SSブログ

ケッコー苦労してます。 [バイクな小話]

 
 
CRFのバラシは、1本変なボルトなめた以外はケッコー順調なんですよ。

DVC00370.JPG

ン十年もののミニバイクの腰下割るのとは違って
意外にもチョコチョコショックを与えると、すんなり割れまして。





DVC00373.JPG


DVC00374.JPG

御覧の通り、ほぼベアリングも取り外し成功。
何度も失敗をして何機かダメにしていたミニバイクの頃の経験が
まさに生きてる感じです。
後日改めて「O/H記録」残してこうと思います。


ただ、あの頃とは違ったのが、今回は部品入れ替えで元に戻さなきゃいけない事。
















パーツ点数が多すぎる。

70以上の数になってます orz













まぁでも考えてみて下さいよ。

自分は趣味だからいいんだけど、レースで活躍する人達・・・特に全日本とかの人たちって
こんなことを1年に1回どころか、あわよくば1レースに1回やってるワケですよね?
プライベータ―の方々は、こんなことを自分でやってるわけですよね?


なんかさ、見たわけじゃないんだけど、そういう方々の「大変さ」を垣間見たような気がして
なんか、納得しました。

そりゃ大変ですわ。こりゃつらいわ(--;)







CRFをまったくエリア戦に間に合わせようとしてない、甘ったれな自分ですが
そこはソコ。

伝家の宝刀、「Tカー」の準備進めてます。



決してレースに対する余裕なんかじゃないです。

同僚にポイント差を広げられたくない一心です(^^;)






DVC00377.JPG

日曜夕方の、ちびちびやりながら整備ってのが出来るだけでもありがたい。
















DVC00376.JPG

ただ、玄関占領してお客様シャットアウト中ですが ( ̄ー ̄;)
まぁ来なかったけど。


7年物のチューブを一新して、琵琶湖開幕戦に臨みますヨ!!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

かすにん

うあ。結構めんどくさいねぇ。
2stエンジンの手軽さは4stにはないんだねぇ
by かすにん (2011-05-23 07:03) 

てんちょ

ご苦労様です。
部品点数もさることながら、部品代・・・・・・
凄いことになってます。金額出ていますので(汗
by てんちょ (2011-05-23 11:42) 

政殿

もう全バラにしたんですね!
APE系縦型Egとはまったく別物ですねぇ。

ベアリングは工具で抜いたんでしょうか?
ネットに上がってるストーブで暖める方法、熱膨張によるケースとベアリングの材質差で抜いたりしてる方がいらっしゃるみたいですが、、
私はベアリングプーラーを購入しようと思ってます。

ベアリングも色々あるみたいなんで、勉強してみようと思います。
by 政殿 (2011-05-23 12:39) 

kiri

>かすにんさん
鍋のフタ開けたら、もうそこはカーボン着いたピストン・・・
そんなあの頃が懐かしいです(T T)
メンテ性を考えると、ホント2STっていいですわ。


>てんちょさん
・・・いやぁ、大体予想してましたよ。
自分でため息出ましたもん。

・・・・・・orz ハァァァ・・・。


>政殿さん
この大きさ、たぶん50ccのエンジンとほぼ同等です。
スゴイです、レーサー(^^;)

で、ベアリングの取りはずしですが
私はベアリングプーラーで外しました。
もちろん、余熱もドライヤーにて全体をゆっくり温めてます。
局部だけだとケースが歪むので、ストーブも危険・・・?
・・・とまぁ、この話はおいおいで。

専用工具、絶対あった方がいいですよ。


>xml_xslさん
nice! アリガトゴザマスm(_ _)m
by kiri (2011-05-23 23:01) 

おだ

楽しみですな!

自分で組んだエンジンが

元気に吹け上がると。
by おだ (2011-05-24 18:32) 

kiri

>おださん
・・・今は、なんと声をおかけして良いのやら(--;)

えーっと、ゆっくりやります。
by kiri (2011-05-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。