SSブログ

MXFトヨタで実感、レーサーとトレール。 [オフ練習]


更新サボってて、ついに先週の話になってしまいました。
色々忙しいのよねぇ・・・帰ってくると爆睡ばっかで。

まぁしかし、先週の日曜日オフコース走行はコケてないしバイク投げてないし壊してません。





すごいだろ( ̄^ ̄)エッヘン   (←ごく数人へのメッセージ







つーことで、先週末に「かかってこいよ」的挑戦状に受けて立つ形で(←ウソ
MXフィールドトヨタに練習行ってきました。

懐かしい方と再会したり、KTM350のエンデューロバイクにまたがらせてもらったり、
XRの「落着き感」を再確認出来たりして楽しかったです。




s-mxf01.jpg


「あぁ! さらっと本気出してるよカメラ回ってるとΣ( ̄口 ̄;)コンニャロー!!」


 




s-mxf012.jpg



「・・・・・・・・・(-ー;)」 (←さらっと離されてる人






今回動画撮影しましたが、あまりにもフツーだったんでお写真にて。


まぁなんだかんだ本気出して、どこかのペダルを欠損した人が速い事を再確認したわけですが(?)
自分もリアのスプロケを38丁→42丁へ変更してお試し走行。
これがなかなかいい塩梅でして、ようやく3速も使うことができました。

モタードって、ミッションの中がノーマルXRとギア比が違ってるんでしょうね。
欲を言えば、もう少しローギアーに振ってみたいところです。



また、前回課題に挙げていた「もうちょっと進入速度上げれるんじゃない?」という点は
少しづつ試しながら、これも再確認。
間違いなく、バンク付きコーナーは今まで進入速度が遅かったみたいッス(_ _;)

おかげさまで、気のせい範囲でしょうけど全体的にペースあげれました。



可もなく不可もなく?

いやぁ、日々の積み重ねって実感できれば少しづつでオッケーオッケー( ̄  ̄)(_ _)ウンウン










まぁ、この日一番のお勉強と言えば














s-mxf02.jpg


イエェェェス。


ケーテーエムのっちった(//▽//)







「・・・人違いだったら申し訳ないんですが、美浜でCRF150で足を・・・」

「・・・ひょっとして、FTRをキックで始動してくれた人?」



話せば長くなりますが、以前にG条という秘密特訓場にてお会いした方と
ばったりお会いしまして。

以前記事でも書かせてもらったんですが、その秘密特訓上でRM450をウィップさせながら
しかもその後昔の「FTR250」を取りに行ってさらに練習をされてた方でした。
ひょっとしたらダートトラックの方は知ってる人?

「おれもこんな『生涯現役』って言える人になりたい。」って方です(^^;)

色々あって、その後このKTMに乗り換えたそうなんですが
あまりのパワーに、転倒されたみたいで・・・
もう今日は乗らないからどう?というお言葉に甘えさせてもらいましたm(_ _)mドモです。







感想。というより、「CRF150でオフ走行すると、ちょっとだけ『イラッ』っとする理由ってのが分かりました。


s-mxf03.jpg

言っちゃーなんですが、パワーは申し分なし。ってかそりゃすげーさ。
ここも結構な勾配あるトコですが、XRなんて比較になりません。

・・・当たり前か。



元々250・450に乗ったことないんでアレですが、パワーはすごいです。
んでもって、XRの時みたいに低回転での走りにも、十分トルクでついてきます。
150では不可能な回転域で、十分トコトコ使えるので
速めにギアを上げれば・・・ですけどね。


だけど、少しでもパワーバンドに入ってきたときの加速には完全に体がついてきません。

さらに車重も100キロぐらい?体で抑え込めません。暴れます。







こういうところ・・・
この「レーサー特有のシビアな操作を求められる」という点に追従できてないことが
CEF150でオフを走った時の「イラッ」なんだと思います。

パワーは十分だけど、レーサーってパワーがある分動き自体がピーキーじゃないですか。
車体も軽い分、ギャップやジャンプに影響されるじゃないですか。(←当たり前
そして、アクセルを初めとした操作系も、それなりの繊細さを求められますよね?

「自分の思うように振り回せない。技術が追い付いていない。」

要するに、まだオフ走行をする上での自分の技量が足りてないわけです。雑なんです。



ここが、CRF150Rに乗ってて、速いのはわかるんだけど
なぜか走ってる時に落ち着けるのはXRの方だった・・・という理由だと思います。
このあとまたXRを乗った時の安堵感というかなんというか。

市販車のCVキャブって、適当に全開にしたって回転はついてこないし
ある程度の重さがあるから、路面のギャップをまずは車体で吸収してくれるし。











まぁ、所詮言い訳よ。


んでも、雑な操作を車体側で許容してくれるってのは、初心者向けエンデューロとかだと
それはそれなりに武器になると思いますけどね。








さて、本日の日曜日は連日の走行後のメンテと
忘れかけてたCRF150の走行準備。

モタードライダーであったことを忘れないように、家でおとなしくバイク弄りしたいと思います(--;)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

かすにん

たのしけりゃ良し!ただ、
XRの長所も使いたいからもっと遅く乗ろうよ。
その代わりシビアな操作入れんの。

半分の速度だけど、寸分たがわぬラインと速度でまわるとか
ギアはがちゃがちゃ変えるけど、
あるポイントだけ全く同じ行動をとらないとか、、、
ん?コースじゃ無理かなぁ?

ただまぁ、やれること一杯あるよね。
バイクは楽しいわーー
フロント浮かすともっと楽しいわー(^-^;;:


by かすにん (2012-01-17 21:14) 

kiri

>kasuninさん
言ってること分かる!!
低速アイドリングの片手手放しハンドルフルロックターン(←長い
なんかは、XRの粘りの強さを実感できます。
んでも、エンデューロ考えるなら自在なフロントアップも
必要だよねー・・・。

の前に、モタードのダート走行も踏まえた練習でもあったりします。

まぁまぁ、イロイロ気長にやりませうm(_ _)m


>xml_xslさん
nice! ドモッス(^^)!
by kiri (2012-01-18 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。