SSブログ

そろそろ年末も押し迫ってきましたな。 [バイクな小話]

 
気が早い?
いえいえ、そんなことはないですよ。

毎日更新しているブログではありませんので
あれよあれよという間に、すぐ年越しの時期まで来てしまうと思います。
なので、そろそろ今年も積み上げてきた今年の研究結果を
まとめ始めてもいいかと思います。

・・・と、グダグダ始める前に。


DVC00371.JPG

出てまっせ、モタードファンのみなさん(^^)
しばらく休刊されてましたが、めでたく復活されました。


表紙の通り、レプリカフルカウルのバイクと比べて
かなり外装が少ないにもかかわらず、意外とオサレに出来るんですよね。
んで、なぜかしら自分を除いてモタードに乗られてる方もまた
オサレな、ヤングな(←だから古いって)ライダーさんが多い。

意外と・・・カワイイ子もオオイ(--)

そんなファッショナブル(←これも古い?)な見た目に関わらず
レースも装備さえそろえば出来てしまう。
単発軽量な車体であるがゆえに、極低速でも楽しめます。

レースに興味を持ち、他のジャンルとの架け橋になるのでは・・・?
という持論は、今でも当たってたと信じてます。
興味がある方は、ぜひ読んでみてください。




内心うれしいのは・・・
表紙のモデルさんの生の姿を見た事があるってことですかね(^^;)

だって、元祖「ハニカミ王子」ですもの♪
バイクに乗った姿とギャップがすごいんですもの♪(←知ってる人しか知らないネタ)

 

 


 
 
で、今年のまとめというか、来年へのネタフリというかですね。

今年のシリーズ戦は3戦、遠征1戦となりましたが
ホントに色々勉強できたと思います。
特に「井の中の蛙」にならないための関東エリア戦遠征は
言葉そのままの結果となってしまいましたけど、
これがあったからこそ向上心がさらに出てくる結果となりました。

そして、この1年で疑問に思ってた「ドリフト」についても
単純に「レースとデモンストレーションの差」だけでなく

「滑るリアを、どういう風に旋回につなげていくべきなのか」

・・・自分で書いてても恥ずかしい内容ですけど(_ _;)
憧れたmoto1のライダーさん達が繰り出していた技の中身が
うっすらと見えてきた気がします。


これを考えながら、自分の書いてきた「ドリテク」なるカテゴリーの
記事を眺めていると・・・
今とはドリフトの捉え方も違っているように思えます。
自分の復習用としての意味もあった記事ですが、もうちょっと
表現内容を変えていければなー・・・なんて感じる次第です。

っつーより、最近どこのサーキットでもやってる
「モタードスクール」なるイベントへ参加して、1回でもいいんで
経験してみる事がドリフトへの最短距離だと思います。
絶対効果ありますし、基本的なライディングも教えてくれますんで
普通に公道を安全に走行するための勉強としても
効果あると思います。



そして、来年の事・・・色々考えます。

先日参加したレアル1情報によりますと
今年はミニバイクレースとの併催ということもあって
ターマックレースで行われていましたが
来年はレアル1との「併催」を計画中なんだそうです。

まだまだ台数が少ないmoto1エリア戦ですが、意外とレアル1には
沢山の参加者がいらっしゃいますし、ギャラリーの方も集まります。
デモンストレーション効果もあるでしょうし、なにより
ダート走行ありのレースを心おきなく開催できるでしょう。

レース主催者側としても、イベントを圧縮する事になりますが
きっちりと台数も確保できるのではないでしょうか。


ただ、ですね。

自分の身の回りの環境が、今急激に変化していて
すでに来年を考えなければいけない状況になっています。
つい先日の記事で「楽しみ!!」なんて書いたものの

「シリーズ戦全戦は・・・・・・・・・・」


ま、そのうちネタバレするでしょうけど
バイクに乗られる方、もしくは妄想癖のある方は
かなりカンがいいと思います。
気がついても、あえてそのコメントは言わんといて下さいm(_ _)m






とにかく、忙しくたって運動することぐらいは出来ますからね。
来年へ向けて・・・ではなく、日頃から継続していくことが
重要です。


さてと。








DVC00373.JPG


おかえり、Aボタン。








DVC00372.JPG


買ったのは嫁がやりたがってたから・・・だけど
ボクはキミを活用する術を知っているヨ♪


えーっと、 「エキサイトバイク」はどこにあるのかな~(^^)♪
      ( ↑ ファミコン世代限定ネタ)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

pace

国際Aライで世界に羽ばたくのですね!
by pace (2009-11-22 16:05) 

kiri

>paceさん
あ~、ばれちゃいましたか。
そ~なんですよ、海外からオファーが・・・

なんて一度は言ってみたいものです(--)
もちろん違いますし、どうやらそんな悠長な事
言ってる場合ではなさそうな今日この頃です。


>xml_xslさん
毎度nice! どもです(_ _)
by kiri (2009-11-24 22:30) 

かすにん

Wiiいいね!!
ロックマンがプレイできるらしいからおいらも欲しいぜ―
って、結局買わないんだろうな~
FFもユーチューブの実況で十分!?(^_^;)


むかし、ファミコンでバイクのゲームがあって
コントローラーはなんと、
空気を入れて膨らませる「バイク」だったんじゃょ…
今はもう忘れられた旧世紀の話しじゃ
by かすにん (2009-11-27 09:14) 

kiri

>かすにんさん
ほほう~ロックマン派ですか。
ありゃ難しすぎて、自分は降参しました(^^;)

しかし、空気で膨らませるコントローラーですか・・・
この頃のゲームは一通り知ってるつもりでしたが
上には上がいらっしゃるのぅ・・・。
by kiri (2009-11-29 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。