SSブログ

CRF150の現状と、これから。 [マシン・パーツあれこれ]

 
先週日曜日の朝まで仕事となると、寝たらすぐに月曜日なわけで
さすがに更新も滞りますな(^^;)


でも、せっかく土曜日までの連休をゲットできたんで
今現在と今年行ったCRFの改造点を書いていきたいと思います。
自分へのメモという意味も含めて。
少数派のCRF150Rではありますが、もしこれから作ろうとしている方々の
少なからず参考になれば幸いです。

なぜ選んだ?とかも含めながら。



われながら、中々やりこんでると思いますよ。
 
 
 

  
 
 
 
では、現在までの変更点は・・・


① エキセル17インチホイール  F 17×2.75  R 17×3.5 (タブン)
   モタード化するならもちろん変えなきゃいけない部分。
  ちなみに、CRF150Rでの他の選択肢は無いらしいです。


② SMEアクスルスライダー F×Rセット
   公道であっても、そしてロードバイクに至っても車体を守るスライダー。
  ハッキリ言って、よくコケるレースではとても重宝します。
  選んだ理由として、CRF150Rはリアアクスルシャフトが中空タイプではないことと
  リアのホイール交換限定ですが、毎回外す必要が無い構造なので
  ちょっぴり楽です。スプロケ交換の時とか。

  ・・・レース中にタイヤ交換の経験は一度もないですけど(--)


③ QTM CRF150R用ローター・キャリパー・マスター・ホースのセット
   人生で初めてのブレンボッスよ(@@;)ウホホッ

  確かに操作性は良く、ガツンと効く事は無いけど握った分だけ
  「うおぉ!!」ってぐらいの制動力です(^^;)
  パッドはさすがに専用品のみですが、それぐらいしか思いつかないぐらい
  いいヤツです。


④ ZETA CRF150R用ハンドルバークランプキット(トップブリッジ)
   ロードバイク等で「バックステップ」を組んだことのある方ならお分かりでしょうけど
  ポジション変更はかなり効果があります。
  コイツは子供用のこのバイクに大人が乗る事を想定して
  かなりハンドルオフセットの範囲が広く設定できますんでオススメです。
  ハンドル回りの剛性も、ちったー上がるんじゃないかと。


⑤ リアサスペンション TECHNIXリバルビング(テクニクス・・・つづり合ってるのか?)
   こいつもまた子供用のリアサスペンションを大人仕様にするためです。
  ・・・と言ってしまえばそれだけになってしまいますけど、本質は
  体重とレースジャンル(ココで言えばモタード)に合わせたダンパー特性と
  ばねレートに変更してくれます。
  これを機に、変更前と変更後でリアサスペンションの「サグ」ってヤツを測定しました。

  ドンピシャでした( ̄ー ̄;)恐るべし専門職。


⑥⑦ ZETA?のファットバー&ハンドガード
   ハンドガードは言うまでもなくハンドル回りのガードの為。
  パイプ径が真ん中近辺で太く変化するファットバーは
  転倒時に曲がりにくいそうで選びました。
  「レースは走る実験場」の如く、転倒してますが曲がってません。


追記:F・Rスプロケ変更
   
  出荷状態     F:15丁(確か・・・)    R:55丁

  モタード化後   F:16丁           R:49~51丁 



というのが、昨年までの改造点。

そして今年、済んだものも含めてどうなるかというと・・・







A フロントサスのスプリングBBRと、オグさんブレンドスペシャルオイル
   リアを変更すれば、まだ子供仕様なフロントサスペンションに
  どうしても気がいってしまうわけで(^^;)
  結論としてはBBRというブランドのスプリングを選んだわけです。

  色々調べたんですがね。
  どうやら、フロントフォークの特性によってジャンプなんかも
  変わってくるんだそうです。軌跡とか。
  ・・・もちろん、乗り手が理解して実践出来てのお話です orzコワイもん


B タイヤ変更
   今年の自分にとって一番楽しみなのはコレですわ。
  サイズ・・・・・・ダウンですもの( ̄m ̄;)笑え・・・るのか?

  ワンサイズのタイヤ変更でも、かなりギア比に変動があるのはXRで経験済み。
  ( ↑ っちゅーか、事前に計算しとけよって話ですけど)
  一度でもいいから走ってみて、タイヤの感触を確かめるとともに
  どれぐらいのスプロケになるのか感覚で分かればめっけもんでしょう。


と、こんな感じで今年ももう少し変更していく予定です。






こんだけやってても、Dトラに乗る同僚のゲッツ選手や
同じく同車種で驚異の新人クロッキー選手が
自分が記憶しているベストタイムに

あとわずか0.2秒というところまで迫ってってきていますからね。
(実はすでに抜かれてるかもねぇ~・・・)


コレ言っちゃおしまいなんですけど・・・
やっぱ腕ッスよ。ホント腕ッスよ。

速いトコ、というより明日も整備を進めなくては。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

pace

Fスプロケの変更はちょっと冒険ですね
リアを2丁〜4丁ぐらいで変更できると面白いのですが選択肢はありますか?
by pace (2010-01-22 02:22) 

kiri

>paceさん
ちょいと追記しときました(^^;)

元々オフロードバイクということもあって、かなりローギアでしたんで
やはりF&Rスプロケのロング化は必須です。
Fは1丁ぐらいなら大きく出来ましたんで、同じチェーンで
3丁ぐらいの選択が出来る事を考えれば
範囲はかなり広がると思います。

でも、美浜サーキットが上りのロングストレートなので
かなりロングにふってあり、他のサーキットではショートに戻す方向に
なるかと思います。

というより、ギア比の勉強します(_ _;)


>xml_xslさん
いつもnice! どもですm(_ _)m
by kiri (2010-01-22 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。