SSブログ

「レース」を教えてくれた、思い出の場所へ。 [モタード研究]

 
先週からにらめっこしていた週間天気予報は
ずーっと曇りor時々雨。降水確率は40%ぐらい。

「せっかくのストレス発散があぁぁぁ~・・・ orz 」


しかし、参加されたメンバーの中にまたもや強力な晴れ男がいらっしゃったようです。




s-DVC00088.jpg


「OH! 快晴じゃんか(@@;)!!」





s-DVC00089.jpg

いやいや、かなり散ってしまってますけど
こんな桜をバックに焼肉と白飯を練習走行後にほうばる事が出来るとは
思ってもいませんでした。

この日の練習結果よりも、肉のうまさが何よりのしあわせですわ( ̄ー ̄)
 

 

 
 
 
ということで、上にも看板の写真が出ていると思いますが
愛すべき、懐かしきサーキット「明智ヒルトップサーキット」での
貸切走行会に参加させていただきました。

ここわねぇ~・・・ホントに色々な思い出がつまってますからねぇ・・・。
もう、行きの道中から

「あーそうそう、ココから30分ぐらい掛ってさ。
 だいたいいつもこのコンビニに寄って、朝飯買ってさ。
 んで、入口が分かりづらくて最初はたどり着けなくってさぁ・・・。」


そんな感傷に浸るほど年齢も重ねてなきゃ、スゴイ戦歴も持ってませんが(--;)
レースの事を色々と勉強させていただいたのは事実です。
走れる口実が出来ただけでもうれしいですわ。



s-DVC00090.jpg

昔はココにNS50Fを置いて・・・



s-DVC00091.jpg

コースを走るエキスパートライダーの走りを、じーっと見てたもんですわ・・・

と、あまり感傷的になるのも記事が長くなるので省略して。
( ↑ そもそも、モタードの方がすでに経験年数多い)


この日はmotofaireさんだけでなく、他のお店の方も協力しての貸切で
普段ミニバイクオンリーのサーキットですが、当日に限っては制限なしです。
モタードはもちろん、250ccマルチからなんでもござれ・・・ではありますが
このサーキット初、またはサーキット走行が初の方もいらっしゃいます。

なので、皆さん思い思いの練習をしながら、お互いに融通するといった形での走行です。


モタードにとっては、美浜のレイアウトと比べればかなり狭い部類になるでしょうけど
元々猪名川や琵琶湖サーキットにしても「カート・ミニバイクコース」ですからね。
特にmoto3の市販車250ccクラスにとっては、走れるようになった方がいい
レイアウトではないかと思います。
・・・特に反則的軽量マシン、CRF150Rはね(--;)


で、実際走ったんですけどね・・・。
感傷に浸るどころか、なぜかNS50Fの頃の走りまで再現してしまいまして。
腕がパンパンですわ(T T)

パワーがある分、ラインも大幅に変えていかないといけない訳で
50ccならずっと全開で行けたはずのコーナーも、減速を入れないといけなくて
それによってブレーキを握る腕にも力が入り、マシンもギクシャク。

それを加速スピードでごまかそうとして、コーナー出口で
アクセルワイドオープンの「スライド」狙ってみましたけど・・・
成功率低し。(←そもそも出来てるかどうかの確証もなし)



s-DVC00092.jpg

オンロード限定だと、使いまわしてるIRCのタイヤもかなり激べりです。
気温が20度近くあったんで、とろけ方もかなりすごくなってます。

メッツラーのレーステックとの違いは、オンロード限定で走っていると
ほんの少しだけ分かる気がします。少しだけですけど(^^;)



