SSブログ

先日のエリア戦動画と、思うところ。 [レース観戦・参戦記]

 



さて、先日のmoto1AS美浜開幕戦ですが
モタードではおなじみのバットさんが、動画を撮影してくれています。
振り返りの意味でも、ありがたく参考にさせていただきます。


というか、バットさん始めこういったボランティアで活動されている皆さんに
本当に心から感謝しています m(_ _)m

レースなんてメディアに全然取り上げられないこのご時世
貴重な財産だと思いますよ。ホントに。











まぁ、前記事でhiro-cさんからコメントいただいた通り
エリア戦もなんだかんだ荒れ模様でしたね。

こうやって傍から見てるとそう思います(^^;)よくぞ皆ご無事で。



スポーツマンシップにのっとって・・・とかいいつつも
たかがエリア戦。だけどエリア戦。
ライダーの皆さんだって(もちろん自分も)一番高いところ目指して
競ってるんですからね。

・・・そんなこと言ってるから自分はまだ甘いのか?なんて思ってみたり(--)


しかし、昔そういって自分が走りを教わってきた友達が
いざミニバイクの耐久レース本番で鎖骨骨折してしまい、
その方の家族ともども非常にいやな気持ちにさせてしまった事があります。



「レースに対する姿勢」ってのは家族それぞれのスタンス・考え方があり

勝った・負けたの結果論と同じで、ケガもまた成績にかかわらず「結果論」なわけで。




重い話じゃないですよ(^^;)常にそういう事考えなきゃなーって思うだけヨ。


 
 




で、レース感想とはちょい変わって。





これも先日紹介させていただいた、XpressJapanさんの動画の中で
家族が見てるとこがほんの数秒ありまして。
  ( ↑ 知ってる人しかわからんと思うんで探さないで(^^;)


無邪気に遊ぶ長女・次女と面倒を見る嫁とは対照的に
柵の間から、自分が走っているわけじゃないのに熱心にレースを見る長男。

オヤジとして、その姿にちょっと感動したり(TーT) (←親バカヨ





自分が子供のころ、菅生サーキットに連れられて行ったときは
「ただ単にタイム測らされてる」としか思わず、見てるだけ。
そんな感情しかありませんでしたね。
もちろん、今でこそそのおかげでレース好きになったのかもしれませんが。


しかし、時代は変わって、うちの長男の場合。


カーズという、子供に分かりやすいレースの感動伝える映画と
コース全体が大体見える、モタード。
そして、いつも話してる自分や周りのオヂサン達が(←コラコラ
そのレースを走り、たまにゃー表彰台に上がる。

こういったまれにある環境が、子供ながらにでもレースに魅せられる状況を作ったんでしょう。



もちろん自分も、ただ「バイクに乗れ!!」と伝えたいわけじゃなく
「今走ってる人達は、皆見てないところでものすごく練習してるから速いんだぞ。」

と、教えてます。




その甲斐があってか、自分の判断なのかはわかりませんが
保育園に1番で登園したがってみたり、自転車を整備してみたがったり
普通の年齢相応と言われればそれまでですが、それなりに成長がうかがえます。










やはり、レースのような一般的に危ないとされるモータースポーツが敬遠されるのは
世の中の環境がそうさせるんですかね?


小学校で騎馬戦とかすると危ないだろ!なんて思われるご時世がそうさせるんでしょうか?









疑問詞でいつも終わるなって?

だってショーがないっしょ。一般ピーポーだし(^^)
出来ることは、レースがリスクがありつつも感動するものだと伝えていくことぐらいですわ。




s-DSC_1463.jpg


・・・と、車検で行ったデーラーからもらってきたカタログに(別に買うわけじゃない
食い入るように見入っていた長男の姿を見て、そう思いましたとさ。


86、いいよねー。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

hiro-c

おぉ~ 我が家の長男も同じですわ~(ーー;)
毎日、保育園の玄関が開くのをポールで待ってます。
たまにポールを逃しても、フロントローは確保してます。
理由は、長いブロックを獲るためだそーです。
我が子ながら、イタイ(泣)
by hiro-c (2012-04-26 08:55) 

kiri

>ひ・・・hiro-cさん

・・・( ̄口 ̄;)・・・完全にかぶってる・・・。

うちの子も聞いたところ
「レゴのきらきらブロック欲しいから」
なんだそうです。



別にレースがどうこうってワケじゃないみたいでした orz


by kiri (2012-04-26 12:46) 

政殿

改めて2位おめでとうございます^^
前回記事のレポートを拝見させて頂、
レースでの躍動感、高揚感、
メンタル的なスタンスが伝わってきます。

残念ながら私はレースやコースを走った事はありませんが、
愛機と走る時のモチベーションは、通常運転じゃいれれません^^;テヘペロ♪
レースは名誉が付いてきますが、
レースの外でも走りの質に満足がいくと幸せな気持ちに成ります。(速度は・・・ゴニョゴニョゴニョ)

これからも怪我など、お体に気をつけて
楽しいバイク&レースライフをみせて下さい!
応援してますよ~^^
by 政殿 (2012-04-28 12:28) 

kiri

>政殿さん
興奮度合いが伝わり、何よりです(;´д`)
公道でも同じ感覚は味わえるかも知れませんが
やはり、サーキットの方が安全です。

何より、競技ですから。憧れの世界なんで。

溜まりにたまってピーなときは
ぜひにサーキットの走行会等行ってみてください。

by kiri (2012-04-29 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。