今年初で人生初の、モトクロスタイヤ交換。(リアのみ) [マシン・パーツあれこれ]
皆さん、年末・年始は楽しく過ごせましたでしょうか?
自分は正月に入って、まだ体重計に乗ってません(^^;)
仕事始めの時の楽しみにとっておこうと思っている次第であります。
ジーパンは、すでにベルトがいらない状態になってますが何か?
ということで、怠けた体に鞭打つため、人生初のモトクロスタイヤ交換にトライしました。
タイヤ変えてみて思う事。 [マシン・パーツあれこれ]
先日・・・というよりすでに先々週となってしまうエリア戦でしたが(^^;)
短いとはいえ、前日練習でタイヤを交換してみた事で
まぁまぁ色々分かってきました。
その前までは、あくまでフィーリング重視で
「タイヤうんぬんであんまり変わんねんじゃね?」
そんなことも考えてたんです。
もちろんロードバイクの最新ハイグリップタイヤを履く経験が浅いだけで
気づける能力が無い・・・と言えばそれだけですが(--)
そりゃ詳細書きたい気持ちは山々ですが。 [マシン・パーツあれこれ]
間に合わない。
というか、ほんと進まない(TдT)
本日は家族の協力の元、まるっと一日CRFと向き合いました。
クランクのベアリングがハマった事で、これから急ピッチで進めていかなければと
幾分かプレッシャー感じてましたよ。
子供には 「マダ?」 とか言われちゃうし。
で、やっちゃいました。
自業自得でした、異音騒動。 [マシン・パーツあれこれ]
ひとまず原因不明の異音の正体が分かった・・・とはいうものの
なぜそうなったのか?という事に頭を悩ませてましたが
その件に関しても、大体とはいえ結論が出ました。
何度も書く事ではありますが、これがXRとCRFの違い。
「レーサーと市販車の違い」というわけです。
ある程度のスパンで、こまめにオイル交換・・・だけでも痛みは抑えれますが
それだけじゃ足りないのは分かってたんですけどね。
放置した故の結果として受け止めてます。
メンテせずにレーサーをほっとくと、こうなりますよって事で
記録として残しときます。
このシリンダーとヘッド、ダメになっちゃいました。
さらに言えば、クランクもダメだと思います orz
急ピッチで進めるピストン組みつけの結果やいかに。 [マシン・パーツあれこれ]
8月7日、連休に入る土曜日にチームのみんなが集まるとの事で
日曜日に急ピッチでピストン組みつけを進めました。
えぇもう、シャツに塩が吹き出るぐらい。
ヤボ用で整備を始めたのが9時過ぎ。
そしてピストン組みつけからヘッドの組み付けまでやって11時。
「ハッ、余裕しゃくしゃくッショ( ̄皿 ̄)♪」
そう、この時点ではすべて思いどおりでした。
この時までは。