3時間自由に走れるのを利用して、走っちゃーセッティングを繰り返し
リアを中心としたセッティングの方向性が段々と分かってきました。

「なるほどなるほど。
  じゃー、このセッティングで固定しといて、後はライダーですな。」

と、マシンに歩み寄ってくと。





s-DVC00093.jpg

「・・・・・・。」




サービスマニュアルを開いて、水が出ていた穴について調べます。

「ウォーターシールがダメなら水、オイルシールならオイルが漏れる・・・と。
 少量漏れるのは正常・・・ならば、エンジン掛けてどうなるかってか?」


エンジン始動。

 Eg「パッパッパッパッパ・・・・・」

水滴「ポタッタッタッタッタッタ・・・・・」










終了。

いつもの事ですが、公式戦で出なくて幸いでした。








若干「え~・・・もうちょっと・・・。」といった気持ちも残りましたが
無理をしてもしょうがないですから、ここで走行は中断しました。

そして、一緒に行った初走行であるクロッキー選手
自分と、さらにゲッツ選手も蹴散らして
「moto3当日バトル最速」の称号を手にしました。

 orz ・・・ウデだよウデ。マシンじゃないヨ。



この日出たトラブルと、さらには去年伊那サーキットで苦戦した
「キャブのボコ付き」がチラチラ出始めたんで、そろそろ清掃・メンテの時期かと思われます。
予定してたわけじゃないですが、またガッツリキレイにします。

間に合うかどうかは仕事次第って事で(何に?)


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

てんちょ

オツから様でした。そして残念でしたね!!
トラブルが練習で出るのも日頃の行いです。
レースでしたらそれこそ終了ですもんね。
最速・・・欲しかったですね!このもやもやは
次回にぶつけてやってください!!!
by てんちょ (2010-04-22 12:34) 

kiri

>てんちょさん
今日のアドバイス含め、ありがとうございました(_ _)
思い出に浸りつつも、コースによっての攻略の仕方が重要なのが
ホントに良く分かりました。
マシンは十分。とにかくライダーの努力次第だと思います。

機会があうなら、ぜひリベンジを(--)


>xml_xslさん
nice! ありがとうございまプ(_ _)
by kiri (2010-04-22 13:52) 

Go-Ray

そうですね、仕事次第ってことで!
僕もこのところ、やられてるなぁ~。

コースによっての攻略、難しいですよね。
なにせいつも走ってるもてぎの200m左回りですら、
路面状況でラインも乗り方も大幅に変わるんですもの…
サーキットが変われば、そりゃあ変わるんでしょうねぇ。

その経験値が、つきの機会に生きてくるんでしょうね。
by Go-Ray (2010-04-22 23:38) 

おだ

いや~  (⌒・⌒)ゞ

本当に懐かしい場所ですな~



明智をミニ以外で走るのは、大変そうだったみたいだね。



ストレートもすぐに終わってしまいそうだし、

ギヤも低いギヤばかり使う事になってしましそうだね。




美浜での復活を期待しているぜい ('∇^d)






by おだ (2010-04-24 08:18) 

kiri

>Go-Ray選手
自分もこの先、ホントに思いやられてるんです。
せっかくエントリーしても、参加出来ずにリタイヤとか
その理由が「仕事」とか・・・
趣味で楽しむモノとして、決して許されない理由ですヨ。

「土」に関しても、いろーんなことが見えてきました。
雨の後のシットリから、ブロックに耕されたフカフカまで。
コースは全く同じはずなのに、まるで性格が違いますもんね。

ダートラ・・・ありゃー難しいはずです( ̄  ̄ )


>おださん
ですよねぇ~(^^)思い出しますね、耐久レース。
なんだかんだで楽しい顔をしつつ、走るその姿はマジそのもの。
あれの経験がなかったら、そしていい形でレースを終えれたから
こうして今につながってますもんね。

おださん。楽しみつつも白髪のひげが生えるまで
元気にやりぬきましょう(^^;)



ちなみに。
猪名川仕様のギア比は、ほんの少しだけロングなだけで
メンバーの中で唯一5速まで入りました。
なので、本気で考えるならもう1丁落とせばバッチリかも。
それでもNS50Fのタイムをコンマ3秒しか上回らなかったのは
ココだけの話にしといてくださいm(_ _)m
by kiri (2010-04-24 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。