SSブログ

ヒジョーに遅れて、moto1AS観戦レポ。 [レース観戦・参戦記]

 
去年参加したあの頃と同じく
完全無睡眠で観戦におもむいたわけなんですが・・・

帰宅後に「みんみん打破」切れで爆睡。

疲れが残ってたのか、昨日まで帰宅後爆睡続き。

・・・・・・出遅れてしまいました(--;)



でも、本当に熱いバトルというか、もーいつもながらなんと言いますか。
参加者の方々を知っているだけに、全日本である「オールスター」も「エリア戦」も
すべてしっかりと見させて頂きました。

入賞された皆さま、おめでとうございますm(_ _)m

そして、参加された皆さまもお疲れさまでございますですm(_ _)m

レースレポ・・・と題名に書いては見たものの、皆さんブログ等で
書いてらっしゃる事と思います。
なので、自分は自分なりに「ギャラリー」から観戦して感じた事とかを
いつも通りのペースで書きたいと思います。

 

 
 
 
最近の傾向として

「スライドを抑えた走りが多くなってる」

なんて話だとか、自分の中でもそうした方がいいんじゃないかって思ってました。
んで、ASmoto1「proクラス」 (←一番上のカテゴリー。選ばれたライダーのみ)
では、レースとなると特にそういった傾向にあるんじゃないかと。

中には「モタードスクール」だとか、参加型レースに気さくに登場されてるライダーさんは
その時に見せる派手なドリフトとは全く違った・・・
玄人好みの渋めのドリフトになるんだろうと思ってたんです。
「速さ」を追求したドリフトってやつなんですかね。
アングルが少なめってヤツですかね。




そしたらね・・・

全然違ってました、その予想が orz



変わらないどころか、アングル増してたりしたんですよ(^^;)




なんでなんスかね、アレ・・・?
ついその前の週にスクールがあって、デモレースをやられてたんですが
完全に走りそのものが違うんですよね、迫力が。
横っ腹を見せながらではあるんですけど、車体はユラユラ揺れて・・・
今にも倒れそうなんだけど、クリップでの反動も皆無。
そして立ち上がりのスライドはほとんどなし。
より効率的に立ち上がれてるんだと思います。

んでもちろん、殆どスライドせずに同じようなコーナリングスピードを
保って曲がっていく選手もいるわけで・・・

いつものように「混乱」していくわけです、自分が(--)



また、特定のコーナーでは「立ち上がりのスライド」を披露してくれていた選手もいました。

とある競っている2台のマシンを見ていた時
某マンガの「ポンと車間が開く?4WDか?」というセリフのように(?)
コーナーのつなぎの部分でいきなり差がついたりするんですよね。
たぶん・・・ホントにスライドで向きを変えてると思います。

でも、すべてのコーナーではなく、ストレートの手前では加速重視というか
そういうアクションは特定の場所でこそ効果がある・・・のでしょうか?


上手くなりたいと憧れはしますけど
走りそのものが物理的に届かない高みにある・・・のが、プロなんですかね。





エリア戦も、沢山のギャラリーを前に・・・ということで
かなり熱く激しい戦いでした。
もちろんチーム員の方々で見事お立ち台や入賞されたライダーさんもいました。

でも、そこはレース、ですよね。

そのまま走っていれば入賞だったはずなのに・・・とか
もう少しで手が届くのに・・・とか。
そして、一身上の都合で出たいのに出る事が出来なかったライダーさんも
中にはいらっしゃるわけです。

「参加してヨカッタ。」とやり切った笑顔を見せてくれる方もいれば

「なんで、どうして。」と残念そうにしている方もいるんです。



本当なら「やったじゃん!入賞オメデトウだぜオィ!!!」

と、大きな声で表彰台下から声をかけるのもアリでしょうけど
その他にもお知り合いになられた方が沢山いるわけでして
沢山の敗者がいて、勝者が成り立ってますよね?

そういった方々の悔しさを、自分に置き換えてしまうと・・・
素直には喜べない自分もいるわけです。

そんな感情の、moto1AS開幕戦&中部エリア第2戦観戦記録でした。




















と、言ってもですね。 (←しつこい?)



私も負けが重なってこそ得てきた速さだとも思ってますし

「そんなの大きなお世話でしょ。」

と、次の戦いに向けてすでに闘志を燃やされてる方が沢山・・・
いや、全員だと思います。

自分もそろそろ頭の中が回復してきたかもしれませんし(←有言実行、ここで消滅)
少しづつ薄れてきた恐怖心と安全意識を払拭するために(←なんか違う)

「リハビリ」から「練習走行」へと移行していきたいと思いまプ。(←違うっていうか、言い訳)







嫁「走行会、行かないの?」

kiri「だって走らないって言ったじゃん」






嫁「エッ?美浜は走らないんだ・・・。」

kiri「それ、猪名川の後言ったじゃん。」






嫁「琵琶湖も走らないの?」

kiri「オレはマグロか?泳がんと死ぬんか?

    ってか、嫌がらせですかマヂで(--)?」






レースに出る事がごくフツーの趣味であっただけに
家でじっとしている事自体が珍しく、何気に聞いていたそうです。
ありがたいんですけどね、エェ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。