SSブログ
走行テクとドリフト研究室 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ドリフト考察その4 スキー的イメージで例えると。 [走行テクとドリフト研究室]

 
最近「アバター」って映画が宣伝されてますが
最近の映画のCGは、あいた口がふさがりませんね。



遠くまで美しく映る景色。

その反射がキレイに映り込むボンネット。

たわわに、柔軟に動くタイヤ。震える大排気量V型エキゾーストノート。

そして・・・
子供に一番教えたい「競争・レース」の世界を
そこそこ分かりやすく演出してくれるストーリー。





「カーズ」は泣ける。

最後はもうダメ。全然ダメ。

オトーさんは、途中から見たのも含め、3回も泣いてます(T T)




もうちょっと車・バイクを含め「レース」ってものに対して
こういった形で子供たち・次世代の人たちに
理解をして欲しいな・・・と思いつつ、お話はこれと関係ない
個人的な「ドリフト論議」です(--;)
  
 
 

 

 

カーズにも「ダートトラック」が出てたのが嬉しい。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

ついにやってきた、自分なりの次のステップ。 [走行テクとドリフト研究室]

 
長女の入院先で「何か」を拾ってきた長男はようやく元気を取り戻し・・・

その世話をして、やっぱり「何か」を貰い受けた妻もようやく薬を飲んで・・・

そして、「最後は自分だ。」という恐怖に怯えながらも
ようやく仕事のイベントを消化し、moto1関東へのエントリーのために
仕事の都合を交渉して、エントリーを終えて・・・


いやー、忙しいってのはありがたいですね。
あんまりちっちゃいこと気にしないで次に進んじゃうんで
色んな事が出来ちゃったりしますわ(^^;)

もちろん、練習は全然できてませんケド。




ま、今回はせっかくなんで
久しぶりの「ドリテクカテゴリー」にて、妄想で暴走したいと思います(--)
 

ブォンブォン、オイラ妄想族。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

今の条件に合わせたテクを。 [走行テクとドリフト研究室]


本日土曜は、天気は良くても走りにいけず。

日曜日は微妙な天気ですが、お仕事の用事。


いやー、バイクに乗れるだけでも幸せですし
どうせフトコロも寂しいので、仕事しなくちゃいけないんですが・・・
こうも運が悪いと、泣けてきますね(--;)


ハァー・・・・・・ダート練習してぇッス。


とはいえ、妄想族の特権「考え事はタダ」ってことで
久しぶりにドリフトについて考えてみます。

 
 

独り言に近いので、よろしくッス。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

ドリフト論訂正と、今年のまとめ。 [走行テクとドリフト研究室]


「ドリテク」カテゴリーについて、訂正しようと思いながら半年以上。
まぁ、ウソを書いたつもりはないんですが・・・。
ちょっと、時間がたち過ぎましたね(^^;)

しかし、長いこと経験して来た分、ようやくではありますが
自分の中で「ドリフト論」固まってきつつあります。



ひとまず、初期の段階で考えていた持論の中で、訂正しときたいのは・・・

 『ドリフトしたほうが、制動距離が短くなる?』
    (ドリテクその1より。 その2では、やんわり否定してます。)

これは間違いです(_ _;)申し訳ございませんでした。
ドリフト(進入)中に、グリップ走行の方にインを突かれるのはいくらでもあります(--)

ただ、一概に「全否定」というわけではなく、同じドリフトに見えても
「何に重点を置いているのか。」
これによって、まったく違ってくるみたいなんです。



激しいブレーキングによって、しょうがなくリアが滑っているのか。
 (こういう方は、フロントタイヤも結構消耗されてます。)

人より早い向き変えを行いたいが故に、リアを振り出しているのか。
 (自分はこっち? 振り出すというより、リアブレーキ引きずりの延長線上感覚です。)



車両・サスセッティング・タイヤ・ブレーキパッド・路面状況 ets...
同一の条件はまず無いので、未だに分からない部分もあったりしますが
結局「スタイル・考え方の違い」に左右される・・・といったところなんでしょうか。

それ以外の「向き変えの速さ」「タイヤのグリップ把握能力の向上」に関しては
実感を持っています。
特にタイヤのグリップ力把握においては、レース序盤からの変化を通して
どれぐらい温まったか?このタイヤの滑り出しの限界は来ているのか?というのが
よく分かるようになりました。


整理ついていない部分もあるので、あんまりキレイに表現できませんが
自分の操作系の変化も含めた過去からを振り返り、
「今年のまとめ」としようと思います。

もちろん、これらの研究成果をまとめるにあたり
松の字さん、嘉平さん、おださん、Nさんに撮っていただいた写真が
非常に役立っています。

m(_ _)m本当にありがとうございます。
 
 

・・・写真見ながら、酔いどれてマス。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ケガは、運だけじゃないと思います。 [走行テクとドリフト研究室]

 
早く書きたいネタの前に、ちょっと。
 
 
美浜で走り始めての2年ちょっと?になるんでしょうか。
転倒した回数は、・・・3~4回ぐらいかなと思います。
ミニバイクまでを含めてしまえば、7~8回・・・かと。

散々転倒してきた割に、今までのケガは
ちょっとスジを痛めたとか、打撲だとか、その程度です。

今まで、「ハイサイド」を一度も起こしてないからかもしれません。
すこぶる「悪運が強かった」だけかもしれません。
ただ単純に、運がよかっただけかもしれません。


でも、一応自分の中では、ケガをしない・・・までではなくとも
怪我をしにくい、と考える理由があるんです。

柔道ッス。


※オール一本を決めて金メダル、後に最近ですが引退した選手に投げられたことあります。
その時私は年上ながら、話にならない「ザコ」だったわけで(^^;)
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | 次の5件 走行テクとドリフト研究室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。