです。

なにはともあれ、昇格おめでとうございます!
by Go-Ray (2009-11-11 23:43) 

kiri

>paceさん
つい先日、今年の8時間耐久レースの
ダイジェスト版DVDを購入しました。
やはり、キレイにラインに乗って深くバンクしていながら
だけど深いブラックマークを刻んでいくその走り・・・見とれてしまいます。

でも、オンロードでも感覚が役立つのはオフロードですよね。
今では砂の浮いた路面のほうが楽しいぐらいです。
アクセルオフだけでスライドしていきますし。

まさに、おっしゃる通りです(_ _)


>Go-Rayさん
ありがたいお言葉ですm(_ _)mありがとうございます。
これもひとえに、中々知りえなかったダートトラックの世界と
エンジンの掛け方等アドバイスして頂いたおかげです。
( ↑ これ、本当に今でも役立ってます。)

オールスターの方々と比較するのは失礼だと思いますけど、
一緒に走ってもらえたからこそ、こうやって上を向けるんですよね。
そして、それを真似したい、速さに憧れるからこそ
ストイックになれるんだと思います。


Go-Rayさんのストイックな・・・スライドを抑えた立ち上がり。
必ずまた見せてください。

参考にさせてもらいますから( ̄m ̄*)ムフッ


>xml_xslさん
いつもnice! 本当にありがとうございますm(_ _)m
by kiri (2009-11-12 00:39) 

kasunin

3秒って、クラス分かれちゃいそうですね(^^;;

あー、けど、毎年新車が出てタイヤも技術革新されるレースは
少しでも、確実に、毎年伸びてゆくんでしょうね。
こちらはもう5年ほど、ベストリザルトの更新を見てませんね(^^;;

「ベスト更新を目指す」ってよりは、「TOP入りを目指す」って感覚でしょうか。
マシンもタイヤも、勿論ライダーも限界突破して、天気や運を仰いでソレなので
TOPの人の走りを見てると、テクニック凄すぎで(*0* 

by kasunin (2009-11-12 22:08) 

おだ

おめでとう!

しかし、昇格するのにお金が要り、

更新するのにお金が要り、

MFJは稼ぎますな(^^;;
by おだ (2009-11-13 18:04) 

kiri

>kasuninさん
そういえば、ミニバイクの頃に悩み始めた時期も
これぐらいのタイム差だったなーなんて思い出しました。
Topのレインレースタイムでさえ、レインタイヤじゃないのに
自分のドライベストタイムよか速いんですもの。
そう・・・まさにクラスが違う感じです。

でも、オンとオフそれぞれで個性が出せるんで
まだミニバイクよりも救いどころがあるにはあります。

ミニバイクって、今でも「ホントにシビアだなぁ」って思います。


>おださん
どもです。ありがとうございますm(_ _)m
おださんに動画を撮ってもらった頃がなつかしいです。
あの頃よりかはよっぽど速くなったんですが、どちらにしろ
やっぱ悩みは尽きないッスね。

MFJも、もうちょっと特典付けてもらえないもんですかね。
サーキットライセンスなんか、走行券がついてるのもありますし
タイヤを買える金券が2000円ついてるとか・・・

ただお金獲るばっかだと、このご時世・・・
と、自分も思います(--;)
by kiri (2009-11-14 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。