SSブログ

ざっくり考える、自分の走り。 [バイクな小話]



エリア最終戦が終わって、あれよあれよという間に
10月の美浜ダート走行日とREAL1最終戦が近づいてる今日この頃。


どうしてますか皆さん(^^;)? (←誰に?






どうも最近仕事のおりあいというか、タイミングが悪い日が続き
中々練習へのモチベーションが上がらない・・・

まぁ、いつも通りの日々が続いてるわけなんですが。

それでも、今年も4戦ほどのレースと練習をへて、感じることはあります。
むしろ、自分の技能向上のためには、少しづつでも
ブログに書き留めた方がいいんじゃないかと思ってます。


えぇ、やってませんけどね(--) だって、文章書いても消えたりするんだモン。


 




まぁ、あれですわ。

ホント大した・・・というか、ブログ書く前に
酒で寝ちゃったりするのが続いてるだけなんだけどさ(^^;Aアセアセ



でも、書きたい時もあると。



読ませてもらってるブログの中には、自らの発展・向上のために
感じたことを事細かに書いてる方も見えるわけですよ。

そこはやっぱり立派なことと思います。誰しも忘れるし。
なんで、自分もしょぼい事とはいえ、記録は残すべきかなと思います。










s-琵琶湖1205.jpg



こちらも先日のエリアでバットさん撮影の写真です。
ありがたく頂いておりますm(_ _)m






今思い返しても
「ホント、気分的にも乗れてた、いいレースだったなー。」

なんて、結果抜きで(いや、目をつむってw)先日の琵琶湖最終戦を振り返るこの頃ですが
今年を総合して、なんとなくではありますが

自分の走り方が、一本の線にまとまってきたかなー・・・なんて思ってるんです。




今年の大きな「走らせ方につながる変更点」としては、

 〇 タイヤがディアブロに変わった

 〇 ギアの選定が1段下がった (美浜以外)

大きくいえば、そこんとこですかね。
そうでなければ、名阪Dコースのラップタイムだって
おととしのタイムより1秒縮まってないはずです。


簡単に言えば

 タイヤのグリップが上がって滑らなくなった 
       ↓
 よりパワーをかけて曲げようとしたくなった
       ↓
 パワーバンドに入れるため、ギアを1段下げた

こんな感じでまとまってくるんでしょう。



しかしこれが、のちに琵琶湖サーキットでさとしさんにご教授いただいたおかげで
より確信出来たところもあって、頭の中の小脳にクセとして刻まれたんでしょう。

だから、琵琶湖でも似たようなラインどりで攻める場所が作れて
ロードでもそこそこWR勢の皆さんに追従できたんではないかと考えます。






で、ココからも自分の中で重要なんだけど

記録としても残したい反面
「CRF150Rという環境なんだよ今は。」

ということも踏まえた、総合的な技術として理解を深めたいんですわ。
軽さとか、パワーとかね。


ゆくゆく乗り換えるぜ!   ってことを言いたいんじゃなくて(--;)

バイクが変わっても若干の修正で、その性格に合わせて
機転をすぐに利かせれる様な技術や知識をつけたい・・・。

付けるためには、現状自分ってどうよ?
これは正しいかもだけど、バイク変わっても応用可能?不可?




そういった面で、ふかーくふかーく理解を進めるためとして
今年のスクールでのアドバイスから変わり始めた
走りの変化と、テクニックの根拠を書き記していきたいかなと思います。





酒におぼれず起きてれば。

むしろ、書く気があれば、かw











s-琵琶湖1206.jpg


 ↑ と、最近へんに不整脈が出始めた僕は思ってますんでよろしくlove! (←まだ30代


書けるときに書いとこう。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

Go-Ray

はい、文章書いても消えたり、仕事の折り合いが付かない僕です。
お久しぶりですが、僕は月イチ草レースで頑張ってます。

150Rのようなフトコロの狭いピーキーな?マシンは解りませんが、
ダートトラックでは、CRF100FもFTR223もKX250Fも同じようです。
如何に素早く向きを変え、如何に素早く立ち上がるか…
進入時、リヤのグリップを如何に限界まで使い、
リヤのブレーク後、フロントを如何に素早く入れて向きを変え、
立ち上がりで、リヤを滑らせながら如何に素早くトラクションを得るか。
これらの基本操作は一緒で、路面や周囲のバイクに合わせて、その量やタイミングを変えるのかなと…
そのためにはショート目のファイナルが吉かと…

そして、数多くのスパーリングにより実践を重ねると素敵…
幸いにもダートトラックは1周が短いので、何度もアタックできるのが良いかなぁと。

機密事項ゆえ?自分のBLOGじゃ書きませんけどね、イヒヒ…

と、幼少のころから不整脈もちの僕は思ってますんでよろしく哀愁(←じきに40代
by Go-Ray (2012-10-04 00:16) 

kiri

>遅れましてGo-Rayさん
ども、お久しぶりですm(_ _)m
体の不調が一致するところも、ダート好きの流れでしょうかね(^^;


このお話はゆくゆく触れていくつもりですが

「如何に向きを変え、早く立ち上がるか」

これ、狙うところはジャンル違えど
目指すところは同じであろうと思います。

言い換えると「進入が甘い」のが自分の欠点と思ってましたが
そうじゃなくて「進入が下手」なだけみたいで
頑張りすぎて全体のバランスをさらに壊してたみたいです。


ここら辺のところを思うがままに書いて伝わればいいですが
フィーリングおかしかったら、構わずツッコミお待ちしてます。
by kiri (2012-10-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。